--------(--)


2011-08-29(Mon)

夏休みが終わる

僕の夏休みが駆け足で通り過ぎて行った。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



マルミーの短い夏休みが終わりました。(涙

交代で休みを取る関係から、今年は通常のお盆休みから1週間遅れでの夏季休暇となり、恒例の「家族で都内1泊旅行」に行ってきました。

昨年の夏はラーメンを食べに恵比寿に行きましたが、今年の家族のリクエストはと言うと…、


奥さん→東京ミッドタウン

息子→アメ横(今年もかい!)


でした。

大人の事情から東京ミッドタウン近辺には出没したくなかったのですが、日頃から協力してくれている奥さんの希望を叶えるため、変装に近い恰好で出かけました。(ウソ)



電車を乗り継ぎアメ横に到着すると多種多様な人種の人たちでごった返していました。

あいにくの空模様にも拘わらずアメ横は混んでいますね~!

その後、宿泊先のホテルに向かいひとまずチェックイン。

小休止の後、奥さんの目的地「東京ミッドタウン」へ。

ここは仕事で何度も来ているのですが、お店の類にはほとんど入ったことがありませんでした。

どこかに消えてしまった奥さんのことは放っておいて、息子と二人で夕食のメニューを考えます。

案内板の前であれこれ悩んでいるとインフォメーションのお姉さんがスーッと近寄ってきて「お食事でお悩みですか?」なんて声を掛けられちゃいました。

息子の辛い物が食べたいというリクエストにあうメニューをいくつかアドバイスしていただき、気長に(かなり長時間)奥さんの合流を待ちつつ、レーザーに照らされた噴水の幻想的な眺めに二人とも見とれていました。



ホテルのレストランでの朝食。

奥さんはアメリカン風
ea1

ea2




息子は和食
ea3




マルミーはお店オリジナル(何風なのかな?)
ea4





今回の一押し
ea5

ジャーマンアップルパンケーキ!
ぜひ一度食べてみてほしい。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

いまだ公開できませんが…、本当に残念だったので近日中に公開します。

なので宿泊先のホテルの窓から見た景色をお楽しみください。



南東の方角は、、、

gai1

ある重要人物が住む館かと…。



東には、、、

gai2

こちら側から見ることはめったにない。




住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




ザ!鉄腕!DASH!!

先日、久しぶりに鉄腕DASHを見た。
ここのところなぜか遠ざかってしまっていた番組だが、昔はよく見ていたっけ。
もともとは深夜枠で放映されていて、当時は人気グループTOKIOが結構無茶なチャレンジをする番組だった。
その後、ゴールデン枠に放送時間が変更になり、内容はやや軟化したもののマルミーには好ましい変化に感じられ、息子と二人で楽しめる番組の一つだった。
当時、まだ小さかった息子に好評だったコーナーをご紹介!


「茂子の節約家族」
リーダー城島が扮する茂子が逃げた亭主に恨みごとを言いつつ、貧乏な中にも様々な生活の知恵を生かして残された二人の息子とたくましく生きていくコーナーだった。
マルミー家では「ケチケチ茂子」と呼ばれ、番組内で紹介された生活の知恵を息子と実践した。
一例をあげると、
・新聞紙にくるんで作る石焼き芋
・かまど作り
・竹でご飯を炊く
などなど、、、

「TOKIO VS 100人の刑事」
缶けりを大人が大規模に、そして真剣にやる企画。
都内数か所の公園に設置されたカンを蹴ろうとTOKIOのメンバーが狙う。
これを阻止するのは100人の刑事。(一般から募集)
刑事の接近を知らせるビーコンの音に小さかった息子はビビりまくり、TOKIOのメンバーと同じようにソファーの陰に隠れていた。(笑

「恐竜発掘プロジェクト」
丸い石を見つけるたびに息子に「これノジュール?」と聞かれたことを思い出す。
本物の化石を見せたくて福島まで旅行して、いっしょにアンモナイトの化石をクリーニングしたっけ。
いわき市石炭・化石館

「DASH村」
もともとは日本地図にDASHの文字を載せようという企画だったが、その後、日本の古き良き農村をTOKIOのメンバーが再現するように様変わりしている。
耕す、種まき、草取り、田植え、水やり、家屋の修復、まき割り、炭焼き、家畜、稲刈り、山の幸、、、昔はどこにでもあった光景だが今はほとんど目にすることもなくなってしまった。
田舎育ちのマルミーは、このコーナーを見ながら自分が小さかったころの話を息子に聞かせた。
しかし、かの地も震災の影響を免れることはできず、計画的避難区域に指定されてしまっている。
悲しい。
八木橋(ヤギ)、北登(柴犬)、アイガモたちよ、今頃どうしている?
明雄さん、金光さん、孝子さん、お元気でしょうか?
2011-08-18(Thu)

自分の足で。軟体動物。アンテナ。

自分の足で歩いて情報を集めるって大切なことだと思います。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



先日、ある物件の調査で久しぶりに「一人ぶらぶら」してきました。

物件スペックについては詳しく書けないので、、、さらっと。

・私鉄某駅からバス便

・平成築RC、ファミリー×6部屋

・利回りは現況で10%ちょっと

・浄化槽


浄化槽という時点でマルミーの腰は引けていましたが、調査してみないことには何とも言えませんので物件調査にレッツゴー!



「物件見学」


情報を頂いた担当営業さんと駅で待ち合わせ、業者さんの車に乗せていただいて物件まで。

物件までの道すがら近隣エリアについてお話しすると、担当営業さんはもともとこの地区ご出身だそうで、ここ20年くらいの歴史についていろいろとお話を伺うことができました。

マルミーも仕事の関係でこのエリアはずいぶん走りまわったものですが、既に10年以上前のことなので当時と比べた現在の変わりように目を丸くしてしまいました。

こんな道なかったなあ~、あれっ駅ができてる、などなど。

本当にびっくりするくらい変わっていて、このエリアに対する印象を書き換えなければと思った次第です。

そうこうする間に物件到着。

建物は、、、う~ん立派。

外観もなかなか綺麗でグッドです。

世帯数分の駐車スペースも確保されており、必要条件は満たされていますね。

満室のため内覧はできませんでしたが、良いんじゃないでしょうか!

その後、待ち合わせとは別の駅まで担当営業さんに送っていただき、お昼ごはんをご一緒しながら突っ込んだ話を伺う。


マルミーがこの物件に興味を持った理由であり疑問でもあること。それは、



設定家賃が安い



なのです。。。

その理由はブログでは詳しく書けませんが一応納得、、、でも若干疑問も残ることに。

この疑問を解決するには、自分の足で調べるしかないなあ~。



「再調査」


というわけで、久しぶりの「一人ぶらぶら」なのでした。

見学から数日後、まずは最寄駅(といってもバス便ですが)に降り立ち、事前にピックアップしておいた不動産会社を当ってみます。

「ど~も~、こんにちは~」

「私、この近辺で賃貸物件の購入を検討しているマルミーと申しますが、お話を伺えますか~?」

こんな感じで妙に腰の低い見ず知らずの輩が店に入ってくるわけで、応対する女性事務員には大抵いぶかしげな顔をされます。



ファーストコンタクト(そこそこ大きな店舗の代表取締役社長殿)

開口一番、「うちは家賃保証やっとらんよ」って。

そんなことお願いするつもりもないんですけど。

代取「えっ!家賃保証付けずにアパートやるつもり?ムリムリ。」

だめっすかねえ~。

代取「そこも、あそこも、新築してから満室になったこと無いでー!」

あの、おいくら位で募集してるんでしょうか?

募集図面の台帳を引っ張り出しながら、

代取「え~と、これが○万、こっちが○万、新築時から1万以上さがっとるはなー。」

げっ、安い!

なぜに?

代取「駅ができてから地主が業者に言われるがままバンバン建てたんだわW。」

わかる気がする。

代取「んで、そこも埋まらんうちに2年前には南口もできて、またバンバン建てよった。」

供給過剰、なんでしょうか?

代取「そんでも土地は余っとる、なんせ何も無かったところに駅ができよったからの~」



セカンドコンタクト(昔ながらの不動産屋のおっちゃん)

おっちゃん「かーちゃんと二人でやってるから、管理までは手が回らんのじゃよ。」

市場としてはどうなんでしょう?

おっちゃん「以前はあっちが町の中心でなー、むこうが工業地帯だったんじゃよ。」

地図と事務所の外を交互に指さしながら、おっちゃんが説明してくれる。

おっちゃん「この景気でなー、工場もずいぶん閉まった。」

そーなんですか。

おっちゃん「駅ができて町の中心から人が移ってきたんじゃが、人口はそんなに増えとらんのじゃよ。」



サードコンタクト(このエリアでは最も大きな不動産会社社長)

社長「投資物件はあんまりでないねー、みんな地主で体力あるから。」

市場について尋ねると社長も地図を見ながら説明してくれました。

社長「この道とこの道に挟まれた一帯が昔は人気があったんだよ。」

ふむふむ、で、今は?

社長「駅前に便利な施設がたくさんできたからねえ~、そっちに移った若い人もいるけど、もともと車社会だからそんなに影響はなかったんじゃないかなー。なんせ地元の人は車だから。」

駅近の物件でも空室が目立つようですが?

社長「家賃が安いんで都内から流れてくる人が結構いるんだけど、でも、それより新築物件のほうが増えてる。」

この工業地帯はどうでしょう?

社長「あ~?だめだめ。リーマンショック以降の不景気で空き工場と空き倉庫ばかりだよ。」

やっぱり厳しい?

社長「従業員とその家族のおかげでファミリータイプはそれなりに需要があったんだけど、会社自体が減ってからは厳しくなってるねー、住環境もあまりよくないし。」

ご丁寧に地図までいただき御暇しようとしたところ、

社長「○○市に住んでるんだよねえ?だったら有名な投資家のおばちゃん知ってる?」

は?もしかして麦わら帽子の?

社長「そーそー、オレ仲がいいんで今度紹介してあげるよ!」

そっ、そーですか~、ありがたく…(そのあとに続く言葉を飲み込む)



そんなこんなで「一人ぶらぶら」終了。

やはり自分の足で歩いてみるって大切なことですね。

ある人に見えないものが別の人には見えていたり、同じ目に映るものでも人それぞれ捉え方が違ったり。

歩いてみること、そして話をすることで、いろいろなフィルターを通した市場が見えるような気がします。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

いまだ公開できませんが…、本当に残念だったので近日中に公開します。

なので我が家の女王様、ジジの写真をお楽しみください。


怠惰

tai

だらけきっております。
女王としての尊厳はカケラもありません。




柔らかい

nan

上半身と下半身が有り得ない角度でネジレています。
その柔軟性が腰痛持ちのマルミーには羨ましい。





住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




アンテナ

息子がアマチュア無線の資格を取得したことを以前ブログの記事にしました。
無線は電波を用いて遠隔地の人とコミュニケーションできる素晴らしいものです。
そして、その信号のやり取りに必要不可欠なものがアンテナ。
必然的にマルミー家にもアンテナが設置されました。

ant

自宅ベランダからのショット。
画像右側、見事な夕日をバックに立つ2本のアンテナ。
真っ直ぐ伸びるのがモービルアンテナ、傘の骨のように見えるのがディスコーンアンテナで、それぞれに用途が異なる。(だそうです、息子談)
将来、アンテナ塔を建てたいと息子はのたまっておりますが、美観を損ねるのでマルミーは絶対反対の姿勢を貫いております。
2011-07-25(Mon)

出版のお祝い

☆さんの出版を記念してお祝いをしました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


☆さんの出版を記念し、お祝いをしようと「ぶらぶらサラリーマン倶楽部」で祝宴を開催しました。

と言っても、すべての準備を白ヤギさんにお願いしちゃいました。(白ヤギさん、ありがとう!です)

都内某所にて7人が集うはずでしたが、急遽、主賓の☆さんが2次会からの出席となり、ごく普通の飲み会の様相でスタート!

Yukiさんのニューヨークお土産話や、ポセ親方のモリそば物件のその後の展開などを肴に、ハイピッチでお酒が進みます。


スワちゃんは近々「固まる土」を使って物件のテコ入れ予定とか、、、。

90袋もの「固まる土」をどのように運搬し作業するのか?

炎天下では命懸けの仕事になりそうなので十分注意してください。(無理しないでね~)


白ヤギさんの人が住めない利回り10%物件。

準備が整ったら拝見させてほしいのですが、、、もしかしたら見られないかもしれないなあ~。(高いとこ苦手)


落車のケガも癒えたコウさん。(傷跡見せてもらったおー)

借地新築の古家解体の話を聞きそびれたー。

今度聞かせてくださいな。


そうこうする間に予定時間が過ぎ、場所をファミレスに移して☆さんを待ちつつ2次会スタート。

まもなく本日の主賓が星柄のシャツを着て登場!(パチパチ)

なんか「こざっぱり」してる?

無精ひげも剃ってあるし、、、取材用の顔なのかな?

書籍の売れ行きも好調なようで、めでたしめでたし。


ひとしきり盛り上がったところでポセ親方充電切れで撃沈。

マルミーも帰りの電車があやしくなってきた頃合いでお開きとなりました。

いつも時間がたつのが早いなあ~。

☆さん、おめでとう!

皆さんもお疲れ様でした。

白ヤギさん、会場手配その他もろもろ、ありがとうございました。



追記

髪型を変えた人が多かった今回の集まり。

いじれる人は良いな~、ってね。




No pain No gain






物件調査で見かけた「今日の残念」

諸般の事情により公開できませんが…、本当に残念だったのでホトボリが冷めたら公開します。





住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略





ひょう疽(ひょうそ)

左手親指をどこかにぶつけたらしく、腫れて熱を持ちじんじん痛むので会社を休んで病院(皮膚科)に行くことに。

奥さんに話すと「アレルギー検査をしたい」と一緒に行くことになった。

名前を呼ばれ二人で一緒に診察室に入り、まずマルミーの指を見る医師。

医師(女医さんです)の診断は早かった。

女医「ひょう疽(ひょうそ)だね、爪を切らなきゃ」


おもむろに取り出すニッパ。

nippa


医療用器具なのだろうがマルミーには普通の電気工具のニッパと見分けがつかない。

女医「ここ(の爪を)、切るから」

そうのたまって、膿んでる箇所に沿って約3ミリ幅で爪を切り始めた、パチパチとな。

診断が早い女医は治療の決断も早かった。

マルミーの肩越しに治療の様子を見ていた奥さんが「ヒッッ!」と小さな悲鳴を漏らす。

最後の仕上げに切った爪を一気に引き剥がした女医は、満足そうに出血個所を眺める。

おいおい、麻酔もせずにイキナリかい?


処方箋をもらい隣の薬局に行くと、症状を確認した薬剤師のおばちゃんから言われた。

薬剤師「切られたでしょ?容赦なく。」

はい。

薬剤師「あの先生、思いっ切りがいいから」

そうなのか?

思いっ切りがいいだけなのか?

どうやらこの病院では、これが普通らしい。
2011-07-21(Thu)

愛機、逝く。そしてNewマシーン

自宅のパソコンが壊れました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


会社から帰宅しメールを確認しようと、いつも通りパソコンの電源を入れました。

起動を待つ間に手洗いと洗顔を済ませるのもいつものこと。

が、その日はここからがいつもと違っていました。

普段ならWindows君がログオン画面でパスワード入力の口をあけて待っているはずですが、ドアを開けるとそこには真っ黒なディスプレイが…。

好ましくない状態なのはすぐに理解できましたが、いったい何が起こったのでしょう?

電源ランプは点灯していますし冷却用FANも回転している。

2台のディスプレイ(マルチディスプレイで使用)は電源は入っているものの、どちらも信号が未入力状態を表すオレンジのランプが点灯しています。

キーボートは無反応なのでソフトウエアリセットはできません。

CDやDVDなどのメディアは入っていませんし、USBメモリーも刺さっていない。

覚悟を決め、電源スイッチを長押しして強制的に電源を落とし起動を試みます。



「長く苦しい戦いの始まり」


BIOS(バイオス)は飛んでいなかったのでセットアップ画面から確認すると、ハードディスクやメモリーなどの主要パーツは認識されています。

てことは、ここから先のOS起動時に何か問題が発生しているのか?

OSの起動シーケンスが始まると「正しくシャットダウンされなかったよ~」とWindowsくんが文句を言ってきたので、前回正常起動ポイントを適当に選んで通常起動させます。

そろそろログオン画面かなあ~と待っていると、画面中央に崩れたイメージの馬鹿でかいWindowsのロゴが…。

ゲゲッ!、解像度の設定がくるってるじゃん。

ログオンして設定を変更しようにも、カーソルやマウスポインターがどこにあるのかすら分からないので作業できず、仕方なく再度の強制終了となりました。

その後、数えきれないくらいの再起動とセフモードを試しましたが、いつも最後は馬鹿でかいWindowsのロゴとブラックアウトばかりで、最後は強制終了のオチ。

結局、マザーかグラボ(マザーボードかグラフィックボード)の不良という結果にたどり着きました。



「メーカー製パソコンは面倒だ」


不良個所のおおよその目星は付きましたが、、、さてどうするか?

・メーカー修理を依頼する→買い替えるくらい費用がかかるのでNO。

・部品をメーカーに発注して自分で交換する→メーカーが部品単体での供給を行っていないのでNO。

・自分でパーツを手配して交換する→いちばん安いし早いのでYES


が、しかし、メーカー製のパソコンは独自仕様で作られているので、互換性のあるパーツは一般市場には出回っていない。

グラボ(グラフィックボード)だけならなんとかなるが、マザー(マザーボード)となると、おそらく取り付けすら困難であろう。

あっ、もう一つ選択肢があった!

・新しいパソコンに買い換える→たぶんこれが正解だったのだろう。

幸い重要なデータの殆どは外付けハードディスクにバックアップしてあるのでリカバリーは容易だ。

が、しかし、、、疼きだした「自作」への欲求はマルミーに最後の選択肢を忘れさせたのです。



「あえて棘の道に踏み込む」


奥さんのネットオークションの合間にノートパソコンをお借りして情報を集める。(奥さんはチョー不機嫌!)

一縷(いちる)の望みを託したグラボ交換は極限までメーカーカスタマイズされた仕様のため、一般に販売されている同等性能のグラボではパワーサプライの電源容量が不足することが発覚しあえなく却下。

結局、現在のハードディスクを新しい自作パソコンに移植するという壮大な計画がスタートするのだった。

石はどうする?(CPUのこと)

メモリーはMAX搭載だな。

予算は極限まで圧縮する。(世界一じゃなくてもいいでしょ?)

こんなことを思い悩むのが無性に楽しい。

数日後、様々なパーツがマルミー家に届けられた。



「魔女の顎門(あぎと)、深き淵の煉獄」


それは格安だった。

駅徒歩5分、築5年のRC造3階建てを土地値で買ったくらい安かった。

安いのにはそれなりの理由がある。

購入時の説明にはこう書かれていた。

ハードディスクありません(いらないよ)、OSありません(はいはい)、マニュアルも無し(まあ、なんとか)、ドライバーソフトも無いので自分で何とかして(なんとかって…)、マウスもキーボードも電源コードもないよ~ん(せめて電源コードくらいは)、サポートもしないから自己責任で買ってね!

まるで、、、電気と水道は通っているものの全室空室で風呂・トイレなし、確認済証も竣工図面もないし建築会社はすでに倒産、瑕疵担保責任なんて負わないし重要事項説明もしないから自己責任で買ってね!って感じでしょうか。

しかし、あえてリスクをとる!

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる。

それからの楽しさは例えようがなかった。

部品をつなぎ火を入れたNewマシンは、まるで赤ん坊のようだった。

なぜ泣いているの?どこか痛いの?

言葉など通じるはずもない。


Windowsくん今何しているの?この警告はなに?

マイクロソフトは分かる人にしか分からないものを世界中で売っているのだ。

あともう少しセットアップに時間がかかっていたら、Newマシンのボディはシェイクダウンの前にボコボコニなっていただろう。




I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes or shoud I ?



現在、パソコンはサクサク動いている。

なにはともあれ、よかったよかった。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

諸般の事情により公開できませんが…、本当に残念でした。




住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
2011-06-10(Fri)

住宅ローンを使って不動産投資

住宅ローンの活用範囲が広がります。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



友人の星輝さんが書籍を出版されました。




住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい
(2011/06/10)
星 輝

商品詳細を見る




内容に関してここでは触れないようにしますが、とても読みやすく楽しめる本に仕上がっています。

全てではありませんが多くの不動産投資本が作者固有の背景や強運により体系付けされているのに対し、この本ではそういった特殊性が排除され誰にでも起こりうる、誰でも経験できる事象として展開されています。

また、住宅ローンを活用した不動産投資の世界への誘い(いざない)かたは、一般的に属性が低いといわれる方々や勤続年数の短いサラリーマンにも受け入れられるのではないでしょうか。

マルミーが感嘆したのが前半部分の導入の仕方。

主人公と友人の二人を登場させることで、読み手の作品への引き込み方が力強くなお且つ自然で、まるで高木彬光の推理小説「白昼の死角」を彷彿とさせるような見事なものでした。

「自宅は住居付き収益物件を買いなさい」って副題を目にした時は、アパート1棟と住居付き収益物件のどちらを買ったらいいのか悩んでしまいましたが…。(☆さん、おちゃめです)

自信を持ってお勧めできる良書なので買いなさい!(お後がよろしいようで…)




No pain No gain




住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
