--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-29(Wed)

区分所有の事業計画書

投資用新築ワンルームマンションについて、自らの知識の蓄積と経験値を得るため訓練として、事業計画書の作成に取り組んでいます。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング

約1か月前から知り合いに相談された区分所有物件の売却に絡んでいます。
 →以前の記事は、こちらをご覧ください。

マルミー自身の出口戦略の勉強にもなるので、いろいろお手伝いしていたのですが、どうも1棟物と勝手が違うので戸惑っています。

最初のハードルは積算価格でした。

売却の可能性もあるので積算価格を算出しておこうと取り組んだのですが、区分所有の場合の土地評価額をどう考えたらいいのか悩んでしまいました。

1棟物の場合であれば土地分は路線価と敷地面積、建物分は建築物の構造と築年数、延べ床面積で大体導き出せるのですが、区分の場合はどこから手を付けていいのか皆目見当がつきません。

とりあえず不動産屋さんに「いくらで売れそうですか?」って聞いてしまった方が速そうなので、知り合いの伝手(つて)を頼りに物件のある近隣の不動産業者さんに依頼をかけました。

その他の動きとしては事業計画を立てています。

知り合い(所有者)に購入時の事業計画を見せてもらおうとしたのですが、「そんな物、もらってない。」「何それ?」と雲を掴むような話だったので、自分で作ることにしました。

確定申告書の控えや物件購入時の契約書、ローンの借り入れ契約書等々、送ってもらってExcelをチマチマいじっています。

で、だんだん実態が見えてきたのですが、改めてマルミーは投資用のワンルームマンションは買わないだろうなって思いました。

売却を含めた今後の対処方法と実施時期について、税理士さんとも相談して決めていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
