--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-27(Mon)

水道料金のお話

GMアパートで発生した水漏れ。
居住者様に被害は及ばなかったものの、大家への被害は甚大でした。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング

久しぶりに加藤ひろゆきさんの「借金ナシではじめる激安アパート経営」付属の対談CDを聞いていました。

成功していらっしゃる投資家さんのお話を、繰り返し繰り返しお聞きする学習効果というのは、計り知れないものがあると、常々感じています。

このCDで加藤さんとの対談に登場される投資家様もとても洗練された方々ばかりであり、iPodに入れて通勤途中やちょっとした時間に聞いています。

その中でいつ聴いても吹き出してしまうのが九州のカリスマ投資家、小場さん&ゴッド・マザーの対談の中でゴッド・マザーがお話しされる「もらうのは好きだけど払うのは嫌い」というところです。

電車の中で聞いている時など思わず口元がニヤケてしまうのですが、笑っていられない状況に立たされました。

水道料金です。

GMアパートで水漏れが発生し何とか修復工事は完了したのですが、その間の水道料金に「ぶっ飛び」ました。


引っ張りません、公開です。


~4/5 約9万円

4/5~4/17 約10万円

4/17~ 水道栓を閉じる


目眩(めまい)がしそうです。


問題の部屋は2月中旬から3DK→2LDKのリフォームを実施した部屋であり、4/5に新しい入居者様が引っ越していらっしゃいました。

水道の元栓を閉じている間、入居者様に立て替えていただいたコインランドリー代の精算は完了しましたが、対応を考えなければならない問題が2点残っています。

1点が原因を特定できないまでも状況を整理し、今後の対処に備えることと「教訓」として残すこと。

もう1点が高額な水道料金をなんとかできないか、つまりリスクファイナンスは可能かを検討しなければなりません。

それにしてもアパートという存在は大家が一つ所に留まることを許さない、まるで「教師にとっての生徒」のような存在だと思ってしまうのはマルミーだけでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

はじめまして。

水道料金、相談できませんかね?

過去にそういう状況で相談できた話を聞いた(あいまいです。笑)気がします。

安めであがるといいですね。

高いですね~^^;

ぶっ飛びました。

Re: No title

たろうさん

> はじめまして。

はじめまして、コメントありがとうございます。

> 水道料金、相談できませんかね?
> 過去にそういう状況で相談できた話を聞いた(あいまいです。笑)気がします。

何とかならないものか、各方面にアンテナを伸ばしてみます。

> 安めであがるといいですね。

弱小大家としては死活問題ですので、何としても安くあげる覚悟です。


たろうさんって…、もしかして「こわれ荘」のたろうさんでしょうか?

Re: タイトルなし

水戸大家さん

コメントありがとうございます。

> 高いですね~^^;

普段、何気なく使っている水道ですが実は高価なものだったと思い知りました。

> ぶっ飛びました。

ぶっ飛んで頂き、ありがとうございます。
マルミーのお財布からもキャッシュがぶっ飛びそうです。

No title

水漏れ事故の場合なら、たぶんですが、減額申請があったと思うのですが。
岡山では指定水道業者の修理証明が必要だそうです。
修理証明がない時、初回一回目のみ泣き落としでOKが出る場合ありだそうです。
集合住宅の例ではなく、聞いた話ですみません。

Re: No title

隠密さん

コメント、ありがとうございます。

> 水漏れ事故の場合なら、たぶんですが、減額申請があったと思うのですが。
> 岡山では指定水道業者の修理証明が必要だそうです。
> 修理証明がない時、初回一回目のみ泣き落としでOKが出る場合ありだそうです。
> 集合住宅の例ではなく、聞いた話ですみません。

なんと!

貴重な情報をいつもありがとうございます。

いろいろ調べてブログでご報告します。

泣きの1回でいいんで、見逃してほしい。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
