--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-07(Tue)

区分所有の売却は

区分所有物件の売却ってどうやるんでしょうか?

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング

マルミーは1棟物を投資対象と考えていますので区分所有物件は持っていません。

今後資産が増え、リスクをヘッジするために資産の内容を分散させる必要性を感じた場合に、区分のマンションをポートフォリオの一部に加える可能性は若干ありますが、当面は投資するつもりはありません。

そんなわけで区分マンションの物件情報調査は勿論、購入に関する知識も殆ど学んできませんでした。

ところが引くに引けない理由によりマンションの区分所有案件に関わることになり、予備知識を詰め込もうといろいろ調べ始めたのですが、どうも勝手が違います。

おまけに今回関わることになった案件は購入ではなく「売却」です。

不動産に興味を持ち自分の物件を所有するようになり勉強を続ける中で、自分の思考の中にポッカリと大きく欠けた領域があることに漠然とした不安感を抱いていました。

それは「出口戦略」です。

最初、今回の件で相談を受けたとき、「そういえば出口戦略について真剣に考えたことってなかったなあ~」「物件の売却を経験してみたいなあ~」なんて不純な動機(ゴメンナサイ、興味本位です)で関わり始めたのですが、勝手が違います。

売却かー、いくら位で売れるんだろう。

周辺の家賃相場はどれくらいかな?

調べます、、、調べました。
フムフム、このくらいか。
傾向としては緩やかな下落だな。

積算評価はどれくらいかな?

調べます、、、調べ……、あれ、あれれ!
区分の積算評価ってどうやって算出したらいいの?

売却までの道のりは遠し。
我、操舵不能。我、操舵不能。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
