--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-09(Thu)

とってもきれいな退去部屋

磨き上げられた退去部屋に驚きつつも、気持ちよく敷金をお返しいたしました。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒不動産投資ブログランキング

大家としてはあまり歓迎できないこの時期の退去ですが、退去後の室内を確認してびっくり。

ピッカピカに磨き上げられていました。

リフォーム担当のS井さん、客付担当のK畑さんと私の3人でリフォームプランと募集プランを練りながら室内を確認したのですが、あまりの綺麗さに3人とも度々の感嘆のため息。

ほんとうにここで3人家族が生活を営んでいたんだろうか?

布団も干してあったし洗濯物もいっぱいあった。
小学生のお子さんが2人いて、いつも駐車場で遊んでいた。
私が草取りや掃除をしていると興味深そうに眺めたりもしていた。

賃貸契約を取り交わして鍵をお渡しすると、そこは居住者の占有空間として密室となってしまい、もう大家には手が届かない。
次にその扉が開かれて大家のもとに部屋が帰ってくるのは居住者が退去したとき。
その時、室内がどうなっているかはそこに住まわれている方の気持ち次第なのですね。

あまりの綺麗さにため息を漏らすリフォーム担当のS井さん、客付担当のK畑さんと私の3人ではありましたが、全く問題がなかったわけではありません。

リフォームにはそれなりの金額がかかりそうです。

タバコの焦げ跡があるリビングのクッションフロアーは交換が必要です。

また、キッチン前の床が人が移動するたびにギシギシ音がします。
クッションフロアーを剥がして修繕が必要となり、結果キッチンのクッションフルアーも交換となりました。

それから洋室を確認していて、再び不思議を発見しました。
3色の床も不可解でしたが洋室のクローゼットの扉も不可思議でした。

これです↓
P1010050_convert_20090405235506.jpg
画像が分かりにくいかもしれませんが左右の扉で色が異なっています。

なぜ2色なの?

再びリフォーム担当のS井さん、客付担当のK畑さんと私の3人で首をひねります。

ここも張り替え決定です。

最後に和室。
ここは押し入れの引き戸が問題です。

画像はこれ↓
P1010035_convert_20090405235048.jpg
見た目はとってもきれいでこのままで良さそうなのですが、押入れの引き戸が反っていて開け閉めすると「ガガッ」と擦れてかなり大きな音がします。

リフォーム担当のS井さん曰く。
S「リフォームの度に襖の片面だけを張り替えていると反ちゃうんですよねえ」
とのことでした。

う~ん、勉強になる。

修繕を試みていただきますが、最悪交換となりそうです。
片面だけ張るのも両面張るのも手間はそんなに変わらないだろうに…。
ちょっとの手間を惜しむと後で高くつくんですね。

ほぼ作業範囲は決まりましたので、あとは業者さんから見積もりを頂いて一刻も早く募集を開始できるようにしたいと思います。

4月20日頃の入居開始を目途に着手です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
