--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-18(Wed)

地上デジタルテレビ放送

地上デジタルテレビ放送について調べてみました。

こんにちは、マルミーです。


まずは「元締め」である総務省のHPを覗いてみました。

以下、総務省のHPより引用

(詳細は地上デジタルテレビ放送のご案内を参照してください。)

地上デジタルテレビ放送は、従来のアナログ方式と比べて、より
高品質な(ゴーストや雑音のない)映像と音声を受信することが
できる新たな放送です。
現代の生活のなかで最も身近な「テレビ」もデジタル化によって、
今までにない豊かで便利な新しい世界を実現します。

とあります。

放送開始スケジュールは、既に2006年12月から全国都道府県
庁所在地で放送を開始しており、その後放送エリアを順次拡大
し、2011年7月24日までに現行のアナログテレビ放送は終了す
る予定となっています。

GMアパートのある埼玉エリアでも、県北の一部地域を除いて既
に視聴可能となっており、受信にはUHFアンテナと地上デジタル
テレビ放送対応のテレビ、もしくは地上デジタルチューナーが必
要になります。

いろいろ調べました。

そして分かったことは、現在設置されているUHFアンテナで地上
デジタルテレビ放送を受信できる…、かもしれないということです。

じゃあ、どうやって調べたらいいのか?
→テレビを持ち込んで繋いでみる
これが一番手っ取り早い。

幸いリフォーム部屋は引っ越し前で空室です。
そこでアンテナ工事の見積もりを依頼した業者さんに、無理を承知
でお願いしてみました。
業者さんのご厚意で対応していただけることとなり、先ほど結果を
お聞きしました。

映りました、問題解決です。
ラッキー、当分の間ですが時間が稼げました。
やっぱ、いろいろ調べてみるもんだなあ~。

さて、調べて何がわかったのでしょう。
なぜ、ラッキーだったのでしょう。
なぜ、当分の間なのでしょう。

私、マルミーが調べて分かったことを備忘録として残したいと
思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
