--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-12(Thu)

確定申告の手続き完了

確定申告の手続きが完了しました。

こんにちは、マルミーです。

昨日、税理士の方と最終確認を行い、確定申告の手続きが完了しま
した。

昨年は自宅を新築したので自分で確定申告したのですが、今年は事
業所得を得た初年度だったので、申告は税理士さんにお願いしました。
しかし、税理士さんにお願いしたとはいえ慣れない事の連続で、精神
的にとても疲れる1ヶ月間でした。

必要書類を収集したり、収入や支出の記録を整理したり、銀行口座
の入出金記録と保管してあった領収書とつき合わせたり、各種契約
書を引っ張り出してきたりと、大わらわでした。

集めた資料は小ぶりの収納BOX一つ分になりました。
そのまま税理士さんに手渡し、昨日の打合せで成果物を確認させて
いただきました。
企業の貸借対照表や損益計算書はよく目にするのですが、自分のそ
れをじっくり見る機会はサラリーマンには殆どありません。
ましてや税理士さんの解説付きで「マルミーさんの財務状況は…」な
んで言われた経験はありません。
ちょっとドキドキものだったんですが、面白かったですね。

最終的な収支は若干のプラス。
追加で税金を納めなければいけません。
これは、ちょっとショックです。
私の納めた税金が有効に使われることを強く望む!

数字の確認が終わった後、税理士さんからアドバイスをたくさん
いただきました。
減価償却について、サラリーマン大家の必要経費、私にとっての
正の資産と負の資産、保険のこと、消費税のこと、上手な節税の
方法、私が考えている今後の投資戦略で注意すべきこと…。

とても有意義な時間でした。

最後に投資にかかわる契約をする前に、必ず税理士さんに相談を
するよう念を押されました。
事前に行う手続きや契約時期、ちょっとしたコツを知っているだけで
かなりキャッシュフローが変わってきます。
不動産は投資額が大きくなるため、数パーセントの違いでも百万円
単位で金額が上下するので、専門的な知識やスキルを持ったパート
ナーが必要不可欠な分野ではないでしょうか。

良きパートナーを増やしていかなければ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
