--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-14(Sat)

最も役に立った媒体は?

最も役に立った媒体は何でしょう?

こんにちは、マルミーです。

4月4日という中途半端な時期に空室となるGMアパート。
ドラッカー先生の教えと、アットホームの「成約おめでとうアン
ケート」調査結果報告書を参考に、顧客にとっての価値は何か
を調査しています。

さて、住まい探しで利用した媒体では、検索サイトに不動産関連の
キーワードを入力して検索が予想通りトップでした。
では、最も役に立った媒体は何でしょう?
こちらも不動産関連のキーワード検索が1位でしたが、不動産会社
の店内情報が2位に食い込んでいます。

最も役に立った媒体の2位に「不動産会社の店内情報」が入ってい
るのには、正直驚きました。
意外と言っては失礼ですが、意外です。

入居希望者は不動産仲介業者さんの店内で、どのようなルートで
情報を入手するのでしょうか。

考えてみます……、考えました。

不動産会社で情報を入手するルートは店内の掲示物、客付け担当者
が物件説明に使用する資料、客付け担当者の口コミ…、こんなもん
ではないでしょうか。

それでは不動産仲介業者さんの店内に入店し、客付け担当者さんに
説明を受けているところを想像してみます……、想像しました。

不動産賃貸仲介業者の店内掲示は、会社によって大きな違いがある
とは思えません。
やはり客付け担当者さんにインプットされている記憶と、コンパクト
に纏められている紙情報、そして最も重要なのは、それらを入居希
望者様に伝えようとする客付け担当者さんの意欲ではないでしょう
か。
大家のモチベーションも大切ですが、客付け担当者さんのモチベー
ションも、とても重要だということでしょう。

ではどうやって客付け担当者さんのモチベーションを上げるか?
手っ取り早い方法としては、金銭的なインセンティブが思い浮かび
ます。
要は「今月決めてくれたら○○円、出します~」ってやつですね!

以前、「金銭的なインセンティブがモチベーションに与える影響」
みたいな論文を読んだことがあります。
それによると、金銭報酬により人の意欲を高めるには、社会的に
妥当性のある金額を提供することと、単発的に与える必要がある
と書かれていました。
妥当性に欠ける金額では逆に意欲をそぐ結果となり、継続的/
日常的にインセンティブを与え続けると、人の意欲は極端な下降
線を描き、金額を上げたとしてもインパクトは無くなると。

分かる気がします。
年に1度の「お年玉」でさえ、中身を覗き込んだ子供の顔に「こん
なもんか」って書いてありますもん。

一時的に客付け担当者さんのモチベーションを上げるには「お年玉」
をあげる事も効果が期待できそうですが、常に意欲を高めていただ
くにはマズローの欲求の第3段階、第4段階あたりの精神状態が必
要なんでしょうか。

さて、入居希望者は住まい探しで、どんな条件を重視したのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。