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2009-03-10(Tue)

時季外れの募集とは

4月4日の退去と、それに続く募集の準備。

こんにちは、マルミーです。

僅か数週間の満室の興奮に酔いしれつつも、
耳を澄ませば何処(いずこ)からか声が聞こえる。

おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし

気を取り直してGMアパートの退去に備えて、対策を検討しなけれ
ばなりません。
基本に立ち返ってみましょう。
P.F.ドラッカーの「最も重要な5つの質問」にあるように、われわれの
顧客は誰か、そして、顧客にとっての価値は何か、を整理し検討し
てみたいと思います。
まあ、サービス販売戦略の基礎みたいなものですね。

まずはGM物件のスペックを確認します。
軽量鉄骨2階建て
築15年
駅徒歩13分
間取り 3DK
占有面積 50.39平米
敷金1
礼金なし
駐車場あり(敷地内)
ペット可
こんな感じです。

GMアパートは駅からは微妙に離れており、工業団地や大学もある
ものの、やはり微妙に離れているため、このエリアではシングルの
需要はあまり有りません。

ここから見えてくるGMアパートの顧客とは、カップルまたはファ
ミリー層が対象となります。
しかし、この占有面積ですと子供二人は厳しいかもしれません。

次に顧客にとっての価値は何かを考えてみます。

ここで先日送られてきたメールマガジンに書かれていた一節が思い
出されます。
要約すると大家が考える顧客にとっての価値あるものと、入居者が
物件を選択する際に重要視するポイントは必ずしも一致しない、とい
う内容のことが書かれていました。
大家は空室を埋めるにあたり、自己の所有物件にありとあらゆる設
備を付けたがるが、入居者にとって価値ある住まいとは「生活する
空間」なのだそうです。

闇雲に設備投資するのではなく、ニーズにマッチしたお金の使い方
を考える必要がありそうです。

さて、調査開始です!
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