--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-15(Thu)

人の動き、ドラゴンクエスト

9月、人が動く時期ですね。

こんにちは、マルミーです。



「動き出した」


第2繁忙期を迎え入居希望者さんの動きが活性化してきたようです。

ありがたいことにマルミーの所有する物件でも内見数が増え、入居申し込みを頂く機会に恵まれております。

保証会社の審査を通り、無事入居していただけることを心から願っています。

友人たちからの温かく時に手厳しいアドバイスを参考に、無い知恵を絞り活動した成果が「入居」という形で結実することが賃貸経営の醍醐味と考え、自分を奮い立たせようといつも思っています。

自身のコンピテンシーを総動員して行動することでしか結果は得られない。

裏返せば「やれば結果がついてくる」仕事は、サラリーマンでは実感しにくい満足感をマルミーにもたらしてくれます。


マルミーの所有物件の7割がファミリータイプの間取りですが、3月の震災以降はそのファミリー層の動きがピタリと止まってしまいました。

若干の動きがあったのが5月のゴールデンウイークだったのですが、それも一瞬のことでした。

その後、泣かず飛ばずの状態が続いて胃に穴が開きそうでしたが、管理会社さんにアドバイスを頂きつつ物件のテコ入れと掃除に精を出す日が続きます。

8月に入ったあたりから肌感覚として市場の変化を感じていたのですが、徐々に問い合わせが多くなり内見も増え始め申込みがちらほら入るようになりました。

が、しかし、ここで2回連続の申込みキャンセルを食らう!

いずれも法人さんの申込みだったのですが、2件とも社内凛儀で蹴られるという事態に、企業の苦しい台所事情を垣間見る思いがしました。

9月に入り具体的な引っ越しの日付を聞くようになると、気を緩めまいと思いつつ顔がほころんでしまいますが、どうか大家のサガと思ってお許しください。


一方、数少ないシングルタイプはと言えば、こちらは全く動きがありません。

正確にいえばマルミーが設定している家賃価格帯での動きが無いと言ったほうが正しいでしょうか。

より家賃の低い、より初期費用のかからない物件に人が流れているようです。

将来的なことも含めこの事態にどのように対処すべきか…、頭を悩ませる日々が続きます。



「書籍ご紹介」


友人の恵比寿のIさんこと石原博光さんが本を出版されました。

資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル
(2011/09/03)
石原 博光

商品詳細を見る


エビちゃんの3作目となれば内容は折り紙つき。


アマゾンキャンペーン中ですので、この機会をお見逃しなく!(残りわずかです)




No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

残念ながら、お休みです。



資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル

住宅ローンで不動産投資を行う方法―自宅は住居付き収益物件を買いなさい


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト25周年記念としてドラゴンクエストI・II・IIIが任天堂Wiiに移植され復刻しました。
ドラゴンクエストシリーズと言えば今でこそ「お化けソフト」として有名だが、シリーズ1作目が発表された当初はあまり注目されなかった。
現在はゲームソフトの主流となっているRPG(ロールプレイングゲーム)だが、当時の家庭用ゲーム機ではジャンルとして認知されておらず、パソコンゲームの世界のみ市民権を得ていたように記憶している。(ウルティマやウィザードリィだな)
とはいえ、そのパソコンゲームですら海外ものの移植であったことから、純国産のRPGを家庭用ゲーム機で発売すること自体が挑戦であったといえるだろう。
発売直後にこのソフトを購入したが、周りの友人からは見向きもされなかったことを覚えている。
「はなす」、「かいだん」、「とびら」などのコマンドを選択するシステムは今となっては信じられない代物だが、そんな不便は全く気にならないくらいハマった。
松明(たいまつ)の消えたダンジョンの暗闇にうめき声をあげ、ローラ姫と宿泊した宿屋では「ゆうべはお楽しみでしたね」とからかわれ、竜王の炎に焼かれた傷をありったけの薬草で治療しつつ、幾つの朝を迎えたことだろう。

ドラクエブームに一気に火がついたのが2作目となる「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」であろう。
当然のことながら購入したのだが、あるシステムに悩まされることとなった。
「復活の呪文」である。
1作目に比べて遥かに長くなったパスワード(最大52文字)を書き写す苦痛に加え、それが間違っていた時の情け容赦ない「じゅもんがちがいます」の表示に、画面に向かってコントローラーを投げつけたユーザーは一人や二人ではないだろう。
パスワード入力時の軽快なあの音楽が今も耳に残っている。
しかし、ゲーム内容は期待を大きく上回るものだった。
キャラクターの動きもスムーズになり、今作から導入されたパーティー制が物語の幅を広げてくれた。
当然、これにもハマった。
ロンダルキアのダンジョンで落とし穴に落ちまくり、アトラスの2回攻撃とパズズのメガンテに打ちのめされ、ベリアルとシドーの呪文ベホマに絶望しつつ、幾つの朝を迎えたことだろう。
気が向いたら購入してみたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bigさま

bigさま

マルミーです。
ご期待に添える情報をご提供できる保証はございませんが、よろしければメールでご連絡ください。

No title

秋の入居シーズンは如何だったでしょうか?
swallowsは10月に1室退去、
12月に2室退去見込みです。
既に春を見据えております(^^;

Re: スワちゃん

スワちゃん

> 秋の入居シーズンは如何だったでしょうか?
> swallowsは10月に1室退去、
> 12月に2室退去見込みです。
> 既に春を見据えております(^^;

いやー、税務署の調査ネタは凄かったですねー。
マルミーが確認した最高ランクは7位でしたよ~。
たぶん、運がそちらに持っていかれてしまったのでしょうね。
春とは言わず年末に勝負を掛けて、お互い頑張りましょう!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
