--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-06(Mon)

車で移動、ホームセンターの魅力、低層の常緑植物

はじめて所有物件まで車で移動しました。

こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


リフォーム中のお部屋。

たまには大家らしいこともしなければと思い、労働力を投入しに初めて車で物件に行きました。

自宅から最も遠い物件のため今までは電車しか使ったことがなかったのですが、たまにはカーナビのお世話になってみるかと思い立ち、愛車のリムジンのハンドルを握ったのでした。

ちなみに、以前この方この方を乗せて他の所有物件まで移動したことがあるのですが、お二人の総資産で愛車リモー(K自動車)が何台買えるだろう?と、不謹慎なことを考えたことがあります。



さて、車で移動したのにはいくつか理由がありまして、

・腰痛がまだ完治していない

・前回、大雨の中徒歩で往復し、帰りの電車がちょ~恥ずかしかった

・運びたい荷物が結構あった

等々。


前日の夜、Googleマップで検索した住所をメモリーカードにコピーしておいたので、当日はナビで目的地をセットするだけの楽チンオペレーション!

早朝の空いた国道を愛車リモー(K自動車)が軽快に走ります。

約1時間少々で最初の目的地「スーパービバホーム」に到着です。

その広大さに圧倒されつつも手際良く必要なものを買いそろえていく…、はずだったのですが、数々の資材に目移りして思わず長居をしてしまう。

ホームセンターはなぜこうも男心を引き付けるのか。

使う当てのない工具類を手にとってしげしげと眺めてしまう。

「何に使うか?」ではなく、「何ができるか?」が重要に思えてしまう。

危険な誘惑の多い場所です!



若干の資材調達と燃料補給(お茶とたばこ)の後、いざ物件へ。

とはいえ、根っからの手抜き大家なので大したことはできませんが、本日のメインテーマは植栽の伐採です。

約20年間ほとんど手入れされたことのない木々がジャングルのごとく生い茂っており、これを腰をいたわりつつも情け容赦なく切り刻みます。

入居希望者様が物件にお見えになり、最初に目にする物件の外観。

外壁の塗装などももちろんですが、マルミーは外構部の植栽も重要視しています。

その為色々と試行錯誤を繰り返していますが、現在は「低層の常緑植物」を基本に様々なパターンを試しています。



今の一押しは以前ブログでご紹介した「オタフクナンテン」です。

otaf2

劣悪な環境にも負けない強い植物で、冬場は葉の色が赤く変化して楽しめるところもお勧めです。



次にアイビー。

aibi2

こちらも強い植物で切っても切っても伸びてきます。

ただし、なかには犬や猫が中毒を起こす品種もあるので、ペット可の物件では注意が必要なことと、蔦(つた)が絡まると建物に悪影響を及ぼす場合があるので、植える場所も選びましょう。



そして今回、初チャレンジのジャスミンを植えてみました。(写真忘れたー)

ジャスミンも蔦(つた)が伸びる品種があるのでその辺は避けて選びましたが、今後どのような成長を見せてくれるのか楽しみです。



伐採作業に精根尽き果て後片付けも終わったころ、向かいの家のおっちゃんが声をかけてくれました。

「ずいぶんサッパリして綺麗になったねえ~」

笑顔で答え、汗を拭きつつ室内作業に取り掛かります。

こちらはサクサクと作業を終え、遅めの昼食をとりつつ帰宅の途についたのでした。

今週から大工さんが入る予定ですが…、さてさてどんなお部屋になるのでしょう?

仕上がりが楽しみです!




No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

105

夜間の突撃だったので写真が不鮮明で申し訳ありません。
こちらの物件、なぜか道路面から約1メートルほど高く建ててあります。
むろん傾斜地ではありませんし、度々洪水が起きているエリアでもありません。
なのに何故か前面道路の境界線から1階通路まで急角度のスロープと段差があり、自転車すら置けない状況です。
写真には映っていませんが左端には階段があり、住人はそこを利用しているようでした。
完全なるデッドスペース。
床下に何か隠しているのか、はたまた設計士が趣味の世界を展開したのか理由は定かではありませんが、ここまで基礎を高く作る必要はないだろうに。
雪が積もったらスロープで滑って遊ぶのでしょうか?
それこそ危険だ。




まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




トヨタ・カローラレビン

ae86

「ハチロク」の愛称で親しまれた4代目カローラ。
マルミーの最初の愛車。
当時、社会人になりたての安月給ながら、背伸びをして新車を購入した。
今の車とは比べるべくもない性能だが、1600ccDOHCツインカム16バルブのエンジンは、グロス130psのカタログスペック以上にマルミーの心を熱くした。
乗っていて楽しく、想像以上に危険な車だったが、あの当時はどこへ行くにもこいつと一緒だったことを思い出す。
たまたま宿泊したペンションのオーナーが脱サラしたトヨタの設計者の方で、「あの車は設計ミスだった」と朝まで暖炉の前で語り明かしたことを今でも覚えている。
フロントヘビーな後輪駆動で、雨の日の交差点で何度スピンしたかわからないが、NA(自然吸気)特有の甲高い排気音は「その気にさせる」車だったのだ。
現在では「頭文字D」の影響でハチロクの愛称やパンダトレノが有名になっているが、当時は86(ハチロク)なんて型式では誰も呼ばなかったし、リトラクタブルライトのトレのより圧倒的にレビンの人気が高かった。
販売終了から20年以上経過している現在でも中古車市場で流通しているのだから、いかに「頭文字D」の影響が大きいか驚かされる。
アニメの影響はアメリカにも及んでいるそうで、かの地ではこの車体に無理矢理V8エンジンをぶち込むというから恐ろしい。
V8を積んだハチロクでガバッとアクセルを踏むなんて考えただけで恐ろしいし、それ以前にクラッチをつなぐ度にホイルスピンして真っ直ぐ走らないだろう。
何にせよ走る楽しさを教えてくれたこの車のことは今でも大好きなのだ。
余談だが、この車に初めて乗った人の大半はヘッドライトのスイッチがどこにあるかわからない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ハチロク乗ってたんですね。

それも新車で!

マルミーさん素敵です!!

自分は中古のKP61でした。

No title

ハチロクですか!

ハチロク、私のライバルでした。

そして白ヤギさんはKP61ですか~。

という私は、TE71でサーキットを走っておりました。

これは、クルマ談義が出来そうですね(^^)

Re: 白ヤギさん

白ヤギさん

> ハチロク乗ってたんですね。
> それも新車で!
> マルミーさん素敵です!!

おおっと!
本筋ではないところに食いつきましたねえ。
ハチロク、思い出深い車です。

> 自分は中古のKP61でした。

懐かしいなあ~。
あの形、可愛かったですね。

Re: カカ夫さん

カカ夫さん

> ハチロクですか!
> ハチロク、私のライバルでした。

旧車ネタ、やっぱり男性に受けがよろしいようです。

> そして白ヤギさんはKP61ですか~。
> という私は、TE71でサーキットを走っておりました。
> これは、クルマ談義が出来そうですね(^^)

TE71ですかー!!
4A-Gじゃなくて2T-Gですねー。
友人の車を何度も運転させてもらいましたが、ピーキーなエンジンだったことを覚えています。
でも、カカ夫さんがサーキットを走っていたなんて驚きです。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
