--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-02(Thu)

ぶらぶら見学会と悲劇と駐車場

リフォームに対する価値観は多様ですね。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



白ヤギさんにお声掛けいただき、プロのリフォームを見学させていただきました。

とはいえDIYに取り組もうというわけではなく、「プロがやるとこんなに凄いぜ!」な仕上がりを間近に見て、驚嘆の声を上げてきただけなんですが。

確かに素晴らしい出来栄えでした、、、そしてリフォーム費用も溜め息もの。(残念)


全体的な印象としてはメリハリのあるリフォームでした。

いや、リノベーションなのかな?

ガツンとコストを投入する箇所があれば、一方では旧来の設備を積極的に活用する、そんな感じでしょうか。

パッケージ化された料金体系は発注側に分かりやすく、ある程度は見積りの透明性を確保できるのでしょうが、マルミーの単価基準からするといかんせんお高く見えてしまったのも事実です。

たぶん…、田舎の物件で取り入れるのは難しいかと…。

バリューアップが家賃アップに繋がりにくいエリアもあるよな~、というのが率直な感想でした。

今のところマルミーの基本路線は、固定費と変動費を厳しく精査して利益が出やすい体質にすることなので、投下コストにはとことんまで拘りたいと思っています。



魔女の一撃

リフォーム見学の興奮も冷めやらぬ翌日の朝、自宅の玄関先にある「まゆみ」の木で事件は起こりました。

「まゆみ」の木の花にハチが集まっている→このままでは子供が刺されて危ない→枝を剪定せよ!と、奥さんから指令が下されました。

内心ビビりながらも二つ返事で枝切りハサミを手に作業に取り掛かります。(奥さんには良い印象を与えておかねば…)


自慢じゃないがマルミーはハチが大嫌いです。

あの独特の「羽音」がどーしようもなくダメなんです。

枝切りを始めるも蜂の羽音がするたびに中断してしまうので、作業は一向にはかどりません。

何度目かの中断ののち、前触れもなくそいつはやってきた。

今までのモノとは明らかに異なる重低音の羽音にマルミーの本能が危険を知らせる。


スズメバチ!!


思うより早く体が反応する。

バックステップから華麗に体をひねり脱兎のごとく逃げ出した。

いや、逃げ出すはずだった。

今思えばとても華麗とはいえない「不自然な体のひねり」が悲劇を招く元凶だったのでしょう。


狙いすました「魔女の一撃」がマルミーの腰に打ち下ろされる!


ヒザから崩れ落ちるマルミーの背に5月の柔らかい日差しが降り注ぐ。

そういえば去年も5月にやっちゃったんだよな~、ぎっくり腰。



その日は何があっても、、、槍が降っても、、、銀行に行かなければいけない日だった。

冷や汗ならぬ「あぶら汗」が出る取引だった。

多くは語るまい。


そして1週間寝込む。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」

それどころではなかったのでお休み!




まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




駐車場

マルミーはアパート以外に駐車場も経営しています。
いや、持っていると表現するのが正確かもしれません。
アパートは経営と呼ぶに相応しい恐ろしく手のかかる難物です。(マルミーにとっては、ですよ)
一方、駐車場は持っているのを忘れてしまうくらい手がかかりません。
最後に物件に行ったのはいつだったろう。
いやいや、なにも建造物がないんで物件と呼ぶのも変な感じがする。
最後に「あの場所」に行ったのはいつだったろう。
何より精神的な負担が軽いのが、駐車場が一番好きな理由です。
でも駐車場は利益率が低いので、税金や経費との戦いになります。
なので、この問題を克服することが現在のマルミーの研究テーマです。
現在の目標はネット(実質)利回りで6%以上。
あらゆる可能性を探りつつ、判断の基準となる「ものさし」を磨く日々。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
