--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-25(Fri)

敷引特約に対する重要な判決

「敷引特約は原則として有効」とする判決が下りました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


賃貸物件から退去する際、損傷の有無に関係なく一定額を差し引く賃貸借契約の特約、いわゆる「敷引き(しきびき)特約」について、最高裁は「敷引き特約は原則として有効」との判決を下しました。



~以下参照~

賃貸住宅の契約終了時に、貸し手が原状回復費用などとして敷金(保証金)から一定額を引き去る「敷引特約」が、消費者への過重な負担を禁じた消費者契約法に照らし無効かどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は24日、「敷引金が高額過ぎなければ有効」とする初判断を示した。借り手側敗訴が確定した。

-中略-

同小法廷は判決理由で、敷引金の額が契約書に明記されていれば「借り主の負担について合意ができている」と認定。引き去り額をあらかじめ決めておくことは、紛争防止のために不合理とはいえないと指摘し、敷引特約そのものが不当とはいえないとした。(3月25日 日本経済新聞Web刊より引用)

~ここまで~



「敷引き特約」は関西圏や福岡、京都などで慣習化している賃貸借契約の特約ですが、ここ関東では殆ど目にすることがありません。

実際、マルミーは敷引き特約を締結したことはありませんし、普段仲良くしている大家さんとの会話でも、この特約が話題になることはあまりありません。

ですが退去に伴うトラブルを防ぐ方法として有効なものであるならば活用したいと思い、最高裁の判決には注目していました。

そんな視点で「敷引き特約」に関する動向を、今後もウォッチしていきたいと思います。



今回の判決の主文を読んでみて、マルミーが注目しているのは以下のポイントです。


主文は最高裁判所のHPからダウンロードできます。


◎敷引き特約の有効性を認めた。

→居住用建物の賃貸借契約に付されたいわゆる敷引特約が消費者契約法10条により無効ということはできない。

→敷引金の額が契約書に明記されていれば「借り主の負担について合意ができている」と認定。引き去り額をあらかじめ決めておくことは、紛争防止のために不合理とはいえない。

→差し引いた金の使途などを問わずに特約を有効としている。



◎敷引き金が高額にならないよう一定の基準を示し抑制した。

→借り手は情報量や交渉力で貸し手に劣ることから「敷引金が高額過ぎれば消費者契約法に照らして無効となる」との判断基準を提示した。

→「敷引金は家賃の2倍から3.5倍にとどまり、高過ぎるとはいえない」と判断した。



◎最高裁として敷引き契約についての基本的な考え方を示した。

→居住用建物の賃貸借契約に付されたいわゆる敷引特約は,敷引金の額が高額に過ぎるものである場合には,賃料が相場に比して大幅に低額であるなど特段の事情のない限り,消費者契約法10条により無効となる。



さて、この判決文を皆さんはどうとらえますか?

マルミーの所見(あくまで一個人としての考えですからね!)としては、


・敷引き金額が原状回復費用を上回った場合に胸が痛むか?

・敷引き特約が退去に伴う敷金返還トラブルを防ぐ手段となりうるか?

・入居希望者さんは敷引き特約物件を避けるようになるのか?

・更新料に対する最高裁判決への影響はある?


今後も関連する裁判の行方には注目したいです。



蛇足ですが、敷金返還ビジネスは今後どうなるのか?

消費者契約法10条により敷引特約を無効として、敷引き金の返還をビジネスとしていた士業の方々。

次なるスキームは返還した敷引き金の……。



No pain No gain





物件調査で見かけた「今日の残念」
soto

このベランダのブロックの上に洗濯機を置くようです。
まあ、いわゆる「洗濯機外置き」ですね!
画面上部から左に上水道の黒い配管が伸びています。
これ自体はよく見かけますが、注目してほしいのは画面右側に写っている塩ビのパイプです。
洗濯排水はこの塩ビ管を通って9世帯分が一か所にまとめられた後、本下水に……は排出されず、雨水として流されていました。
ブログネタとしては面白いのでしょうが、これはまずいでしょ?



まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




スカイラインGT-R
GT-R

スカイラインとしては10代目になるR34型。
この春から高校の自動車科に通う息子に一番欲しい車を尋ねたところ、BNR-R34 V・spec II Nur(ニュル)と答えた。
分かる人にしか分からない(当たり前?)呪文のような車名ですが、クルマ好きなら一度は乗ってみたいと思う車種です。
価格は…、不動産に例えると中古の区分マンションが楽に買えるくらいの値段です。
趣味は良いと思うよ!でもね現実も見つめなきゃ!
(写真は限定色のミレニアムジェイド)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私は日経225先物の売買サインを無料公開中です!
http://peepoo225.blog41.fc2.com/  
ちなみに
3月累計 +460円
投資のヒントに一度ご覧ください。

Re: PeePooさん

PeePooさん

こんにちは、マルミーです。
記事の内容と関係ないような気がします。

> 私は日経225先物の売買サインを無料公開中です!
> http://peepoo225.blog41.fc2.com/  
> ちなみに
> 3月累計 +460円
> 投資のヒントに一度ご覧ください。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。