--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-28(Mon)

空き巣被害に遭わないために考えてみる

空き巣被害、こんな悔しい思いは2度としたくないですね。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


マルミーの実家が空き巣の被害に遭ったことを記事にしました。

前回の記事

セコムは本当に効果があるのか?とのコメントも頂きましたので、マルミーなりに考察してみたいと思います。



*空き巣被害*


空き巣とは、、、


空き巣(あきす)とは、犯罪の手口の一種で、家人の留守中の家屋などに忍び込み金品を盗むこと。または盗む人。
文字通り鳥のいない空の巣を意味し、転じて家人のいない留守中の家屋、店舗などを指す。
古くからある犯罪の手口だが、主に都市部を中心に日本全国で急増している犯罪である。
(Wikipediaより引用)


空き巣への対策としてすぐに思い浮かぶは、一つのドアに複数の鍵を設置するワンドアツーロックや、サムターン回しを防ぐ市販の防犯グッズの購入などが考えられます。

また、かの長嶋 修氏が「防犯面では戸建てよりマンションの方が数段優れている(場合が多い)」とコメントされていたように、マンションへの転居というのも一つの選択肢だと思います。

物的・金銭的、あるいは精神的にも大きな被害を受け、時には命の危険をも伴う空き巣という犯罪に対し、どのように対応するかは日頃から考えておきたいものです。



*リスクについての考察*


今回は、普段目にすることが多い警察関係の空き巣対応資料などとは異なる、マルミーの専門分野(異業種です)からのアプローチを試みたいと思います。

まず、状況を整理してみます。

・犯人は正面サッシのガラスを割って侵入を試み、クレセントを外したものの下部ロックが解除できず、力技でサッシをレールから外して室内に侵入した。

・金庫をバールのようなものでこじ開け、保管されていた貴重品を盗んだ。

kinko1



通常、「ガラスが破られるリスクに対して防犯合わせガラスを導入する」となるのでしょうが、マルミーの専門分野ではリスクとは状況や事象ではなく数値として表されます。


CPマーク

cp

※ 防犯=Crime Prevention の頭文字CとPをシンボル化しています。



ここからマルミーなりの考察を加えてみます。

詳細は割愛させていただき、ざっくりとした計算式は、以下↓となります。

資産の価値 × 空き巣犯罪が発生する頻度 × 実家の弱点 = リスク値



*リスクアセスメント*


資産の価値とは、現金ならそのままですし貴金属などは現在価値に換算し数値化します。

次に、空き巣犯罪が発生する頻度は年々増加傾向にあり、高・中・低で表せば今は「高」となります。

また、実家の弱点を「人目を遮る植え込み」や「割られやすいガラス」、「バールで破られる金庫」や「レールから外れるサッシ」など、その弱さの程度を高・中・低などのように数値化します。



先程の計算式によるとリスク値は「掛け算」ですので、どこかの項目を下げればリスク値が低下します。

例1) 資産価値を下げる

自宅に現金や貴金属を置かないのはどうでしょう?

必要以上の現金を銀行口座に預けるのは当然として、普段身に付ける貴金属等を貸金庫に保管するのは現実的とは思えません。


例2) 空き巣犯罪が発生する頻度を下げる

年間10万件以上も発生している空き巣犯罪を、個人レベルで減少させることは不可能と判断します。


例3) 実家の弱点に対処する

・人目を遮る植え込み→木を切る
・割られやすいガラス→防犯ガラスを導入する
・バールで破られる金庫→頑丈な金庫を購入する
・レールから外れるサッシ→外れないサッシを導入する


もう、お分かりですよね!

マルミーの専門分野では主にこの弱点への対処をリスク対応策といい、費用対効果から対応策を評価・レベル分けし、計画的に実施することになります。



*空き巣は家の外で防ぐ*


もう一つ重要な考え方が「広い範囲・大きな範囲で効果があるものを優先する」です。

先程の例でいえば、「丈夫な金庫を購入する」はバッドな選択となります。

丈夫な金庫は中に入っているものは守りますが、高額な割に空き巣が侵入することに対しては、何ら効果を発揮しません。

対して家の外側の防犯を高めることは多面的な効果が見込めるので、下げられるリスク値から考えると費用対効果の大きな施策となるわけです。


では、具体的な施策として防犯ガラスを導入するのはどうでしょう?

防犯ガラスを導入することでそもそも空き巣が侵入する可能性を下げられるのであれば、金庫を破られる可能性も低くなるうえ、他に様々な効果が期待できます。

気になる費用はどのくらい?

以前、別件で業者さんから見積もりを取ったことがあるのですが、その時の価格が900mm×2100mmサイズの透明合わせガラスで工事費込み約10万円、900mm×1100mmサイズで工事費込み約6万円でした。

マルミーの実家で全ての窓に合わせガラスを導入するとなると、ざっと100万円以上ととても高額になってしまいます。

日本の家屋はなぜこんなに窓が多いのでしょう?


ちなみに頂いたコメントにもありましたが、シャッターを閉めるのも効果的なようです。

担当刑事さんもシャッターや雨戸を閉めることを勧めておられましたが、マルミーの実家は古いのでシャッターはもちろん、雨戸の無い窓も多いのでした。


そこで、今回選択した策としては

①人目を遮る木を切る。

②セコム導入

の合わせ技となったわけです。


「①人目を遮る木を切る」は、現在、母親を説得中!(愛着があるようで…)

「②セコム導入」は見積りをお願いしている最中ですが、概ね7000円前後/月のレンタル料金となる見込みです。

値が張る合わせガラスよりセコムさんの方が魅力的に映りました。



今週末の契約を目処に処理を急いでいますが、安全はお金で買う時代とホントに思います。




No pain No gain






物件調査で見かけた「今日の残念」(ごくごく一部の方にウケているようなのでシリーズ化したいと…)

tsuta

ツタの絡まる物件です。

「趣がある」との見方もできますが、建物にとって何らメリットがあるとは思えません。
以前、アイビーが物件の壁面を侵食した際、撤去するよう塗装屋さんにアドバイスを頂いた事があります。
外壁のわずかな隙間に根を張ってひび割れなどを広げてしまい、引き剥がすこともままならなくなるそうです。



まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略



M42 オリオン大星雲(NGC 1976)

Orion2
Orion1


オリオン座の三つ星の下、小三つ星にある「オリオン大星雲」
中心にはトラペジウムとよばれる若い星の集団があり、その光が周囲の星間物質を照らし出している。
今も新しい星が活発に生み出されている。

息子に見せてもらいました。
感動です!






syat
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。