--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-02(Wed)

良い物件、残念な物件、残念な営業さん

現地調査では様々な物件といろんな人に出会えます。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


最近、ちょっとした時間を見つけて物件見学に行っているのですが…、

見ると聞くとは大違い!

現地調査と情報ソースの重要性を再認識しました。



*yukiさん物件見学*

初めて乗る路線に初めて降りる駅。

初物尽くしの見学でしたが、とても良い物を見させていただきました。

数字も素晴らしいのですが、何よりも物件の状態が素晴らしかった!

こんな状態で売りに出てるなんて、、、外側はまんまOK!

パッと見で随所に手が加えられているのが分かる。

それも、いかにも入居促進のために管理会社が提案しそうな所に金が掛かってる印象でした。

これでお部屋が空いてるって、、、どんだけ手を抜いた客付けをしてたんだろう。

利益をたっぷり乗っけた見積もりで設備投資させて稼ぎ、家賃下げて大家の財務状況を悪化させたんじゃ、賃貸経営パートナーとしての管理会社の企業努力が感じられないなあ。

でも、これを購入したyukiさんは素晴らしい。

確かに利回りも良いのですが、数字に表れない物件のポテンシャルが高いんですよねえー。

これにyukiさんの大家力が加われば鬼に金棒だろって感じました。

現地を調査して見えてくるもの…、やはり重要ですよね。



*残念な物件*


一方…、

2軒ほど売り物件を見学してきたのですが、、、残念な物件でした。

なーんもやってない、、、それも悲しいくらいに。

ポストからは広告やチラシが溢れ、共用廊下にはホコリが積もり、3点ユニットバスはカビ・カビ・カビ。

おーい、物件が泣いてるぞー。

お金を運んでくれるコウノトリさんなんだから、良い状態に保ってあげようよ。

部屋の壁には穴が空いたままだし、CFは継ぎ目がめくれ上がって歩くと引っ掛かる。

おまけに怪しい境界線。

お金に羽が生えて、どんどん飛んで行ってしまいそうな予感がします。


これらのネガティブな要因を織り込んだ価格で指値が通ればいいのですが、往々にしてこの手の売主さんは価格交渉に応じてくれない場合が多い。

でも指値したんで通ってくれたら嬉しい。

売主さんからのお返事を期待せずに待ちましょう。



*残念な営業さん*


見学に行った2物件を紹介してくれた営業さん、、、残念な営業さんでした。

マ「この部屋、いくらだったら貸せるでしょうねー。」

資料をパラパラして物件概要書の走り書きを見る。

営「×万円です。」

マ「はっ?」

(ありえん、高過ぎだろ)

マ「この周辺の相場は思ったより高いんですね。」

営「ええ、事前にネットで調べましたが×万円でした。」


で、その後もいろいろ会話したのですが、、、驚きの発言が出るわ出るわ。

・境界杭?(何を意味している言葉か分かっていなさそう)

・売却理由?、財務整理だと思いますよ。(知らんのか)

・受水槽?、加圧ポンプ?(何を意味している言葉か完全に分かっていない)

・なぜガス会社を気にするんですか?(何を言っている、お前)

・ご質問の件、やっぱりレントロールが間違ってました。(致命的だろ)

・不動産関係のセミナーには行ったことないですね。ってかセミナー行ったことありませんから。(勉強しろよ)

・本?、不動産の本は殆ど読んだことないです。(だから勉強しろって)

・あっ、でも「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで転職したんですよ、1月に。(それって今年の?)

・37歳、子供一人。(家族持ちかい!)

・自分で言うのもなんですが、営業力には自信があるんですよ!(おいおい…)


とんでもない人にとんでもない情報を掴まされ、貴重な時間を棒に振ってしまった情けないお話でした。

情報ソースは重要でっす!



No pain No gain





まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略




kabi

カビ。
もっとひどい部屋もあったけど、これはまだ良いほう。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

物件の掃除だけで、価値が上がりそうですね。

No title

残念な物件、残念な営業さんがいるからこそ、我々の生きる道があるということで(笑)

お互い頑張りましょうね^^

No title

残念な営業さん笑いました。
不動産営業の方って残念な方が意外と多いんですよねー。
よくわかります。

先日はありがとうございました

風邪治りましたか~。
お大事に!

No title

熱下がりましたか?
今日は会社いってるのかな?

ソースの大切さは僕も感じます。
その真実性を見抜くのはぼくらですから慎重に出所を選ばないといけませんよね。

Re: タロちゃん

タロちゃん

> 物件の掃除だけで、価値が上がりそうですね。

タロちゃん久しぶり!

う~ん、その他にも色々ありそうで、、、。
半値だったら買いたいと思いました。

Re: 白ヤギさん

白ヤギさん

> 残念な物件、残念な営業さんがいるからこそ、我々の生きる道があるということで(笑)

ごもっとも!
なんなら残念な営業さんをご紹介しますが?

> お互い頑張りましょうね^^

そだねー、まだまだ頑張ろうねー!

Re: コタローちゃん

コタローちゃん

> 残念な営業さん笑いました。
> 不動産営業の方って残念な方が意外と多いんですよねー。
> よくわかります。

やっぱりそう思いますかー?
でも今回の残念な営業さんはピカイチでした。

Re: 先日はありがとうございました

yukiさん

> 風邪治りましたか~。
> お大事に!

なんとか元気になりました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
やっぱり健康が一番です。
yukiさんも無理しないでねー!

Re: ☆さん

☆さん

> 熱下がりましたか?
> 今日は会社いってるのかな?

この日はまだ布団の中でした。
今は元気だよーん。

> ソースの大切さは僕も感じます。
> その真実性を見抜くのはぼくらですから慎重に出所を選ばないといけませんよね。

情報のソースと発信者の思惑。
曇りなき眼(まなこ)で見て、、、決める!
ですね。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
