--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-26(Wed)

2極化が進んでいるのでしょうか

久しぶりに某駅近辺を一人でぶらぶらしてきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先日、所用により息子と一緒に出かけ、時間調整の合間を利用して一人でぶらぶらしてきました。



*市場調査*


場所はJRの複数路線が乗り込む南U駅。

一日の乗降客数が5万人を超す県内屈指のターミナル駅です。

東京都に隣接する埼玉県は、その地域特性として東京を中心に交通網が発達してきました。

その結果、主な道路や鉄道は放射状に延びることとなり、ループ状の交通が貧弱でした。

1970年代からこの問題を解決すべく道路や鉄道の整備が積極的に進められ、現在は主要な路線の相互乗り入れが可能となっています。


さて南U駅ですが、非常に活気がある町が形成されており、交通の利便性と相まって人気の高いエリアでもあります。

いつかはここに物件を持ちたい!と密かに願うマルミーなのでした。


朝早い時間だったので開店準備に忙しい商店を眺めながら、ぶらぶらスタート。

区画の整理が不十分なためか道路は結構ごちゃごちゃしていますが、脇道に入っても十分な道幅が確保されていて、セットバックうんうんはあまり気にしなくて良さそうです。

駅から少し離れると急に坂が多くなり、太ももの筋肉がフル稼働状態になります。

朝の住宅街は人気もまばらで、きょろきょろしながら歩きまわるマルミーは、怪しい人物に見られていたかもしれませんねー。


時刻も頃合いとなってので一度駅に引き返し、開店した不動産屋さんの何件かにお話を伺いました。

繁忙期を迎え賃貸は活発に動いているようですが、昨年と同様に家賃の安いところへ流れる人も多いそうです。

魅力ある物件はお客様の問い合わせも多く、賃料下落の影響は限定的だそうですが、一方で残念な物件は家賃に指値が入ることが多く、駅徒歩15分で4万円を切っているワンルームの話は痺れました。

努力する者とそうでない者、両者の差は今後も開いていくことになるのでしょう。


管理費/共益費に関しても新たな発見がありました。

マルミーの物件があるエリアでは、管理費/共益費は3000円を中心に前後1000円の範囲となりますが、南U駅近辺ではこの価格帯の他にもう一つ7000円台の価格帯が存在しており、地域的な特性というかエリアによる違いに驚きました。

管理費/共益費の7000円って一体何に使ってるんでしょうか、、、明細を見てみたくなります。


約2時間かけて駅を中心にぐるりと1周し感じたのは、こじんまりとした不動産屋さんが多かったなあー、ということです。

拾いものと思える売り物件情報にも出合えませんでした。

あとやたらと学習塾が目につきました。

物件の運営としては、丸広、コモディイイダ、マルエツなどの中規模店舗が程良くばらけた位置にあり、バス路線も充実していることから、駅から離れたところでも努力次第によっては何とかやっていけるかもしれません。

そんなこんなで南U駅近辺の物件をネットで探すマルミーでした。




No pain No gain






まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略





inori

神にすがるような気持ちで祈りを捧げ…



gouka

ありがたいことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おめでとうございます♪

やはり帝国は広がってゆくのですね~♪

たのしみです!

No title

南U駅、便利な所ですね。
K浜東北線も始発電車が
発車しますから朝の通勤も
楽チンそうです。
最寄駅から座って行けるというのは
サラリーマンの憧れです^^;

Re: おめでとうございます♪

yukiさん

> やはり帝国は広がってゆくのですね~♪
> たのしみです!

ううっ、忍の一字で耐えます。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> 南U駅、便利な所ですね。
> K浜東北線も始発電車が
> 発車しますから朝の通勤も
> 楽チンそうです。

良い場所ですよねえー。
この駅の近くに欲しいなあー。

> 最寄駅から座って行けるというのは
> サラリーマンの憧れです^^;

貴重な睡眠時間を満喫できますもんね!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
