--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-04(Thu)

商店街を探索す

将来、近くに商店街がある所に住みたいです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


「将来は、活気がある商店街が近所にある所に住みたいワ!」

とは、うちの奥さんの談。



*商店街*

この言葉から受ける第1印象は「下町」でしょうか。

うちの奥様は商店街にこだわりを持っているようで、ことある毎に商店街の良さと存在の重要性をマルミーに説きます。

奥さんは下町生まれ。

マルミーなんぞの田舎育ちとくっ付いたばかりに、今は田んぼの中の1軒屋に住んでいますが、もともとは東京生まれの東京育ちなので、年を経るごとに都会の利便性を訴える機会が増えました。

田舎暮らしもいいぞ~などと言っても、軽く聞き流されてしまいます。

とはいえ食わず嫌いも何なので、最近は時間があれば商店街を探して歩いてみるようにしています。

最近、物件調査で現地を訪れた際には、地元の商店街を必ず見て歩きますが、活気がある商店街と無い商店街で、はっきりと2極化しているのが感じ取れます。



*寂れゆく商店街*


最近調査に行ったS町、K市、M町、Y町などは、ほぼシャッター通りと化していて、さながらゴーストタウンのような様相でした。

商店街でこのあり様ですから、駅から10分も歩けば当然人通りもまばらです。

どこぞのテレビ番組の如く、「第1町人発見!」とコメントしたくなります。

当然、賃貸市場も弱いわけで(だから物件が安く売りに出ているとも言える)利回りだけじゃなく、自身の持つスキルやコンピテンシー、強力なコネ等が無いと物件購入しても、たちまち立ち行かなくなってしまいます。

活気のない街って駅を降りるとすぐ分かりますよネー。

そんなところでも成功している大家さんはいる訳で、そこが不動産の面白さでもありますが、、、マルミーにはハードルが高過ぎです。

こんな寂れゆく商店街がある一方、活気に溢れた商店街も存在します。



*活気に溢れた商店街*


「活気がある商店街」といえば、アメヤ横丁、浅草仲見世、麻布十番、巣鴨地蔵通り、戸越銀座、谷中銀座、武蔵小山、十条銀座・東十条銀座などが有名でしょうか。

アメヤ横丁は夏に家族で行き、その規模の大きさと人々の発する熱量に圧倒されたのを覚えていますし、十条銀座商店街はずいぶん前に皆でぶらぶらした時に、何とも言えないその雰囲気に酔いしれたものでした。

そんな折、☆さんから物件見学のお話を頂き、谷中銀座を探索する機会に恵まれました。



*谷中銀座*

物件の詳細はブログに書けませんが、築年数の割には綺麗な外観でした。

乗り越えなければならない問題も幾つか予想されましたが、料理の仕方次第では面白い展開になりそうな、そんな可能性を感じさせる物件でした。

物件見学の後、スワちゃんの到着を待つ間に、☆さんポセさんコウさんと谷中銀座をぶらぶら!

谷中銀座入口で白黒のぶちネコちゃんの歓迎を受け、いつもの怪しい男4人であちこちの店先を覗きます。

この後夕食を食べることが決まっていたのですが、30円コロッケの誘惑に勝てず全員が購入し、コロッケを頬張りながら谷中銀座を練り歩くのでした。

コウさんの微に入り細に入ったエリア情報を伺い、ますます谷中銀座に惹かれてしまい、移住先の候補に挙げた☆さんの気持ちがよく分かります。

マルミーも先立つものがあればこんな所に住んでみたいものです。(坪単価を聞いて諦めましたが)


その後、ラーメン屋「馬賊」の手打ち麺に舌鼓を打ち、コウさんお勧めの焼きそばと餃子を頂きお腹いっぱいに。


rau1



スワちゃんが合流してからはファミレスに場所を移していつもの不動産談議。

気の置けない仲間とのとりとめのない話、時間はあっという間に過ぎていきます。




*報告*


谷中銀座の盛況ぶりを奥さんに報告する。

きっと楽しんでくれるに違いない。

売り切れ御免のメンチに、中華のお惣菜。

30円のコロッケや猫のシッポのお菓子。

どうだい?ワクワクするだろう?

「戸越銀座の方が良い」

奥さんが呟く。

アジテーショナルな発言だ。


jij2
アジテーショナルな態度のジジ




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


den
この電柱、邪魔なのでどいてもらおう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

戸越銀座

物件がないそうです。
理由は住みやすいから、みんな定住してしまう。
よって売らない。

売り出していても利回り7%とかです。

しかもサイケンフで。

あーゆーところは鉄板で家賃下がらないんだと思いました。

ほすぃーです。(笑

あ。例の物件売れたらしいです。

マルミーさん、おはようございます!
僕も谷中銀座をぶらぶらしたかったです。
また、遊んで下さいね^^

No title

いいですね~食べ歩き^^それはそうと●●銀座ってたくさんありますよね。

No title

商店街ぶらぶらは楽しいですよねー
今度はどこにしましょうか?

それにしても谷中銀座はいいですよ。

奥様はもっとセレブな街がお好きなようですが。。

商店街私も大好きです!

十条に住んでいたので、十条銀座懐かしいです。
あの頃は楽しかったです!

心温まるブログですね!
ブログが更新されるたびに、すぐにブログの記事が読めるよう自分のお気に入りにブログを登録しました。

これからもブログの更新が楽しみです。

ブログから様々な知識を学ばせてください。

よろしくお願いします!

お願いの気持ちを込めまして、応援ポチしました。

なお、当方はメルマガを配信しています。

よろしければ読んでいただき、ご指導いただければと考えております。

これは、皆さんにお願いしていることで、「読者様に最高のものを届けたい」という思いから、悪い点はどんどん改善していきたいと考えているためです。

よろしくお願いします。

なお、強要ではありませんので、嫌であれば、無視してください(笑)

当方のメルマガのバックナンバーになります。

⇒ http://archive.mag2.com/0001143293/index.html

Re: 戸越銀座

yukiさん

> 物件がないそうです。
> 理由は住みやすいから、みんな定住してしまう。
> よって売らない。

フムフム

> 売り出していても利回り7%とかです。
> しかもサイケンフで。
> あーゆーところは鉄板で家賃下がらないんだと思いました。
> ほすぃーです。(笑

マルミーも凄くほすぃーです。(笑×2

> あ。例の物件売れたらしいです。

やっぱ売れましたか~。
そこそこ手堅い物件だったと思います。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> マルミーさん、おはようございます!
> 僕も谷中銀座をぶらぶらしたかったです。
> また、遊んで下さいね^^

面白いところでした。
今度、一緒に行こうネ!

Re: エビちゃん

エビちゃん

> いいですね~食べ歩き^^それはそうと●●銀座ってたくさんありますよね。

お腹いっぱいまで食べたくなっちゃいましたよー。
ダイエット中のマルミーにはちょっと辛かった、、、。
今度、●●銀座めぐりしませんか?

Re: ☆さん

☆さん

> 商店街ぶらぶらは楽しいですよねー
> 今度はどこにしましょうか?

また十条のあたりをぶらぶらしてみたいし、戸越銀座も行ってみたいし、、、。

> それにしても谷中銀座はいいですよ。
> 奥様はもっとセレブな街がお好きなようですが。。

うちの奥さん、身の程を知らないんですよ~。
って、田舎者はマルミーの方でした。

Re: 商店街私も大好きです!

佐藤カズさん

> 十条に住んでいたので、十条銀座懐かしいです。
> あの頃は楽しかったです!

十条に住まわれていたんですか?
羨ましい限りです。
良いところですよねー。

> 心温まるブログですね!
> ブログが更新されるたびに、すぐにブログの記事が読めるよう自分のお気に入りにブログを登録しました。
>
> これからもブログの更新が楽しみです。
>
> ブログから様々な知識を学ばせてください。
>
> よろしくお願いします!
>
> お願いの気持ちを込めまして、応援ポチしました。
>
> なお、当方はメルマガを配信しています。
>
> よろしければ読んでいただき、ご指導いただければと考えております。
>
> これは、皆さんにお願いしていることで、「読者様に最高のものを届けたい」という思いから、悪い点はどんどん改善していきたいと考えているためです。
>
> よろしくお願いします。
>
> なお、強要ではありませんので、嫌であれば、無視してください(笑)
>
> 当方のメルマガのバックナンバーになります。
>
> ⇒ http://archive.mag2.com/0001143293/index.html

拝見させていただきますよー。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
