--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-29(Fri)

植栽について考えてみる

やはり見た目は重要だと思います。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


今週末は大荒れの天候となりそうです。

入居者さんに安心して住んでいただけるよう、見周りでもしておきましょうか。



*植栽について*


皆さんもご自身が所有される物件の外構部に、様々な植物を植えられていることと思います。

高い木、低い木、草花などは当然として、他の物件との差別化に置物やライトアップを工夫されたりと、アイデア満載の物件を拝見したこともあります。

アパート等では建築確認を受ける為に敷地内をある程度は緑化する必要があり、大家としてはその後の維持管理を何とかしなければなりません。

マルミーとしては極力手間をかけたくないので、維持管理が楽な植物をいろいろ探しています。



*アイビー*


試行錯誤を繰り返す中で、最初にメイン品種としてピックアップしたのがアイビーでした。

ai1

アイビーの良い点は常緑でとにかく丈夫、虫も付きにくく地面を這うように伸びるので、高さを気にする必要がありません。


デメリットはその生命力でしょうか。

夏場など、ちょっと気を抜くとどこまでも伸びてしまいます。

そして、厄介なのが蔦(ツタ)で、建物の外壁をよじ登ろうとするは、なんにでも絡みつこうとするはで、油断も隙もあったものではありません。

成長に目を光らせ、適宜剪定をしなければならないところがアイビーの悪い点ですね~。

ちなみにマルミーは「アイビー同好会」の会員です。(他の会員さんはゴンさんと、、、あと誰だったかなー?)



*王座を脅かすもの*


そんなアイビーの王座を脅かす次なる勢力として、最近その存在感を増しているのがオタフクナンテンです。

ota1


アイビーと共通する良い点として虫が付きにくく丈夫で、高さもせいぜい20センチ~30センチにしかなりません。

ではなぜ存在感が増しているのか?

その理由は色にあります。



夏場のオタフクナンテン

ota2


夏場、青々としたオタフクナンテン。

乾燥や強い日差しにも強く、路地植えなら殆ど手がかかりません。



冬場のオタフクナンテン

ota3


赤く色付く葉がオタフクナンテンの最大の特徴でしょう。

とかく殺風景になりがちな外構部を美しく彩り、見る人を楽しませてくれます。

今回、GMアパートの一部にオタフクナンテンを導入してみましたが、はたしてアイビーを王座から引きずり下ろすことができるのか?

何カ月か経過しましたら、また両者を比較してみたいと思います。




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


sin1
柱が立ち

sin2
それらしく見える
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アイビー同好会。
そういえば活動無しですね^^

いきなり全国大会やります?(笑)

オタフクナンテン

いいですね。

さがしてみます。

アイビーリーグいれてください^^

Re: ゴンさん

ゴンさん

> アイビー同好会。
> そういえば活動無しですね^^

もう一人のメンバー、どなたでしたっけ?

> いきなり全国大会やります?(笑)

全国大会の前に、とりあえず関西大家の会でお願いします。
アイビーからオタフクナンテンに浮気中のマルミーですが…。

Re: オタフクナンテン

kamochanさん

> いいですね。
>
> さがしてみます。

現在の一押しです。
安いところなら一株300円位で手に入ります。
挿し木で増やせるらしいので、春になったら挑戦してみようかなー。

> アイビーリーグいれてください^^

アイビーリーグ、なんか楽しそうですねー。
メンバーは今のところゴンさんと、マルミーと、、、あとお一人が思い出せません。
ご入団、大歓迎です!

見た目はとっても大切ですよね!
私の物件には植栽はありませんが
第一印象が悪くならない様に清潔感
を意識して物件管理をしています。
早く植栽が似合う物件が欲しいなぁ^^

Re: スワちゃん

スワちゃん

> 見た目はとっても大切ですよね!
> 私の物件には植栽はありませんが
> 第一印象が悪くならない様に清潔感
> を意識して物件管理をしています。

スワちゃんの物件は、ホント綺麗ですよね~。
見習わなくちゃ。

> 早く植栽が似合う物件が欲しいなぁ^^

植えちゃいましょう。
手伝います!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
