--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-25(Mon)

越境して伸びる枝、解決す!

その知らせは突然やってきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


突発性難聴の症状がかなり回復してきました。

見方をかえると、、、回復の程度としてはこの辺が限界とも思えます。(涙

そんな(どんな?)耳ですが、嬉しい報せが飛び込んできました。



*越境して伸びる枝問題*


事の発端は1年以上前に遡ります。

隣家の敷地に生える木の枝がニョキニョキと伸び、マルミーの所有する物件を侵食しました。


越境です。


管理会社を通し隣家のご主人に「枝を切ってください」と再三お願いしましたが聞き入れてもらえず、ついには法的手段をも視野に入れた対応を始めたのが今年(2010年)の1月でした。

詳しくは過去の記事↓をご参照ください。



1号物件 : 越境して伸びる枝、そして今後の対応は

1号物件 : 処理しなければならない諸問題 その1



その後、紆余曲折ありましたが、先日その問題が一気に解決してしまいました。

そう…、突然解決してしまったのです。



*報せ*


管理会社のK村さん(担当者さんも変わってます、以前はU村さん)から「動きがありそうです」と、ご連絡いただいたのが約1か月前でした。

その後、トントン拍子に話が進み、先週末に越境して伸びる枝の剪定が完了し、問題が解決したのでした。


ビフォア
ed1

見事な枝っぷりです。

伸び放題の「越境した枝」は、その高さが3メートルに達しようかという状況でした。



アフター
ed2

綺麗になりました!

こうでなくちゃいけません。

これでやっと入居者様に安心して住んでいただく環境をご提供できます。

問題解決に長い時間を要し、大家としての力量の無さを痛切に感じています。



*突然の解決*


さて、なにゆえ突然に問題が解決したのか?

マルミーが法的手段に訴えたわけでもなく、管理会社担当者さんが変わったので事態が好転したわけでもなく、、、。

ましてや隣家のご主人が「心を入れ替えた」なんてことは、これっぽっちもありません。

理由は簡単で(引っ張りません)、



所有者が変わったから、、、なのでした。



担当のK村さんが定期フォローで隣家に訪問すると、対応された奥様の顔が変わっていたそうで…。

聞けば、最近隣家をご購入された新所有者さまで、事の事情をK村さんが説明すると快く枝を切ることを了承して下さり、あっという間に先週末の剪定となったのです。

たぶんこれが世の中の一般的な方の対応なのでしょうが、K村さんからそのことを聞いた時は本当にホッとしました。

結局、元所有者さんの心を溶かすことは出来ませんでしたが、ある意味「禍根の残らない解決」だったので良かったのかなーって思っています。


元所有者さまがどのような理由で自宅を売却されたか知りませんが、競売でないことだけは確かですネ。

一応、その解決策も考えたのでチェックしてました。(笑


なにはともあれ、大きな懸案が解決してホッと胸を撫で下ろしています。

あとはGMアパートの空室を埋めなきゃ!




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


asi
足場が組まれ、

zai
材料が運ばれ、
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

問題解決おめでとうございます。

隣家のオーナーチェンジですか?

ま、まさかマルミーさんがオーナー??

おめでとうございま~す!

だいぶ前から売りに出してて、
【どーせ売るのになんで金かけなきゃいけないんだ!】
ってところのような気がします。

でもよかったですね。
問題も解決して、かたくなな所有者も変更されて。

苦の後には楽がある。

耳も治ると思います♪

No title

解決おめでとうございます!

ところで、マルミーさん、お隣購入しなかったんですか~?
モノポリーチャンスだったかも(うふふ)

Re: トミーさん

トミーさん

> 問題解決おめでとうございます。

問題を解決するまでに長い時間を要してしまいました。
大家力の弱さですね、反省。

> 隣家のオーナーチェンジですか?
> ま、まさかマルミーさんがオーナー??

チラッと考えました。
売りに出たら半値くらいで指値してやろう!って。

Re: おめでとうございま~す!

yukiさん

> だいぶ前から売りに出してて、
> 【どーせ売るのになんで金かけなきゃいけないんだ!】
> ってところのような気がします。

マジで売りに出てないか真剣に探してたんですよー。
どこぞの業者の専属専任だったりして。

> でもよかったですね。
> 問題も解決して、かたくなな所有者も変更されて。
>
> 苦の後には楽がある。
>
> 耳も治ると思います♪

会社の上司と隣家の所有者は選べません。
不動産なのでしっかりリスクヘッジしないといけませんねー。
教訓です。

Re: かっさん

かっさん

> 解決おめでとうございます!

ありがとうございます。
へなちょこ大家なので時間掛かり過ぎです。

> ところで、マルミーさん、お隣購入しなかったんですか~?
> モノポリーチャンスだったかも(うふふ)

モノポリーチャンスというより、問題を解決したい一心で結構真剣に売り情報を探してました。
買えるかどうかは別にして、かなりブラックな策略も考えてたんですよー。
どこの不動産屋さんだったのかなあ~。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
