--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-18(Mon)

都バスで移動、そして試験。

元気になってきました、完全復調までもう少しかな?


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


かなり体調が回復してきました。

御心配いただき、暖かいお言葉を頂戴した皆様に心から感謝いたします。

心身ともに健康であればこそ、、、

心の底から感じた数日間でした。



*都バス*


週末はマルミーと息子が早朝に家を出て、後発の奥さんと都内で落ち合うという変則行動となりました。

で、待ち合せ場所に指定されたのが…、銀座三越。(涙

最近、リニューアルしたそうですが、マルミーと息子にとっては苦痛以外の何物でもありません。

移動手段をいろいろ探したのですが、都バスに乗ると効率的らしいことが分かり、息子と二人でバス停を探してうろうろ。

待つこと数分で二つ先の信号に停車するバスの姿を発見して、なぜかドキドキしてしまう。

都バス、久しぶりだなあ~。

きつく握りしめた200円硬貨が汗ばんでしまって恥ずかしい。

田舎者の二人が乗り込むと、都バスはその名の通り「飛ばす、飛ばす!」です。

最後尾の席に陣取り二人で大はしゃぎしていると、あっという間に目的地に到着。

バスもいいもんだなあ~、と改めて思った出来事でした。



*4アマ*


そもそも早朝からマルミーと息子が出かけた理由ですが、4級アマチュア無線技士の国家試験を受験するためでした。



4級アマチュア無線技士とは?

アマチュア無線局の無線設備で空中線電力10W以下の無線設備で21MHzから30MHzまで又は8MHz以下の周波数を使用するもの、空中線電力20W以下の無線設備で30MHzを超える周波数の電波を使用するものの操作(モールス符号による通信操作を除く)

ウィキペディアより


その昔「ハム」と呼ばれていた資格ですね。

この資格を取りたいと息子が言い出したのが夏頃で、本気なの?と疑っていたマルミーでしたが、一応参考書を買い与えて様子を見ていました。

受験生なので他にやってほしい勉強は当然のごとくあるのですが、まあ本人がやる気になったのなら結果を出して自信を付けてほしいものだと、夫婦二人でしばらくは状況を静観することにしました。

約1カ月後、息子から「テキスト全部終わっちゃったんで新しいのを買って」と言われ、勉強を続けてたんだーと感心しつつ、このあたりから奥さんが本気モードに突入していったのです。

モノで釣るのは良くありませんが、「合格したら無線機を買ってあげるワ!」の母親の一言に、息子もがぜんやる気モード全開なのでした。

誰がその購入資金を用立てるのかなあ~?



*試験*


受験は年数回各地で行われる試験と、毎月1回東京で行われる試験があり、マルミー家では当日受け付けが可能な後者を選択し、早朝から息子と二人で出かけたのでした。

当日申し込みで受験できるのは定員200名まで。

朝が苦手な息子も枠に漏れる訳にはいかないと必死です。

勝どき駅から歩いて数分で日本無線協会本部に到着し、無事申し込みを済ませたのでした。

感想としては、思ったよりたくさん受験する人がいてビックリしましたね。

恐らく100名以上の人が受験したと思いますし、明らかに小学生を思われるお子さんも何人かいました。

試験時間は1時間で、開始30分を過ぎると退席が可能となります。

付添いのマルミーは、どーせ時間一杯かかるだろうと高をくくって部屋の外で寛いでいたのですが、30分の合図とともに会場から出てきた息子にビックリ!

手ごたえありげな息子とともに答え合わせをしつつ、そのまま結果発表を待つことにしました。



*結果発表*


おもむろに現れた試験官が良く通る声で告げる。

「ただ今から試験結果を掲示します。」

貼りだされた大判の紙を見つめて受験番号を探す…、までもない。

受付1番なので一瞬で分かってしまう。

隣に立って目を凝らす息子の頬に朱が差す!

久しぶりに息子と握手をした。




No pain No gain



小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


kis1

kis2
また、ちょっとすすんだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おめでとうございます!!

私も中2の時にハムの免許取りました。

マルミーさんと似た状況!

父が仙台までついてきてくれました。

初めて受けた資格試験が「国家試験」。自信がついたのをいまでも覚えています。

息子さんの成功体験、きっと将来生きると思います!

No title

懐かしいですね~。
高校のとき、コンテストとかに友人に駆り出されて、徹夜で
「JA1Y●B、ジュリエット、アルファー、ワン、ヤンキー、・・・」
って、マイクに向かって喋ってたのを思い出しました。

おめでとうございます♪

夫婦の愛が伝わったのかもですね!

自発的にやりたい!
って思うことって実はあまり見つからないので
そういうときにはやらせてあげるのはとても良いことですもんね。

お子さん幸せ~☆

まるみーさんも体調復活してきてよかったですね!
お大事に♪

No title

体調回復してきたようで何よりです☆
そろそろぶらぶら出来そうですか?

お子さんも優秀ですね。
興味のあることにスンゴイ力を発揮するタイプですね!

Re: No title

コウさん

> 懐かしいですね~。
> 高校のとき、コンテストとかに友人に駆り出されて、徹夜で
> 「JA1Y●B、ジュリエット、アルファー、ワン、ヤンキー、・・・」
> って、マイクに向かって喋ってたのを思い出しました。

アマチュア無線の経験があるとは、、、
コウさんの多趣味にはいつも驚かされます。
ジュリエットのJ、ジャパンのJじゃないって息子に教わりました。

Re: おめでとうございます♪

yukさん

> 夫婦の愛が伝わったのかもですね!

これが「夫婦愛」なのですね!

> 自発的にやりたい!
> って思うことって実はあまり見つからないので
> そういうときにはやらせてあげるのはとても良いことですもんね。
>
> お子さん幸せ~☆

学校の勉強も、もうチョット頑張ってくれるとありがたいのですが、そうは問屋が卸しません。

> まるみーさんも体調復活してきてよかったですね!
> お大事に♪

御心配いただき、ありがとうございます。
ある一定レベルまでは現状回復しました。
これ以上は経年劣化のため難しいかと、、、。

Re: ☆さん

☆さん

> 体調回復してきたようで何よりです☆
> そろそろぶらぶら出来そうですか?

かな~り回復してきたので、ぶらぶらしましょう!
連絡するねー!

> お子さんも優秀ですね。
> 興味のあることにスンゴイ力を発揮するタイプですね!

「興味のあることにしか力を発揮しない」のほうが的確な表現です。
でもね、健康で正直なら他に何も望みません。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
