--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-01(Fri)

リフォーム完了かな?

どうにか…、リフォームが完了しそうです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


なんかなあ~、リーマン業が忙しい。

ああ、、、久しぶりに投資家の聖地(香港亭)でランチがしたい、、、切実に思います。



*ゴミ出しマナー*

大家さんなら必ず経験する問題(かな?)に、ゴミ出しのマナーがあります。

マルミーの物件でも、それはそれは苦労してきました。

監視カメラを設置しようか、ゴミストッカーにカギを取り付けようか、真剣に悩んだ時期もあります。

思い切ってゴンさんのように、捨てられたゴミを晒しものにしようかとも考えました。(マルミーの物件では晒しもの=野ざらしなので、かえって周りに悪影響を与えると思い実施はしませんでしたが…)


皆さんから貴重な体験をお教えいただき、管理会社さんとも知恵を絞り、試行錯誤を繰り返したおかげか、ここのところ指定日以外にゴミが捨てられることはありませんでした。

ところが、先日、、、。

植栽の剪定で物件に行った際、ゴミストッカーの中を覗いてみると…


a2

可燃ごみを出せる日はまだ2日も先なのに…、おまけにびん・缶・ペットボトルが分別されていないし…、困ったもんです。

放置すると他のゴミを呼び込むので、回収して指定日まで保管することにしましたが、何が悲しくて他人の捨てたゴミを担いで帰らにゃいかんのでしょう。

これも大家の役目なのかなあ~。

何か策を考えねば!



*リフォーム、終了か*

今回のGMアパートのリフォームは、デザイン事務所を経由して職人さんに発注する形になりました。

慌ててやる仕事が嫌いなデザイナーさん、自分で言うだけあって納期がズレ込んでも慌てません。

途中、シロアリが発見されるというアクシデントがありましたが、リスケされた納期は必ず守って下さいとお願いしておいたのですが…。

気になって会社帰りにちょくちょく物件に立ち寄っていたのですが、明らかに素人目にも遅れていると分かる状況に、管理会社さんから度々確認を取ってもらっていました。

複数の工務店さんがデザイン事務所にぶら下がる形になるので、そのためのマネジメントフィーもお支払いしていたのですが、その金額に見合った仕事ぶりであったかどうかは、少々疑問が残ります。

とはいえ、主要な部分の作業は完了したので、画像をアップいたします。



ビフォア

b1

GMアパートの全景。

あちらこちらで腐食が進んでいました。


作業中①

l1

途中でシロアリが発見され作業範囲が拡大したため、ご覧のように洗いざらい引っぺがすことになり、追加料金がマルミーのお財布を直撃しました。


作業中②

m1

思いのほか広範囲に被害が及んでいました。


作業中③

m2

全体のバランスを取るため、結局すべて手を入れることに…。

リフォームはフタを開けてみないと何が飛び出すか分かりません。


作業中④

l2

切って、合わせて、固定する。


作業中⑤

m3

かなり仕上がってきました。


after⑥

l3

完成!

結構雰囲気が変わりました。


after⑦

m4

別角度から。

ゴミ置き場も黄色いネットを止め、ゴミストッカーを設置してみました。


工期が大幅に伸び(実は細かいところがまだ残っています)、内見の妨げになりはしないかと心配ですが、遅れてしまった時間を取り戻すことは出来ません。

今回の教訓を生かし、次回以降はきちんと納期をコントロールできるようにしたいものです。




No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略






a1
雨が恨めしい、今日この頃。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おつかれさまです。

ごみ置き場サンサンと明るくしてみるのはどうかな?

センサーライトつけるとか。。

No title

素敵に生まれ変わりましたね!!

さてさて、そろそろランチしますか?
たぶんメンバーが1人そろわない気がしますがコウさん、僕、マルミーさんは合わせられるのでは?

かっこいい!

見違えましたね!
かっこいいです♪

でもほんと広範囲になっちゃいましたね。

でも、結果おーらいってことで。

No title

綺麗になってますね~!
ほんと、かっこいいです♪


ゴミ。
相変わらず苦労してます^^;
永遠のテーマですね。。。

かっこいい!

ずいぶん見違えるものですね!
素敵です。

機会があったらぜひ現地を見せていただきたいです!


ごみ問題、
私の場合ごみからルール違反者が分かったので、
その部屋にダイレクトに
警告チラシを投げ込んでみました。

その後は今のところルール守ってくれてます。

ただ、証拠になる何かが入ってないと
この手は使えないですね・・・。

Re: おつかれさまです。

kamochanさん

> ごみ置き場サンサンと明るくしてみるのはどうかな?
>
> センサーライトつけるとか。。

夜間の不法投棄に対する抑止力になりそうですねー。
試してみようかなあ。

Re: ☆さん

☆さん

> 素敵に生まれ変わりましたね!!

ありがとうございます。
でも、お財布には素敵じゃありませんでした。

> さてさて、そろそろランチしますか?
> たぶんメンバーが1人そろわない気がしますがコウさん、僕、マルミーさんは合わせられるのでは?

ランチしたいよー。
誰かここから連れ出してー。

Re: かっこいい!

yukiさん

> 見違えましたね!
> かっこいいです♪

うっ、うれしいなあ~。

> でもほんと広範囲になっちゃいましたね。

うっ、うれしくないなあ~。

> でも、結果おーらいってことで。

そう思わないと業者さんにお金払う気になれません。
かけた分は絶対取り戻す!

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 綺麗になってますね~!
> ほんと、かっこいいです♪

出費が痛すぎます。
満足感は得られましたが、投資としては???です。

> ゴミ。
> 相変わらず苦労してます^^;
> 永遠のテーマですね。。。

終わりなき戦いなのでしょうねえ~。
こんなことで苦労しない世の中になってほしい。
ムリか、、、。

Re: かっこいい!

Oz...さん

> ずいぶん見違えるものですね!
> 素敵です。
>
> 機会があったらぜひ現地を見せていただきたいです!

ありがとうございます。
恥ずかしいですが、ぜひダメだししてやってください。

> ごみ問題、
> 私の場合ごみからルール違反者が分かったので、
> その部屋にダイレクトに
> 警告チラシを投げ込んでみました。
> その後は今のところルール守ってくれてます。

それは効果がありそうですねー。

> ただ、証拠になる何かが入ってないと
> この手は使えないですね・・・。

う~ん、臭いとか結構きつそうですねー。
いざとなったらやるしかないか、、、。
くじけそうです。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
