--------(--)

スポンサーサイト

2010-09-08(Wed)

リフォームに想定外はつきもの?

リフォームが始まりました。が、、、いろいろあります。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


矢継ぎ早に様々な事態に見舞われています。

「どこからともなく現れた黒ネコ」を冷たくあしらったからでしょうか…。



*台風*

台風が関東地方に接近しています。

入居者様に被害が及ばないよう、会社帰りに物件を見回りました。

風で吹き飛ばされそうなものが放置されていないか?

雨どいが壊れたり途中で外れたりしていないか?

共用部の排水のフタが詰まったりしていないか?

雨水桝は大丈夫か?などなど。

一通り確認しましたが特に問題無さそうでホッとしました。

これからの時期、雨が多くなりますのでチェックは怠らないようにしたいものです。



**共用廊下リフォーム**

今回のGMアパートリフォームの目的はネガティブポイントを潰すことです。

いくつかの弱点をピックアップしましたが、最も大きな物が「外廊下のダメージ」です。

GMアパートの共用廊下は一部に鉄骨を使用していますが、大部分にコンクリートの板を使用しているため、幸いなことに鉄部の腐食(サビ)は殆どありません。


物件調査でよく見かける朽ち果てた鉄階段には恐怖を覚えます。


sabi

参考資料(GMアパートとは関係ありません)



問題なのは共用廊下の腰高の壁面で、ここがボロボロになっており、非常に見た目を悪くしています。


こんな感じです。

ri1


ここはまだ程度が良い方で、下地が浮き上がり完全に塗装が禿げてしまっていました。

そこで今回のリフォームでは、共用廊下の腰高の壁面の一部を取り除き、新しく張り換えることにしました。

工事業者の職人さんがバリバリと壁を剥がし始めると…。



***白アリ***

白アリです。

「アメリカカンザイシロアリ」ではなく「ヤマトシロアリ」だったらしいのですが…。(気が向いたら、後日写真をUPします)

管理会社さんにお願いして、被害が他の部分(特に建物本体)に及んでいないか調べてもらいましたが、どうやら外廊下の壁面だけで済みました。

しかし、想定外の事態には変わりなく、思いのほか広範囲に手を加える必要がありそうです。


工事範囲が広がる=出費が増える、、、チーン!


リフォームってフタを開けてみないと分からないところがありますからねえ~。



で、結局はこんなことになっています。

ri2


丸裸じゃん!

神が与えたもうた試練、、、そう思って前向きに取り組みます。



No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略


ko3
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こわいよ~!!!!

白アリこわーい!

でも、早めに発見できてよかったですよね。

お金かかってしまって、チーン!
ですが。

No title

シロアリには、ホウ酸が一番効くらしいですよ。
と、本日私のブログで紹介した本に載ってました。

Re: こわいよ~!!!!

> 白アリこわーい!
> でも、早めに発見できてよかったですよね。

白アリ、木部なら見境なくかじるようです。
今のところ本体は無事なようですが、注意を怠ってはいけませんね。

> お金かかってしまって、チーン!
> ですが。

その話はしないでください。
胸が、、、苦しい、、、。

Re: コウさん

コウさん

> シロアリには、ホウ酸が一番効くらしいですよ。
> と、本日私のブログで紹介した本に載ってました。

コウさんは、いつも面白そうな書籍を探してきますよねえ~。
シロアリ対策は木部総取り換えとなりました。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
