--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-20(Fri)

なかなか始まらないGMアパートのリフォーム 後編

感性でお仕事をされる方は、時間の流れ方がちょっと異なるようです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


未だ工事が始まっていないGMアパートのリフォーム。(涙

当初の計画では、8月中に工事が完了するはずでしたが、「こだわり」がスケジュールをスリップさせることになります。



*方向性*


外観と外構をメインに、今回のリフォームでは「欠点」を改善することが目的なります。

また、無難な線を外さない「当たり前」な出来あがりにはしたくないとの思いがあり、デザインの質を強化しようと、いつもと違う段取りを踏みました。

餅は餅屋で、デザインはデザイン事務所にお願いしようと、地元と県外の業者さんの2社にプランの提出をお願いしました。


そしてデザイン会社さんの選定と並行して、塗装業者さんに見積りを依頼しました。

事の真意は、GMアパートの現在の塗装の程度を知るため、、、つまり「ホントに塗装が必要か」を見極めたかったのです。(塗装業者さん、ごめんなさい。)



**塗装業者さんの見積もりから**


4社の見積もりから導き出した答えは、今回は外壁および屋根の塗装は見送る!ということです。

「今すぐやらないとヤバいっすよ~」な業者さんもありましたが、概ね「あと数年は大丈夫」とのアドバイスでした。

よって外壁と屋根の塗装を先延ばしして、外構部を中心に予算を投入することになりました。



***あとはデザイン***


リフォームの対象範囲が決まり、あとは外構部のデザインを待つばかり、、、のはずでしたが、ここからスケジュールが遅延し始めます。

原因は、2社のスタイルの違いが極端すぎる!



A社→仕事は早いが価格が高い、デザインは見た目重視でGood!

B社→仕事は遅いが価格は妥当、根本的な原因をデザインで解決しようとしている。



B社がプランを1回提案する間に、A社からは3回くらい提案が上がってきます。



****揺れる心****


マルミーの心が揺れます。

8月末に1室退去があり、室内のリフォームと募集を考えると、遅くとも9月上旬には外構部のリフォームは終えていたい。

しかし…、B社のスタイルがマルミーの心の琴線に触れてしまった。

科学的思考での根本的な原因の追及…、問題解決と課題達成…、古くは改善活動など…、そんなことが大好きなマルミーなのでした。

特筆すべきはB社デザイナーの賃貸物件への「こだわり」です。

どうすれば入居者さんのモラルを向上できるか?なんて、デザイナーさんからアドバイスを頂けるとは思っていませんでした。

お名刺を拝見してビックリ!

建築士の資格もお持ちで、とことんこだわった戸建てやアパートを設計していらっしゃいます。

また、自社で工事は一切行わず、全て入札制で工事業者を決めて発注しているところも好感が持てます。



GMアパートの外構部リフォームは、一体いつになったら着工できるのでしょうか。(現在進行形です)

最後に、B社デザイナーの印象的な一言を。

「あわててやる仕事…、好きじゃないんですよね。」

良い切るあなたに1票!



No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いい仕事をする方の結果、見たいですね。
ぶらぶらっと。

No title

B社で決まりそうですね♪
工事の行方が楽しみデス。
仕様、それからデザイン、価格、等々
発表が待ちきれません。
見学会はやりますか?


No title

リフォーム後の見学会お願いします♪
できれば越境の木の枝の現況も
見てみたいです。。。。

Re: 白ヤギさん

白ヤギさん

> いい仕事をする方の結果、見たいですね。
> ぶらぶらっと。

良い仕事を期待しているんですが…
どうでしょうか。

Re: エビちゃん

エビちゃん

> B社で決まりそうですね♪
> 工事の行方が楽しみデス。

迷走、、、しなければいいのですが…。

> 仕様、それからデザイン、価格、等々
> 発表が待ちきれません。
> 見学会はやりますか?

たぶん皆さんのダメ出しに耐えられそうにありませんので、、、
数が多過ぎてメモも取り切れないだろうなあー。
エビちゃんだけ、そっとお越しください。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> リフォーム後の見学会お願いします♪

ブログでの公開で勘弁していただけませんか?
マルミーは打たれ弱いんです。

> できれば越境の木の枝の現況も
> 見てみたいです。。。。

越境した枝。
すでに枝の域を越え、立派な木と呼べるほど大きくなってしまいました。
現在、隣家対策として外堀を埋めています。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
