--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-19(Thu)

なかなか始まらないGMアパートのリフォーム 前編

どうせやるならカッコ良くしたい!そんな気持ちで始めました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


GMアパートのリフォーム、、、スケジュールがスリップしまくってます。(涙

当初の計画では、8月中に工事が完了するはずでしたが、実は、まだ始まっていません。



*リフォームの方針*


今回のリフォームは外観および外構をメインに、「欠点」と映る場所に手を加えます。

主に物件の見た目の弱点を改善しようとしているわけです。

また、初めての試みとして、キラリと光るセンスを感じられるような仕上げにしたい!ということで、デザインの質を強化しようと、いつもと違う段取りを踏みました。

が、、、これが仇となる!



**デザインの強化**


リフォーム業者さんの仕事で多いのは、常に無難な線を外さないこと。

これが当たり前過ぎて、最近のマルミーの不満でもありました。

室内のリフォームではアクセントクロスやCFの材質など、他の物件との差別化を図るよう試みていますが、外観をリフォームする機会はそうそうありません。

このチャンスを逃すと何年後にトライできるか分からないので、やるなら今と心に決めて取り組みました。


残念ながらデザインのセンスの欠片も持ち合わせていないマルミーですので、ここはプロにお任せするしかない!と、近隣のデザイン事務所をまわり、いろいろなお話を伺いました。

店舗のデザインなら…、看板だったら…、と、なかなかアパートの外観をデザインしてくれる人に巡り合えません。

どうにか地元で1社、管理会社の社長さんのご紹介で、県外の業者さんを1社つかまえることができ、それそれにプランの提出をお願いしたのが7月上旬のことでした。



***手を加える範囲***


デザイン会社さんの選定と並行して進めたのが、塗装業者さん(塗装専門)への見積り依頼でした。

正直、全てを変えてしまいたい気持ちはやまやまでしたが、計画している予算額をオーバーしてしまうのは容易に想像出来ました。

全てに手を加えるのは無理だけど、中途半端な仕上がりになってしまうのは避けたい!

そこで「本当にやらなきゃいけないのはどこか?」を見極めるため、塗装業者さんに見積もりを依頼したのです。

塗装業者さん、ごめんなさい。

完全な「あて馬」です。

マルミーが知りたかったのは、塗装の必要性があるかどうかでした。



そして4社の見積もりから導き出した答えは…



なにげに続きます。



No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
