--------(--)


2010-08-18(Wed)

翳りゆく企業の巻き沿いはゴメンです。

急速潜航、トリムダウン15! こんな感じかな?


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


もはや趣味と化したレオパレス21の業績観測ですが、第38期第1四半期の業績報告書が出ています。

まるで沈みゆく船のようです。



*財務状況*


いつものように数字を見てみましょう。(単位は百万です)

売上高 112,634(百万)
営業利益 △12,886(百万)

120億円以上の損失です。


セグメント別では

賃貸事業 △9,745(百万)
アパート建築請負 △2,019(百万)
リゾート関連 △112(百万)

と、今まで他セグメントを支えていたアパート建築請負事業での損失が膨らんでいます。



**資産**


業績がこれだけ酷いので、資産もかなり毀損しています。

総資産額 349,418(百万)
対前年同期 △81,314(百万)
自己資本比率 17.2%


遂に自己資本比率が20%を切りましたね。

健全な企業の自己資本比率は建設業なら30%以上、不動産業でも20%以上といわれていますので、このままではよろしくないですね。

前年同期の第37期第1四半期の自己資本比率が33.9%ですから、かなりの悪化です。



***販売実績***


まあ、この状況ですから販売実績の数字が良いわけ無いんですが、、、一応。

賃貸事業 85,687(百万)
アパート建築請負事業 21,820(百万)

アパート建築請負事業は大幅にショートし、対前年同期比で35.5%も減少しています。

受注高は16,934(百万)と前年の半分以下、追い打ちをかけるように受注残高も178,872(百万)と、対前年同期比で32.2%の減少です。

いくら時期的な増減が大きい業種といえど、対前年同期比で3割以上の落ち込みでは言い訳できないと思うんですが、報告書ではしっかり言い訳しちゃってます。



***トピックス***


報告書から印象的なコメントをピックアップしました。

・当社グループは、当期を初年度とする中期経営計画において、今後3年間を賃貸事業収益の確保を基
本としたストック型ビジネスモデルへの転換を図り、収益の安定化と成長路線の回復を目指すための移行期間と位置付け、売上高・営業利益計画を減収増益基調にて策定しております。


まあ、現在の厳しい状況は通過点に過ぎないと。



****入居率****


入居率の推移は、

2009年7月 90.04%
2010年7月 82.05%
2011年7月 78.4%

と、ここ3ヶ月間の入居率は80%を下回っています。




あらゆる面でズルズルと落ちて行ってる、そんな感じでしょうか。

かなり経費を削減しているようで、広告宣伝費などは半分以下になっています。

が、しかし、業績が回復する材料が見当たりませんね。

1年前は900円くらいあった株価も、現在は150円を切っています。

株主にも微妙に動きがあったようで、5月に大株主になったフィデリティに続き、GS(ゴールドマン・サック)も大株主になったようですが、外資には割安と映るのでしょうか。


まあ、がんがんリストラして人件費を削り、家賃の保証額を下げて逆ザヤの解消、利益の出やすい体質にしておいて市場(特に雇用)の回復をじっと待つ。

これしか残された道が無いように思うんですがねえ~。

中期経営計画の成果やいかに。

レオパ物件が大量に市場に放出される日が近づいたような気がします。(一部、その兆候は表れているかも?)



No pain No gain




小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
