--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-21(Wed)

ペットに関する、よもやま話

最近、立て続けにペットに関する出来事に遭遇しました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ



*しつけられた犬と…*


ゴールデンレトリバーを連れた人が道の角を曲がり、こちらに向かって歩いてきます。

お散歩の途中でしょうか?

マルミーとの距離が5メートルくらいに近付いた時、何を思ったかその飼い主さんが、ワンちゃんをひくリードを道路に放り投げ、すたすたと歩いて行ってしまいます。


残されたゴールデンレトリバーくんのとった行動やいかに。


自分の首輪につながったリードは今や主人の手を離れ、自由となった我が身を解き放ち、脱兎の如く走り去る…、訳もなく。

ゴールデンレトリバーくんは、放り出されたリードとご主人様の後ろ姿を何度か交互に見つめた後、前足と口を器用に使ってリードを折りたたむと、口にくわえて小走りでご主人様の後を追いかけました。

何としつけられたゴールデンレトリバーくんでしょう!


そして飼い主さん。

しつけられているからといって、ゴールデンレトリバーのような大型犬のリードから、手を放してしまうのはいかがなものでしょう?

マルミーにはプレッシャーでした。



**大型犬はお断り **


さて、、、

「ゴールデンレトリバーのような大型犬」と書きましたが、はたしてゴールデンレトリバーは大型犬なのでしょうか?

実はこれが曖昧なのです。


GMアパートはペット可物件ですが、飼うことを認めているのは小型犬/中型犬/ねこ(条件あり)に限定してあり、賃貸借契約の約款でもそのように謳っています。

今までそのことでトラブルになったことは無いのですが…。


先日ある管理会社の方とお話ししていた際、犬の大/中/小の基準が話題になりました。

GMアパートではゴールデンレトリバーのような大型犬はお断りしている話をすると、その管理会社の担当者さんが「ゴールデンレトリバーも時には中型犬として扱う場合がある」と教えてくれました。

まあ、大きい/小さいは相対的な表現ですから、ゴールデンレトリバーがデカイか小さいかは、その人の主観によります。



でも、普通に考えてデカイでしょう?

「いえいえ、契約約款の不備を突く入居者はいくらでもいますから」


う~ん、まずいですねえ~、どしたらいいんだろう?

「犬の種類や体重、体高など事細かに決めておく必要がありますね。」


何か絶対的な基準は無いんですかねえ~

「様々な団体や協会が好き勝手に決めてるんで…、統一された基準や法律の規定はありません。」



こりゃGMアパートの契約書も考え直さないといけないかな?




No pain No gain





小山昇の“実践”銀行交渉術 無担保で16億円借りた


まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意


『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略



teisya
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

少し前ですが、立て続けに犬が人間を襲ってしまった事件を思い出しました。確かに飼主にとっては家族同様かもですが、手放しされると怖いですよね・・^^;それから、子供の頃は大きな犬の背中にまたがって旅をしたいという夢がありました。名犬ジョリー世代デス^^

No title

以前、犬に噛まれた事があって
からはネコが好きになりつつ
あります^^

リード

をはなしたら、監督責任をはたしてませんね。

おりこうなわんちゃんとおばかな飼い主さんですね^^;

Re: エビちゃん

エビちゃん

> 少し前ですが、立て続けに犬が人間を襲ってしまった事件を思い出しました。確かに飼主にとっては家族同様かもですが、手放しされると怖いですよね・・^^;

正直、マルミーは大型犬にトラウマがあります。
大人しいと分かっていても怖い。

> それから、子供の頃は大きな犬の背中にまたがって旅をしたいという夢がありました。名犬ジョリー世代デス^^
ジョリー??
名犬といえばラッシーでしょ?
知らないですよねえ~。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> 以前、犬に噛まれた事があって
> からはネコが好きになりつつ
> あります^^

噛まれたんですか?
マルミーは追いかけられただけですが、それ以来犬は不得意です。

Re: リード

kamochanさん

> をはなしたら、監督責任をはたしてませんね。
>
> おりこうなわんちゃんとおばかな飼い主さんですね^^;

リードは放さないでほしいですねー。
絶対平気!って思ってるんでしょうが、ダメなものはダメですよね!
それがルールですから。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
