--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-26(Thu)

GMアパート再生16

リフォームは着々と進んでいますが、それ以外にも自分で出来る
ことに少しずつ着手しています。

こんにちは、マルミーです。

再生中のGMアパート。
リフォーム後の殺風景な室内に花を添えたいな~と思い、芳香剤を
購入しました。

アー○製薬の「花咲きポット」です。

これ、優れ物です!
見た目は造花の花ですが、これ一つで芳香剤と消臭剤の機能を兼ね
備えており、値段も手ごろでコストパフォーマンスは高いですね。
一昔前の無骨な製品とは一線を隔してます。

消臭効果もあるので、リフォーム後の臭いもある程度は吸収してくれ
ることを期待してます。
生花を置くことも考えたのですが、万が一、内見時に枯れていたり
したら逆効果ですからね。

それから外構の植栽にも手を加えました。

GMアパートの外構は腰の高さくらいまで煉瓦が積まれ、その上に
植栽が植えられています。
これはこれで悪くないと思うのですが、問題は植えられている植物
と手入れの状態です。

約1メートル間隔で植えられた木(おそらくカシ・ナラに近い品種と
思われるが詳細は不明)が曲者です。

長年、手の届く高さで切り揃えていたため、横へ横へと広がり続け
た枝が死角を作り、防犯上、好ましくありません。

おまけにこの木、暖かくなると「イラガ」といわれる虫が発生します。
「イラガ」の幼虫は緑色をしたウミウシみたいな姿で、その棘(トゲ)
に刺されるととても痛いです。
よく木の枝に1センチくらいの茶色い線の入った殻(カラ)を見かけ
ることがあると思いますが、あれは「イラガ」の繭(まゆ)です。

この木を思い切って伐採しました。
根元の直径は10センチ近くあったので大仕事になりました。
(筋肉痛が…)

下植えは私の大っ嫌いな「つつじ」です。
これは半分くらいに間引きました。

それで出来た空間に「アイビー」を植えました。
多年草で見栄えの良い物を探して「イエローリップル」という品種
を選んだのですが、紅葉のような葉で、辺縁部の黄色の斑(まだら)
模様がワンポイントみたいでかわいいです。

GMアパートも随分サッパリしてきたなあ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
