--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-24(Thu)

あやふやな意見に注意! 楽待コミュニティ一棟版

所有物件があるエリアの不動産屋さんを、久しぶりにぐるっと廻ってきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


「楽待」を展開される株式会社ファーストロジック様が、2010年7月10日(土)に第12回楽待コミュニティ一棟版を品川で開催されます。


今回、この方この方が参加者の疑問・悩みにお答えするそうです。

楽待さんの告知ページを見ただけで、「なんだか凄そう!」感がバリバリです!




ハッキリしない天気が続きますね、梅雨ですから仕方ないんですけど、、、。

ハッキリしないといえば、あまりにもあやふやなことに出くわしました。


先週末、物件の管理/客付けをお願いしている会社さんに伺う前に、周辺の不動産会社にローラー(営業用語です)をかけました。

家賃相場や客付けの状況、お客様の動きなどを掴むため、定期的(年に2回くらい)に他の不動産屋さんのお話しを、飛び込みでお聞きするようにしています。

色々な方がいて話は楽しいのですが、対応される人によって市場に対する認識が結構異なり、最後は自分で考えて判断しなきゃいけないなあ~、と強く感じる出来事がありました。



たとえば賃料について…


これは皆さん声を揃えて「下がっている」と仰います。

・1年前と比べて5%~10%は下がった。

・建物のグレードや設備の充足度より、安い家賃の物件から入居者が決まる。

・敷金/礼金/仲介手数料など、契約時に掛かる金額が大きいと敬遠される。

などなど、不動産会社さんのポジショントークも含め、ネガティブなお話ばかりで溜め息が出そうでしたが、総じて「賃貸市場は弱含み」であることは共通した意見でした。



一方、「どんな物件に需要がありますか?」の質問に対しては、各社バラバラのお答えでした。

・とにかく(安い)家賃

・戸建て/メゾネットタイプ

・ペット可

・駐車スペース2台分

などなど。。。


そんな中でも共通していた意見としては、

・駅から近い物件を探す人が増えた

・新築/築浅ならすぐ埋まる!は過去の話し

が印象的でした。

入居者の生活そのものが低コスト志向になってる気がします。



今日の本題はここからなのですが、さらに突っ込んで「そう判断した理由」をお聞きすると…、あやふやな答えしか返ってきません。


Aさん「案内したお客さんがそう言ってたわ。」

ふむふむ、何組くらいの人が言ってたんですか?

Aさん「2~3組くらいかしら。」

それだけ?あなたは(隣に座っているAさんの同僚)はどうですか?

Bさん「私は言われたことないけど。」

別のお店の方は、こんなこと言ってましたけど、、、

Aさん、Bさん「へ~、そうなの…。」

あやふやです。



このような意見の多くが担当者の直近の記憶やハロー効果、いわゆる個人の認知バイアスによって色付けされ、自分にとって都合が良い、または心地の良い言葉となって相手に伝わります。

大家として経営上重要な判断をする場合、少数の意見や影響力のある人の考え、自社の利益を誘導するために歪められた意見に惑わされることなく、数字的な裏付けや判断の根拠を明確にすべきだと、改めて背筋をしゃんと伸ばす良い機会になりました。

根拠に乏しい場合は、せめて多くの関係者の話を伺い、「妥当解である」と思えるくらいでないといけませんね!

最前線で働く人の意見に耳を傾けるのは重要なことですが、特定の人の話だけで判断するのは危険だと、改めて気付かされるような出来事でした。





楽待コミュニティ一棟版、マルミーも参加したかったのですが、外せない用事があり申し込みを見送りました。(夜だったら良かったのに…)

エビちゃん、kamochan、頑張ってね~!

エビちゃんといえば、「まずアパ」が6刷り19000部だそうです。

これだけ長期にわたって売れ続けるのは、不動産本では異例じゃないかな~。

話題性だけでなく、内容が素晴らしい証拠でしょう。




No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとー♪

よるだけあそびにくれば?

飲み会しよって企画中でーす^^

No title

先日の賃貸住宅フェアでお会いしたひろ*です。

人によって言うことが違う・・・納得です。
大きなところはそうそう変わらないですけど、
細かいところは見方が違いますね。

前に物件購入を検討して周辺業者さんにヒアリングしたのですが
ある業者さんは「いいですねこれ。家賃も安いし決まりやすいと思います」
別の業者さんは「これは接道が悪いからダメですね、仕様も安っぽいです」
全然言ってることが違っていて笑っちゃいました。
複数の人から話を聞くのはすごく大事ですね。

Re: ありがとー♪

kamochanさん

> よるだけあそびにくれば?
> 飲み会しよって企画中でーす^^

夜だけ参加もありですか?
行きた~い!

ひろ*さん

ひろ*さん

> 先日の賃貸住宅フェアでお会いしたひろ*です。

どーもです。

> 人によって言うことが違う・・・納得です。
> 大きなところはそうそう変わらないですけど、
> 細かいところは見方が違いますね。

そう!
大きな流れと小さな流れを見分けないといけませんねえ~。

> 前に物件購入を検討して周辺業者さんにヒアリングしたのですが
> ある業者さんは「いいですねこれ。家賃も安いし決まりやすいと思います」
> 別の業者さんは「これは接道が悪いからダメですね、仕様も安っぽいです」
> 全然言ってることが違っていて笑っちゃいました。
> 複数の人から話を聞くのはすごく大事ですね。

そんなとき頼りになるのが場数を踏んだ投資家さん達です。
みんなの意見はとっても貴重です!
マルミーはいつも助けられちゃってるんですよー。

No title

結構身近なところでもありますよね。
ぶらぶら会内でのサイゼリア評とか。(笑

あるある!

デジャブのような会話です・・・

私も自分の良い方にゆるーく考えて(妄想って話も)しまいがちなので、肝に銘じたいと思います^^

No title

意見と事実は違う事が多いですよね。
まどわされず、自分で思考できるようにしたいです。

楽待コミュニティー良いな~。
たまには関西でもやって欲しいです^^

No title

事実と意見のあいだの溝は結局自分で埋めるしかないのですよね。

家賃が下がる傾向にあるのはどの地域も一緒なんですね。
めやす賃料の話もあるしこれからどんどん厳しくなるのかな。

Re: コウさん

コウさん

> 結構身近なところでもありますよね。
> ぶらぶら会内でのサイゼリア評とか。(笑

家族では時々サイゼリアを利用しますが、、、
ぶらぶら会メンバーの身に不幸が降りかかるのは何故なのか???

Re: あるある!

meguさん

> デジャブのような会話です・・・

やはり、、、ありますか!

> 私も自分の良い方にゆるーく考えて(妄想って話も)しまいがちなので、肝に銘じたいと思います^^

耳に心地よい言葉は信じたくなってしまいますよねえ~。
ウラを取るって大切です。

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 意見と事実は違う事が多いですよね。
> まどわされず、自分で思考できるようにしたいです。

事実を確認することの重要性を再認識した出来事でした。

> 楽待コミュニティー良いな~。
> たまには関西でもやって欲しいです^^

関西での開催となれば、ゴンさんは相談に乗る役ですね!
そしたら自転車で駆けつけますね。

Re: ☆さん

☆さん

> 事実と意見のあいだの溝は結局自分で埋めるしかないのですよね。

誰かの話を鵜呑みにするのではなく、自分で確かめに行かないといけませんね。

> 家賃が下がる傾向にあるのはどの地域も一緒なんですね。
> めやす賃料の話もあるしこれからどんどん厳しくなるのかな。

厳しくなる、そして2極化すると思ってます。
下がるなりにも、下げ幅は最低限に抑えたいものです。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
