--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-02(Wed)

ペット可の物件で気を使うこと

ペットは家族、大家もいろいろ気を使うものです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


所有物件をペット可にすることは、メリット/デメリットの両面があります。

メリットとしては客付けに有利であること、デメリットとしてはリフォームが大変(費用がかかる)ことや、近隣とのトラブルでしょうか。


GMアパートはペット可にして随分経ちますが、最も多かった苦情は「ワンちゃんの無駄吠え」です。

防音効果の高いRCなら鳴き声もかなり防げるのかもしれませんが、安普請のGMアパートでは「まる聞こえ」なわけですから、ペットを飼われていない入居者さんには、申し訳ないといつも思っています。

それでもペット可への移行期を過ぎ入居者さんが一巡すると、鳴き声に対する苦情は殆どなくなります。

自分もペットを飼っている手前、あからさまに苦情は言いにくいというのが本当のところだと思いますけど…。


最初からペット可として設計/施工された物件では、お散歩から帰ったワンちゃん用の足洗い場や、室内ドアの工夫など、ペットへの配慮がふんだんに盛り込まれていて、凄いなあ~って思います。

一方、途中からペット可に移行した物件では、大掛かりなリフォームでも実施しない限り、そこまでの設備は導入できません。



そこで、GMアパートでは可能な範囲(主に資金面かも)で、ペットに配慮した運営をしております。

例えば「通常の除草剤を使用しない」ことも、その一つです。

大家業を営む方であれば、これからの時期に苦労するのが雑草との戦いです。

戦いと書くと大げさに聞こえるかもしれませんが、地方の自然豊かなエリアに物件を所有する大家にとっては、除草作業は正に「戦い」なのです!

最も効果的な対処方法は除草剤の散布ですが、市販されている除草剤のほとんどは、ペットに対して有害です。

少々値は張りますが、ペットに優しい製品をチョイスしたいところです。



室内での配慮としてはCFもペット対応品を選択しています。

値段は高めですが、臭いを抑える効果や傷に強いなどの特徴を備えているので、ペット可物件の大家としては、ぜひ導入しておきたい一品です。

それなりに効果はあると思っていますが、客観的な基準が無いので断言できませんが、多少なりとも心の安寧は得られます。(なんのこっちゃ)

またキズが付きにくいのは、退去時の原状回復費用で、退去者さんと揉める原因をある程度防げるので、無駄な投資にはならないと思いますよ~。(程度によりますけど…)


あと、CFを選ぶ時は表面が滑りにくい製品にしましょう!

駆け回るワンちゃん&ネコちゃん達にとって、滑る床は思いのほか足腰に負担をかけるものです。

GMアパートをフローリングにしないのは、実はそのためなんですねえ~!(うそ、お金がないからです)

ペット用のワックスなんて物も売られていて、滑り止めの効果がかなり向上するそうなので、現在フローリングのお部屋でも対応は可能です。



さあ!あなたの物件もペット可にしませんか?


マルミーと一緒に「いばらの道」を歩みましょう!



No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ペット可にした覚えがないのに、いくつかすでにペットさんにもご入居いただいちゃっているだらしのないやられっぱなし大家です(笑)猫のようですが、今のところ住人からの苦情はないデスねー

No title

うちはシングル物件が多いのでペットはゼロ(のはずです。。

そろそろぶらぶらメールが入るかもしれませんよ!

ペット不可ですが、なぜかオートロックの内側にうんちが落ちていた負け組大家です。。。

腰良くなりましたか?
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。