--------(--)

スポンサーサイト

2010-05-25(Tue)

備えあれば憂いなし、早めの処置を

気温の上昇とともに、いろいろな物が活発に活動する季節になってきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


木々の葉がいっそう緑を深め、日差しも眩しさを増すこの季節。

様々な生物が一斉に生命活動を活発にする季節でもあります。


先日、ぶら友のスワちゃんのブログで害虫について取り上げられていました。


ご興味のある方は、スワちゃんのブログを見てね!

夏の必需品・ファミマTカード届く



予防のためにも殺虫剤を撒こうねーと書かれていたのですが、早め早めの処置ってとても大切ですよねえ~。

先日も「早めの処置」のために、GMアパートの見廻りに行ってきました。

この時期、早めに手を打っておきたいこと、、、それはハチの巣の駆除です!

たった1ぴきで巣を作り始めるハチですが、ほんのちょっとの期間放置するだけで、その数は瞬く間に増え、巣の大きさも10センチ以上になってしまいます。

入居者様がハチの被害に遭われては一大事です!



ハチに刺された場合、処置が早ければそれほど大事にはなりませんが、症状が劇症化した場合は命にかかわってきます。

以前、アナフィラキシー症候群についてブログで取り上げたことがありますが、その発症は予測が難しいため、是非とも早めに駆除しておきたいものです。(2度目に刺された時が危ないと聞いたこともありますが…)

入居者の方がハチに刺され、アナフィラキシーショックを引き起こしてしまっては、シャレにならないどころではなく、管理義務を問われることも予想されます。

その為、この時期に早めの駆除をするようにしています。


日中明るいうちにアパートの周りを目を皿のようにして蜂の巣を探し、見つけた場合は管理会社さんから入居者様に連絡を入れてもらいます。

そして駆除作業は夜に決行!

防護服なんて代物は持っていないので、長そで長ズボンに帽子にマスクにゴーグルと、身近にあるもので可能な限り防御力を高めます。(ホントは耳栓もしたい、あの羽音が大嫌いなんです。)

ハチ用の殺虫スプレーを片手に忍び寄り、躊躇なく薬剤を吹きかけ、一気にカタを付けます。

こんな感じで今年は直径5センチくらいの蜂の巣を3個ほど駆除しました。



巣が小さくハチが1匹だけの時は自分で処置しますが、それを超える場合は迷わず管理会社さんにお願いしています。

それからアシナガバチ以外のハチには手を出しませんねえ~。

管理会社さんにお願いした場合の料金は、だいたい5000円+殺虫剤台金ってところでしょうか。

巣が大きい場合やスズメバチだったりした時は、プロの業者さんにお願いするのですが、結構な料金を取られます。

マルミーの経験ではアシナガバチの場合は10000円~、スズメバチの巣を駆除すると20000円~でした。

都心の物件ではこのような心配は殆ど無いのでしょうが、地方物件は何かと苦労が多いです。

自然豊かな地域に物件をお持ちの大家さん、早めの処置で入居者様に安心をお届けしましょう!



No pain No gain





by2
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありはでたけど

蜂の巣はなかったような・・・・

でも父に確認してもらうようにしよっと。(笑)

No title

ダンゴムシやアリは気持ち悪いで
済みますが蜂は危険なので早めの
対処が必要ですね!
物件が近くにあると直ぐに確認できる
のが羨ましい。。。

No title

ダンパーかっちょいいですね~。
今検討してるフォールディングバイクにも、
こんなのが付いてます。
ただ、価格が・・・。(>_<)

No title

去年、僕もマルミーさんと同様の方法でアシナガ蜂と格闘しました^^;小さいうちにって。でもこわかったなぁ~v-37

No title

我が家も政令指定都市なのに虫だくさんです。

去年は雨戸の収納部に蜂の巣を作られて大変でした。

ただ、クワガタやカブトムシも頻繁にやってきますので、現在、昆虫博士向け戸建て賃貸を企画中です(笑)

No title

僕はなにもせずに棒で巣を落として思いっきりダッシュ作戦です笑
瞬発力の維持が大切です!

Re: ありはでたけど

yukiさん

> 蜂の巣はなかったような・・・・
>
> でも父に確認してもらうようにしよっと。(笑)

パパリンのご登場ですね!
ちょっと目を離すとすぐ大きくなってしまうので、早め早めの対処をお勧めします。

スワちゃん

スワちゃん

> ダンゴムシやアリは気持ち悪いで
> 済みますが蜂は危険なので早めの
> 対処が必要ですね!

スワちゃんのクモの巣対策、参考にさせてもらってますよ~!

> 物件が近くにあると直ぐに確認できる
> のが羨ましい。。。

メリットもデメリットも両方あるかなあ~。
入居者様が自宅にお見えになった時はビックリしました。

コウさん

コウさん

> ダンパーかっちょいいですね~。
> 今検討してるフォールディングバイクにも、
> こんなのが付いてます。

確かに付いてましたね!
あれもかっちょいいです。

> ただ、価格が・・・。(>_<)

清水の舞台から飛び降りてしまいましょう。(笑
趣味ですから金に糸目を付けてはいけません。

エビちゃん

エビちゃん

> 去年、僕もマルミーさんと同様の方法でアシナガ蜂と格闘しました^^;小さいうちにって。でもこわかったなぁ~v-37

怖いよねえ~。
あの羽音を聞くと逃げ出したくなります。
出来ればプロの方にお願いしたいです。(安ければ)

白ヤギさん

白ヤギさん

> 我が家も政令指定都市なのに虫だくさんです。
> 去年は雨戸の収納部に蜂の巣を作られて大変でした。

戸袋は注意が必要な場所ですね。
雨風を防げるので巣を作るのにもってこいの場所のようです。

> ただ、クワガタやカブトムシも頻繁にやってきますので、現在、昆虫博士向け戸建て賃貸を企画中です(笑)

おお!
きっとオンリーワンの戸建て賃貸になることでしょう。
早く実現して下さいね!

☆さん

☆さん

> 僕はなにもせずに棒で巣を落として思いっきりダッシュ作戦です笑

危ないなあ~。
無茶はだめよーん。

> 瞬発力の維持が大切です!

瞬発力維持のために今度一緒に自転車で走りましょう。
菖蒲公園の池の周りをぐるぐるしませんか?
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
