--------(--)

スポンサーサイト

2010-04-13(Tue)

犬の鳴き声は騒音なのか?

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず!犬の鳴き声について調べてみよう!


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


アパートやマンションなどの賃貸物件に住んだことがある人は、RCや木造など躯体構造に関わらず、「騒音」に悩まされた経験があるのではないでしょうか?

マルミーもアパート住まいの頃は色々な騒音を体験しています。

上階の家具を引きずる音、子供の走る足音、自動車やバイクのエンジン音、夜中に大騒ぎする、楽器の音、家電製品のモーター音等々、数え上げればきりがありません。(借金の取り立てなんてのもありました…)

そしてもう一つ忘れちゃいけないのが、ペットの鳴き声です。


GMアパートはペット可物件ですが、犬を飼われているご家庭が多いためか、ペットの鳴き声が退去理由になったことはありません。

もちろん夜間の無駄吠えが気になるという声も頂きましたが、それもアパートの入居者様ではなく、近隣の戸建てにお住まいの方からでした。

いままでペットの鳴き声が大問題に発展することなく運営してきたGMアパートですが、ここにきて「ある入居希望者」様のご要望に、判断を迫られて困ってしまいました。



「ビーグル犬を2匹飼いたい!」



まあ正確には、既にビーグル犬を2匹飼っているご家庭の入居希望なんですが、その判断に悩んでいます。

ビーグル犬って騒がしいのかなあ?



そこで調べてみました。(ウィキペディア(Wikipedia)より引用)


beagle


ビーグル(Beagle)は犬種の一つ。嗅覚ハウンドに属す。古来よりウサギ狩りを業としてきた。その啼き声から「森の声楽家」との愛称もある。

うんうん。

ビーグルはイギリスのスポーツ、ウサギ狩猟に用いられていた。人々はホルンの音を使ってビーグルに指示を出していた。ウサギはビーグルの目を惑わすために岩から岩へと跳ねうつったり、急に方向をかえたり上手に逃げ回る。

なるほど~。

それをビーグルたちはよく通る高い声で仲間たちと連絡を取り合い、ウサギたちを追いつめていく。ここにウサギ狩猟の醍醐味があるといえるだろう。

なに~、よく通る高い声だと!



そこでビーグル犬を飼っている会社の同僚に聞いてみました。

「ビーグル犬の鳴き声?、んなもん他の犬と変わらんよ。騒ぐかどうかは躾(しつけ)次第だな。」

本当にそうなのか?(ビーグル犬を溺愛する同僚の証言は信用できない!)



科学的根拠を探ってみた。

日常生活での音の大きさ(あくまで参考値、単位はデシベルです)

静かなエアコン 50dB
人間の声(通常時) 60dB
電話の呼び出し音 70dB
ピアノ 80dB
犬の鳴き声 90dB
電車のガード下 100dB

犬の鳴き声って、こんなに大きな音なんですね~。



種類による犬の鳴き声の大きさ(環境省騒音レベルの調査結果より引用、単位はデシベルです)

ポメラニアン 76~80dB
ボーダーコリー 84dB
シェルティー 85dB
柴犬・ホワイトテリア 86dB
ビーグル・ミニチュアダックスフンド 89dB
シェパード・ゴールデンレトリバー 91dB
ラブラドルレトリバー 92dB


ラブラドルレトリバーとアメリカンコッカースパニエルの鳴き声は92デシベルで、金属プレス機から5メートル離れた場所で測定した騒音(90デシベル)を上回った。シェパードやゴールデンレトリバー、ミニチュアダックスフンドの鳴き声も、5メートル離れた場所で聞く大型自動車の走行音(86デシベル)よりうるさかった。



犬の鳴き声、飼い主にとっては気にならないかもしれませんが、第3者にとっては間違いなく「騒音」ですね。

どうしたもんかなあ~。

とりあえず、ちゃんと躾(しつけ)られているか、管理会社さんに「犬の面接」をお願いしてみよう!


No pain No gain
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

入居者の審査のみならずペットの
審査も必要なのですね!
大家さんとしての危機管理意識の
高さに敬服です。

うちの秘書が、

ビーグル人です。

かなりのご高齢になり、

若い時より、要求(鳴き声)がきびしくなりました(汗

Re: スワちゃん

スワちゃん

> 入居者の審査のみならずペットの
> 審査も必要なのですね!

普段はね、やりません。
今回は2匹なので。

> 大家さんとしての危機管理意識の
> 高さに敬服です。

飼い主には何でもない事が、他人には我慢できないってことがあるんですよねえ~。

Re: うちの秘書が、

kamochan

> ビーグル人です。
>
> かなりのご高齢になり、
>
> 若い時より、要求(鳴き声)がきびしくなりました(汗

退院されたそうで、良かったですね!
要求、厳しいですか?
うちも我がままし放題です。

リアルタイムで

今まさにこの問題に直面していたので、参考になりました。
やっぱり犬の吠え声は大きいですよね。

私はアパートで、階下に住むポメラニアンの24時間続く無駄吠えで体調を壊し、引っ越して3週間で退去する事となりました。

電車のガード下と変わらない大きさか…そりゃ参るわ。実家では犬を2匹飼い、盲導犬育成のための寄付もしてる者ですが、相当念の入った犬嫌いになりました…。

Re: リアルタイムで

まあさん

> 今まさにこの問題に直面していたので、参考になりました。
> やっぱり犬の吠え声は大きいですよね。

飼い主が思っている以上に大きいようですね。

> 私はアパートで、階下に住むポメラニアンの24時間続く無駄吠えで体調を壊し、引っ越して3週間で退去する事となりました。
>
> 電車のガード下と変わらない大きさか…そりゃ参るわ。実家では犬を2匹飼い、盲導犬育成のための寄付もしてる者ですが、相当念の入った犬嫌いになりました…。

それは残念でしたね。
ペットの鳴き声に限らず音のトラブルは賃貸にはつきものです。
良い環境のところにお引っ越しされたようで安心しました。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
