--------(--)

スポンサーサイト

2010-04-09(Fri)

生まれ変わる街と衰退する街、そして楽しみなコラム

賃貸経営は長期的な視点が必要…、改めてそのことを考えました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


時期的な要因でしょうが忙しい日々を送っています。

リーマン業の年度末/新年度の気が遠くなりそうな業務量に加え、大家業の繁忙期が重なり、手帳に書いたTo-Doリストを常にチェックしていないと、大半の雑務が記憶から消えてしまいます。

昔はこの年度切り替えの時期に、3月中の顧客納品、5月連休明けのカットオーバーなんて、昼も夜もない、休みもへったくれもないデスマのプロマネやってたんですから、体力の衰えを痛切に感じてしまいますねえ~。


さて、そんな多忙ななかでも健康促進のため順調にぶらぶら歩いています。

会社帰りや週末のちょっと空いた時間を見つけては、ゲリラ的な一人ぶらぶらを敢行していますが、様々な発見があり楽しみながら続けています。


先日も某駅の周辺を歩き回ったのですが、改めて長期の賃貸経営の難しさを感じました。

この駅周辺は、かなり昔に仕事の関係で細い路地に至るまで知り尽くした街でしたが、約10年ぶりに歩いてみて環境の変化の大きさに驚きました。


ごちゃごちゃと入り組んでいた駅前は再開発により整理され、全く別の街並みに生まれ変わっていました。

広い駅前通り、立ち並ぶ高層ビル、行きかう人々の年齢層が一気に30歳くらい若返っていました。

駅から徒歩圏のアパートはおおむね入居率も高く、事前の調査でも売り物件は殆ど出ていませんでした。

生まれ変わった街!!



対照的なのが駅の反対側です。

メイン通りにかつての華やぎは無く、区画整理されていない駅前は、訪れた人に暗い印象を与えます。


そして駅前通りを境に北と南でも明暗が分かれていました。

何とか踏みとどまる南チームと、時間が止まってしまった北チーム、そんな印象を受けました。

特に北チームエリアを歩いている時に見かけた、ある象徴的な光景が忘れられません。

3棟並んで廃墟と化した推定30歳の木造アパート、そして築古RCで淡々と作業する特殊清掃業者…。


推定30歳に見える木造アパート、本当はもっと新しいのかもしれませんが、人が住まなくなると建物の荒廃って一気に進みますね。

そして、たぶん、、、いやほぼ間違いなく特殊清掃業者さんだと思うのですが、その仕事ぶりは徹底していました。

以前、GMアパートの臭い問題の解決方法を調べたとき、話として伺ってはいたのですが、現実を見ると(5メートルくらい離れていましたが)そこまでしないとダメなのかと暗い気持ちになりました。

ほぼスケルトン状態に近い室内を、じゃばじゃば洗っちゃうんですね。

開け放たれた窓から見える、ごついマスクをして作業する業者の方々の姿に、賃貸経営のリスクの一面を見た思いがしました。

ぶらぶらしてると色々な気付きがあります。



そして更なる気付きと高いモチベーションを与えてくれる記事をご紹介します!

我が愛すべきぶらぶら会のメンバー、埼玉swallowsさんのインタビューが健美家さんで取り上げられていますよー。

不動産投資に出会う前の失敗、そこでの学びがアパート購入を決断させたこと、中古物件の見極め方と賃貸経営の戦略など、楽しくて、と~ってもタメになるコラムですので、ぜひ一度ご覧になってくださいね!(お勧めです)



健美家 大家列伝

失敗をバネに、遠方の4棟アパート38戸を自主管理で運営するサラリーマン大家さん(前篇)



スワちゃん!後半が楽しみです!


No pain No gain

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ぶらぶら歩くの私も好きです。
駅から自宅までも、わざと違う道を歩いて
きたりします。

不動産投資をするようになってから、
街の見方が変わってきました。

以前はお花とかに目がいっていたのに、
今は、すてきな建物だとか、空室だとか(笑)。

特殊清掃業者さん、ぜひ一度拝見してみたいです。
賃貸業をしているといつかは?お世話になるのかもしれませんね!?

No title

おはようございます、埼玉swallowsです。
同じ駅でも出口が違うと雰囲気が全然
違いますね。そして両方とも栄えている所
ってあまりないですよね!
来週あたり、ぶらぶらと行きたいですね!
コラムの宣伝ありがとうございます(^◇^)

ぶらぶら。。

という言葉が好きになりました。

マルミーさんのおかげです^^♪

観察しながら、あるくってじつはすごいべんきょうになりますよね。

No title

マルミーさん、こんにちは!
とてもお忙しい日々をお過ごしのご様子ですね。
たった10年間で大きく運命が変わってしまった町並み、いろいろと考えさせられました。
ぶらぶら健康法、素敵です♪

No title

やはり長期経営の中には大きなリスク、それも予期できないものが潜んでいるのですよね。
早期回収、変事対応、大家力強化、などの言葉が思い浮かびました。

Re: Yokoさん

Yokoさん

> ぶらぶら歩くの私も好きです。
> 駅から自宅までも、わざと違う道を歩いて
> きたりします。

Yokoさんもですか?

> 不動産投資をするようになってから、
> 街の見方が変わってきました。
>
> 以前はお花とかに目がいっていたのに、
> 今は、すてきな建物だとか、空室だとか(笑)。

それ、不動産投資家の典型的なパターンですよネ!
昔は「狭い道だなあー」でしたが、今は「道路幅は2メートルあるかな?」ですから。

Re: トミーさん

トミーさん

> 特殊清掃業者さん、ぜひ一度拝見してみたいです。
> 賃貸業をしているといつかは?お世話になるのかもしれませんね!?

不吉ですねえ~。
できればお世話になりたくない業者さんの一つです。
あのごついマスクが今も忘れられません。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> おはようございます、埼玉swallowsです。
> 同じ駅でも出口が違うと雰囲気が全然
> 違いますね。そして両方とも栄えている所
> ってあまりないですよね!

そこが不思議なんですよねえ~。

> 来週あたり、ぶらぶらと行きたいですね!
> コラムの宣伝ありがとうございます(^◇^)

後編はいつ頃アップされるのでしょう。
楽しみです!

Re: ぶらぶら。。

kamochanさん

> という言葉が好きになりました。
>
> マルミーさんのおかげです^^♪

星輝さん、スワちゃん、マルミーの3人で、ものすごく安易に決めた名前です。

> 観察しながら、あるくってじつはすごいべんきょうになりますよね。

注意深く観察するには歩く速度が丁度いいですね~。
最近は、もっぱら健康のために歩いてます。
趣味と実益を兼ねて!
kamochanさんもお誘いしたいのですが、高いヒールは辛いと思います。

Re: エビちゃん

エビちゃん

> マルミーさん、こんにちは!
> とてもお忙しい日々をお過ごしのご様子ですね。

今までノーブレスで泳ぎ続けていましたが、最近やっと息継ぎが出来るようになりました。

> たった10年間で大きく運命が変わってしまった町並み、いろいろと考えさせられました。

10年先を予測するのは難しいですが、形を変えて対応させることは出来ると思います。
O市の物件は、その可能性を探る一つの試金石となるのでは?
なんて勝手に思ってます。

> ぶらぶら健康法、素敵です♪

外をネ!歩くって気持ちがいいです。
こんど恵比寿をぶらぶらしてみたいですね!

Re: ☆さん

☆さん

> やはり長期経営の中には大きなリスク、それも予期できないものが潜んでいるのですよね。

予測できたとしても受け入れるしかない事ってあると思いますねえ~。

> 早期回収、変事対応、大家力強化、などの言葉が思い浮かびました。

変化するために常に情報を集める、資本体力を強化する、自分を磨くってことでしょうか。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
