--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-31(Wed)

退去予定日に退去しなかった入居者さん その3

担当者さんとの「温度差」を身にしみて感じた出来事、その3です。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


「管理/保守部門では危機感が醸成されにくい」という記事を書くきっかけとなった、自己所有物件で起きた退去にまつわる出来事をご紹介しています。

→「管理会社について考えてみる」は、こちら



管理担当者さんとの事前の打ち合わせでは、退去立ち会い後すぐにリフォームを実施して、3連休の内見に間に合わせるはずでしたが、会社帰りに物件に立ち寄ると、困ったチャン夫婦は退去していません!

 →退去予定日に退去しなかった入居者さん その1は こちら


 →退去予定日に退去しなかった入居者さん その2は こちら



その場で、管理担当者さんに連絡しましたが、あいにく翌日から管理会社がお休みのため、担当者さんから着信があったのは退去予定日の3日後で、そこで初めて困ったチャン夫婦の退去日が伸びたことを知りました。



日程がズレた理由は引越し先の都合が悪くなったためで、新たな退去予定日は3月末になりました。

3月は大家にとって非常に重要な時期であり、石にかじりついてでも入居者を獲得したいと思うものです。(皆さんもそうですよネ)

にもかかわらず、2週間前に変更の通知を受けていたことを大家にインプットせず、あまっさえリフォーム業者の手配をしていなかったとは…。



「問題ありませんよ」



その一言には正直震えるほどの怒りを感じました。

妻が台所へ避難するのも無理からぬことです。

その雰囲気は電話を通して担当者さんにも伝わったらしく、とって付けたようなフォローが次の言葉でした。





担「家賃は月末分まで頂いてますから大丈夫ですよ。」


地雷、踏みました。




どうやらマルミーの沈黙の理由を、ちゃんと家賃を貰ったか心配していると勘違いしたようです。

怒り爆発!ガトリングガンのような攻撃が開始されるかと思いきや、マルミーの心は自分でも意外と思える反応を示したのです。


どげんかせんといかん!



この時、マルミーの中で怒りは落胆となり、それを通り越して強烈な問題解決意欲へと変化しました。

その後、約40分にわたり担当者さんと「どうすべきだったのか?」について話し合いました。

基本は「ほう・れん・そう」であること、管理会社から見たお客様とは誰なのか、守るべき利益とそれを生み出す利益構造、判断の基準は時に変化する、今は何を優先して行動すべきか…。

会社の新入社員に話すように、ゆっくりゆっくり喋りました。


でも、心のどこかでさめた自分がいたことも事実です。

この担当者さん、保守/管理部門に配属されて10年くらいのはず…。

たぶん…、もう手遅れ。

変われないと思いつつも、一縷(いちる)の望みを託して話しました。

後は本人次第。

でも、あなたの変化を気長に待ってあげられるほど、マルミーに余裕はないよ。


No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは

業者さん自身から社員の教育が行き届いていない業界だと聞いています。

マルミーさんの教育が功を奏すことをお祈りしています。

おつかれさまです。

きちんと担当者につたわるといいですね。

不良入居者なので、出ていってほしいという気持ちが強いですよね。

3月の大事な時期をその人たちに無駄に使われてしまった悔しさよくわかります。

ご無沙汰してます。

ひどい入居者とダメな管理会社ですね。
退去対応もダメダメだと思いますが、
不良入居者を教育できない管理会社では話になりませんね。

手遅れ・・

はじめまして、てぃぃと言います。
ちょこちょこお邪魔させて頂いてます。
今回のお話、まだ大家にはなっていない私ですが、心中お察し致します。
意識の低い、、しかもキャリアだけがある人間を変えるのは、並大抵ではないですよね。
怒りを通り越したそのお気持ちを考えると、その担当者に願わくは「心から謝る」ことだけでも、覚えてくれたら・・・そう思えてなりません。

No title

おはようございます、埼玉swallowsです。
新年度の始まりですから気分を変えて
お互い頑張って行きましょう!!

最悪の組み合わせ

ダメな管理担当者と不良入居者・・・

マルミーさんの大人の対応で、きっと良い方向に向かうことでしょう。

こちらもがんばらないとっ

No title

配属されて10年じゃあ手遅れでしょうね。
こういう人には、理屈で教育するより「怒らすと怖い大家」を
演じた方が効果的かも知れませんね。

優しさは、時になにももたらさない時があります。

「怒られなかった」

とだけの記憶にならないように祈ってます。

No title

管理会社のひとはこの程度が多いですよね~。
あるひとは言っていました、「結局管理会社の人は●●の人が集まっているから仕方ない」と。
●●は次回の昼ぶらのときにでも。

Re: 北浦和Hさん

北浦和Hさん

> こんにちは
> 業者さん自身から社員の教育が行き届いていない業界だと聞いています。

なんというか、、、洗練されてませんよねえ~。

> マルミーさんの教育が功を奏すことをお祈りしています。

冷静に対処したいと思ってますが、沸騰しそうな予感もします。

Re: おつかれさまです。

kamochanさん

> きちんと担当者につたわるといいですね。

30%くらいは伝わったのではないかと思ってます。

> 不良入居者なので、出ていってほしいという気持ちが強いですよね。
> 3月の大事な時期をその人たちに無駄に使われてしまった悔しさよくわかります。

他の入居者様の迷惑となる行為は勘弁してほしいですよね。
退去も終わりホッとしていますが、機会損失は痛いです!

Re: ご無沙汰してます。

ポセさん

> ひどい入居者とダメな管理会社ですね。
> 退去対応もダメダメだと思いますが、
> 不良入居者を教育できない管理会社では話になりませんね。

担当者の個人的資質によるところも大きいのでしょうが、突き詰めれば社員教育が出来ていない会社ってことになりますね。
上司呼び出しでしょうか?

Re: 手遅れ・・

てぃぃさん

> はじめまして、てぃぃと言います。
> ちょこちょこお邪魔させて頂いてます。

はじめまして、マルミーです。
ありがとうございます、数少ない貴重な読者様ですね!

> 今回のお話、まだ大家にはなっていない私ですが、心中お察し致します。
> 意識の低い、、しかもキャリアだけがある人間を変えるのは、並大抵ではないですよね。
> 怒りを通り越したそのお気持ちを考えると、その担当者に願わくは「心から謝る」ことだけでも、覚えてくれたら・・・そう思えてなりません。

「すみません」って30回くらい言ってましたよ~。

で、謝らなくていいので解決策を考えてくださいと言うと、また「すみません」ってね。
結局、自分の頭で考えて対応したことが無いんですよ、今まで。
そして凄く謝り慣れているので始末が悪いです。

> まだ大家にはなっていない
とのことですが、物件購入を検討されているのですか?
マルミーはダメダメですが、リンクを張らせていただいているブロガーさん達は、素晴らしい先輩です。
ぜひ訪問してみてくださいね!

Re: スワちゃん

スワちゃん

> おはようございます、埼玉swallowsです。
> 新年度の始まりですから気分を変えて
> お互い頑張って行きましょう!!

リーマン業は気分一新してますよ~。
大家業では気分展転換できていないなあー。
まだ空室が埋まってないし、、、

気持ちを切り替えるには、ぶらぶらが一番です!

Re: 最悪の組み合わせ

そーめいさん

> ダメな管理担当者と不良入居者・・・
> マルミーさんの大人の対応で、きっと良い方向に向かうことでしょう。
> こちらもがんばらないとっ

大家力もないのでトリプルで最悪です。

こつこつ勉強して、学んだことを実践する。
それしかできませ~ん。

Re: コウさん

コウさん

> 配属されて10年じゃあ手遅れでしょうね。

やっぱ、手遅れですかね?

> こういう人には、理屈で教育するより「怒らすと怖い大家」を
> 演じた方が効果的かも知れませんね。

いままで怖い大家をやってきたんですが、、、
今まで以上に怖くしますか!

結構、疲れるんですよねえー。

Re: かっさん

かっさん

> 優しさは、時になにももたらさない時があります。
> 「怒られなかった」
> とだけの記憶にならないように祈ってます。

かっさんの言葉は重みがあります。
確かに「優しさ・甘さ」と勘違いされた可能性はありますね。

今一度、手綱を引き締めます!

Re: ☆さん

☆さん

> 管理会社のひとはこの程度が多いですよね~。

それじゃあ、困るんですけどねえ~。

> あるひとは言っていました、「結局管理会社の人は●●の人が集まっているから仕方ない」と。
> ●●は次回の昼ぶらのときにでも。

う~ん、なんだろう?
当てはまる言葉が多過ぎてわからない。

早く教えて~!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
