--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-12(Fri)

安否確認サービス

災害への備え、皆さんはどんな対策を準備されていますか?


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


地震などの災害が発生した場合、最も気になるのが家族の安否です。

大手企業ではBCP(事業継続計画)やCSR(企業の社会的責任)の一環として、災害時の対策への取り組みが活発です。

さてマルミー家はというと、、、。

う~ん、積極的に取り組んでいるとは言えない状況ですねえ~。(汗

そこで、家族の安否を確認する手段として、どんな物があるのか調べてみました。



もっとも積極的なのはNTTでしょうか。(さすが国内最大のキャリアです。)

現在、災害対策として3つのサービスが提供されています。

1.災害用伝言ダイヤル「171」

2.iモード災害用伝言板サービス

3.災害用ブロードバンド伝言板



具体的なサービス内容を確認してみましょう。

-以下、☆説明☆はNTTホームページより引用-



災害用伝言ダイヤル「171」

☆地震など大規模な災害が発生した際、安否の確認や見舞の電話、問い合わせなど電話が被災地に集中し、電話がつながりずらい状況(輻輳ふくそう)になってしまいます。災害用伝言ダイヤル「171」はこのような災害発生時に、被災地内の電話番号をメールボックスとして、安否等の情報を音声により伝達するボイスメールで登録・確認できるサービスです。☆

もっとも広く認知された安否確認方法で、電話番号をキーにして伝言の録音と再生が出来ます。

「伝言を預かる」というシンプルな機能なので、操作が簡単でお年寄りや平常心を失っている時でも、かなり使えるのではないでしょうか。

欠点は通話料金が掛かるってことでしょうか?(無料かと思ったのですが意外です!)



iモード災害用伝言板サービス

☆大規模災害が発生した際、被災地周辺の方はご自身の安否情報を書き込んでいただき、ご家族やご友人、知人等の方は書き込まれた安否情報をご確認いただくことができる電子掲示板で、音声以外の通信手段を利用した災害時に限定してご提供するサービスです。☆

こちらのサービスが提供している機能は掲示板です。

「無事です。」「被害があります。」「自宅に居ます。」「避難所に居ます」の4つの中から、メッセージを選択して登録することができ、100文字以内の文字情報も登録が可能です。



災害用ブロードバンド伝言板

☆地震など大規模な災害が発生した際、インターネット上でさまざまな伝言(テキスト、音声、画像)を登録・閲覧することができる電子掲示板です。☆

このサービスの特徴は音声やテキスト情報以外に、静止画ファイル(.jpg、.jpeg)や動画ファイル(.wmv、.avi)も保存できる点です。

被災地の状況を画像や動画で伝えることは効果的だと思うのですが、電気やインターネットなどのインフラ環境が復旧しない事には、ファイルをアップロードすることが出来ません。

災害からある程度の時間がたち、復旧作業の状況などを伝えるには、良いサービスかもしれませんね。



これらのサービスを有効に使い、一刻も早く家族の安否を確認するためにも、普段から練習しておくことが重要です。

また、カードなどにプリントアウトして、携帯するのも良さそうです。(入居者様に配ってみては?)

今度の連休は、家族で楽しみながら(不謹慎?)練習してみようかなあ~。


No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは、埼玉swallowsです。
もしもの時の備え大切ですね。
我が家も先日、消火器をチェックしたら
使用期限切れでした。。。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> こんばんは、埼玉swallowsです。
> もしもの時の備え大切ですね。

転ばぬ先の杖、です。

> 我が家も先日、消火器をチェックしたら
> 使用期限切れでした。。。

消火器チェック、してませんねえ。
今度、確認しなきゃ。
やっぱりスワちゃんはマメです。
見習おっと。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。