--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-01(Mon)

歩いて実感 東口と西口の違い

週末は趣味と実益を兼ねて市場調査に繰り出しました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先週末、メタボ解消のため駅前をブラブラしてきました。

場所は某私鉄の急行列車が止まる比較的大きめの駅です。

冷たい雨が降る中、最寄りの駅までカサをさして自宅を出ましたが、目的地に到着するころには急速に天候が回復して、快適な調査となりました。



まずは東口から調査開始です!


休日の午後らしく、駅前のロータリーはかなりの人通りがあり、店舗ビルのテナントも思った以上に埋まっていました。

駅から徒歩5分くらいの所を国道が走っており、そこまでは典型的な商業地域が続いています。

しかし、駅徒歩5分圏を過ぎると町並みが大きく変化して、永遠と住宅街が続きます。


近隣にはいくつかの小学校、中学校、高校、専門学校があり、シングルからファミリーまで、幅広い賃貸需要が期待できますね~。

住民の胃袋を支えるスーパー等は程良く駅近辺に集中しており、古くから栄える街並みにしては雑然とした感じがありません。


何件かの不動産屋さんに飛び込みでヒアリングを掛けましたが、マルミーの地元に比べて数千円プラスの家賃相場でした。

約2時間弱掛けて周辺をぶらぶらした後、いったん駅に戻り休憩のティータイムを楽しみます。



何人かの投資家さんにメールを送った後、今度は西口の調査に向かいました。

計画的に開発された西口は、先ほどとはかなり印象が変わる町並みで、区画整理された道路が碁盤の目のように走っています。


UR都市機構の団地や自治体関連施設、病院やスーパー、大型の商業施設などが広い通りに立ち並び、少し離れて小/中/高の教育機関に加えて、規模はあまり大きくないものの大学の校舎も誘致されています。


こちらは垢ぬけた雰囲気の街ですね。

やはり2時間ほど歩きまわり、都合4時間の調査を終え帰路に着きました。



不動産屋さんへのヒアリングで気になったことが一つあります。

土地の実売価格を各社に聞いたのですが、答える業者さんによってかなりのバラツキがあり、最安値/最高値の業者さんでは、坪単価に1.5倍の開きがありました。

相手があっての取引なので、ケースバイケースと言ったところなのでしょうねえ~。



本日のぶらぶらの収穫は、これから業者さんが案件化する情報1件と、しっかりとした管理をしてくれそうな業者さん1社、不動産屋のオヤジの自慢話し多数(どこまで本当かは疑問ですが…)、地主系の元気なおばちゃん1名、朽ち果てた売り店舗(インドカレー屋)1軒でした。


さすがに4時間もぶらぶらしてると疲れます!


No pain No gain

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

う~ん、どこの駅だろう?
うちの身内が駐車場を某スーパーに貸しているところかな??

No title

マルミーさんの地元から南へ2、3駅ってところですかね? ひらがなの駅名で。

No title

関東はぶらぶらブームですね^^

いつかぶらぶらに参加したい。。。
いつ実現するだろう^^;

No title

ぶらぶら会は一人でも可能なんですね!?笑
今度私も実践してみます!

も、もちろんメタボ解消です・・・

Re: ☆さん

☆さん

> う~ん、どこの駅だろう?
> うちの身内が駐車場を某スーパーに貸しているところかな??

ざんね~ん、ハズレです。
距離は同じくらいですが、方向が逆ですね。
総合以上に栄えた街でした。
今度、ぶらぶらしましょう!

Re: 北浦和Hさん

北浦和Hさん

> マルミーさんの地元から南へ2、3駅ってところですかね? ひらがなの駅名で。

すっ、鋭いですねえ~。
自分の足で歩いてみると見えてくるものもあります。
街の雰囲気を感じるのも楽しいですし。

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 関東はぶらぶらブームですね^^

ごく限られたメンバーの間で流行ってます。(笑

> いつかぶらぶらに参加したい。。。
> いつ実現するだろう^^;

マルミーがリタイヤしたら「ぶらぶらin関西」をやりましょう!
いつ実現できるかは定かではありませんが…。
実現しないかも?

Re: トミーさん

トミーさん

> ぶらぶら会は一人でも可能なんですね!?笑
> 今度私も実践してみます!

危ないエリアに足を踏み入れなければ、一人ぶらぶらも楽しいですよー。

> も、もちろんメタボ解消です・・・

トミーさん、メタボってないでしょ?
スリムな体形じゃないですか!
それとも着痩せするタイプなんでしょうか…。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。