--------(--)


2010-02-24(Wed)

弱小大家の市場調査

大家力の弱いマルミーでも、工夫次第でいろいろと市場の動きを感じることが出来ます。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


長らく冷え込む市況は未だ回復の兆しが見えず、リーマン大家の経営にも少なからぬ影響を与えています。

厳しさを改めて認識させられるような出来事に、立て続けに遭遇しました。



「確定申告にて」

どの大家さんもそうでしょうが、確定申告のこの季節は自身の賃貸経営の良し悪しが、はっきりと数字で表れてしまいます。

リーマン大家の場合はもう一つ、申告に必要な源泉徴収票によって、給与所得の増減も見えてしまいますよね。

圧着プリントをペリペリと剥がしながら、「昨年と比べてこんなに減ったんだなあ~」とため息をついてしまいました。



「中古車屋さんにて」

クルマ好きなマルミーと息子は、足繁く中古車屋さんに通っては、走りが楽しめる車に試乗して、日ごろ貯めこんだフラストレーションを発散しています。(試乗はタダですから)

その日も行きつけの中古車屋さんに車を滑り込ませると、駐車場に車があふれています。

駆け寄ってきたパートのおねーちゃんに、いきなり「査定ですか?」とガラス越しに声を掛けられました。

苦笑いしながらいつもの担当さんを捕まえて事情を聴くと、「いやあ~、ここのところ週末は査定で大忙しです」と悲鳴を上げていました。

興味をひかれて売却査定の依頼が多い車種を尋ねてみると、「日産・エルグランド」と「トヨタ・アルファード」が凄く増えたと言っていました。

ローンの支払いと維持費に根を上げた家族が、コストパフォーマンスに優れた車に乗り換えていくそうです。

ともにファミリー層に人気の車種ですが、マルミーにとってこのクラスの車格の車は、キュベレイやジ・Oのように資源を喰い尽してしまうので、購入時点で選択肢から外れますねー。

木星帰りのニュータイプか指揮官クラスにならないと、こんな銭食い虫なMSは買えません。(意味不明)



「空き店舗」

地元の街を一人でぶらぶらしていると、駅に近い商業ビルでも、テナント募集の広告が多く目につきます。

駅からちょっと離れると状況はさらに悪化し、シャッターを閉めた店舗が多数立ち並び、上層階に行くほど空室率が高くなります。

中には全空のテナントビルなんてのもあったりして、こんなビルを所有していたらと思うとぞっとします。

ショッピングモールも同様で、撤退を決めた数多くの店舗が売り尽くしセールをやってました。

空き店舗を生かせる良いアイデア、何かないですかねえ~。



「管理会社にて」

ぶらぶらしたその足で管理会社さんを訪問しました。

客付け担当さんに手土産(ミスタードーナツ)を手渡しつつ、市場の動きなどをお聞きすると、今は賃料が安い物件か新築から決まっていくそうで、入居者層の2極化が顕著に表れているようです。

やはり他と比較した場合の強みを持たない物件は、単純な価格競争に巻き込まれてしまい、急速に収益力を落としてしまうようですね。

ちなみに駅徒歩1分のGMアパートとよく似た物件(築は2年古く、間取りは少し狭い2DK)では、59,000円の家賃を52,000円に引き下げ、募集を掛けているそうです。(約12%引き)

マジですかー!



一見関係なさそうな場所でも、行って話を聞いてみると面白い情報が得られるものですねー!

マルミーのような弱小大家は、自分の足と、目と耳、そして袖の下(たかだか1,000円くらいですが…)を使って地道に情報を集めるしかありません。

まあ、ぶらぶらするのは趣味なので、全然苦にはならないんですがね!


No pain No gain


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

はじめまして。

不動産投資をしている主婦を見つけると嬉しくなってしまいます。

参考にさせていただきますね。

No title

こんばんは、埼玉swallowsです。
駅前で家賃大幅値下げするなんて
非常識甚だしいですね(プンプン)。
逆に言うと駅前でそんな事しないと
入居者掴めないなんて悲しいですね。。。

Re: しゅなしゅなさん

しゅなしゅなさん

初めまして、マルミーです。

> はじめまして。
> 不動産投資をしている主婦を見つけると嬉しくなってしまいます。
> 参考にさせていただきますね。

いやあ~、主婦のお仕事をしただけです!
ご参考にしていただけるブログかどうか分かりませんが、これからも遊びに来て下さいね!

Re: スワちゃん

スワちゃん

> こんばんは、埼玉swallowsです。
> 駅前で家賃大幅値下げするなんて
> 非常識甚だしいですね(プンプン)。

まったくもって、その通りです!
努力して家賃相場を上げてほしいです。

> 逆に言うと駅前でそんな事しないと
> 入居者掴めないなんて悲しいですね。。。

GMアパートと同じ工務店が建設した物件なので、見た目もスペックも殆ど変りません。
でも、なんか、寂れてるんですよネ~。
あと、外装のオレンジ色がいただけません。

No title

関西でも、最近、一等地の空店舗が目立ちます^^;

まだ下がるのかなぁ~と思うと、単純に、心配です。。。。

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 関西でも、最近、一等地の空店舗が目立ちます^^;

やはりそちらでも似たような状況ですかー。

> まだ下がるのかなぁ~と思うと、単純に、心配です。。。。

マルミーの物件仕入れが一段落したら、景気も上向いてほしいです。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
