--------(--)

スポンサーサイト

2010-02-15(Mon)

信頼に助けられる。そして、人生初の経験。

色々な意味で、周りの人に注目された週末でした。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


不動産に関連した所用(見学やぶらぶら)で、休日や平日夜の外出が多かったためか、ここのところ家内がご機嫌斜めでした。

ある重要な要件により、週末外出の許可を取り付けたいと思うも切り出すことが出来ず、悶々とした日々を送るマルミーに届いたメールは、家内からの願ってもない条件提示でした。



「週末、髪を切りに行きたいんだけど」


ラッキー!

馬の鼻面にニンジンをぶら下げるようなもので、躊躇することなくこの申し出に飛び付きました。

息子を誘ってみると「欲しい物(ブツ)があるんで秋葉原だったら行く!」と、、、。

どんだけ秋葉原が好きなんだか…。


家内の行きつけのパーマ屋さん(銀座)に向かう電車の車中で、それとなく「ある重要な要件」について切り出します。

「カゴちゃんのお誘いなら行っていいよ」と二つ返事で承諾を取り付けましたが…。

ん? カゴちゃん?

違うよ、kamochanだよ~と訂正。

ああ勘違いの家内でしたが、マルミー家でのkamochanへの信頼度はとっても高いのでした。



例によってJR秋葉原改札で家内を見送り、この後はどうするか息子に問いかけると、今日は一緒に目的の物(ブツ)を探してほしいと、、、。

これはマルミーの財布が狙われているようです。



週末の秋葉原は沢山の人で溢れ、要所要所を警戒する警察官の視線とあいまって、未だに物々しい雰囲気を醸し出していました。

中央通りに向かって息子と歩いていると、サイレンを鳴らしながら万世橋の交差点を右折する覆面パトカーに、人々の視線が集まります。

歩行者天国再開の動きもあるようですが、未だ人々の記憶に色濃く影を落としているのでしょう。



お店を物色し、キョロキョロしながら歩いていると携帯に着信が。

なんとkamochanからでした。

kamochanのナイスボケがツボに入ってしまい、秋葉原の路上でひとり大笑いするマルミーに、周囲の視線が集まります。

息子が他人のふりをしている。

お礼とお詫びをしつつ電話を切り、再びキョロキョしながら歩きだしたその時、事件は起きました。



「ちょっといいですか?」



ぶしつけに背後から声を掛けられ振り返ると、そこには一人の警官が立っていました。

明らかに派出所勤務の警察官の出で立ちではありません、、、たぶん警ら隊員か?

ずんっ!と一歩踏み出し、圧迫感を感じる距離まで近付いた警察官が、「何かお探しですか?」と質問する。

言葉は丁寧だが、威圧的な物言いだ。

国家権力の威光を笠に着た不遜な態度に出会うたび、いつも落胆させられます。

へりくだれとは言わないが、誠実で紳士的な態度で職務を遂行してほしいと思う。


往き交う人達の視線を一身に集めるマルミー。

「今日は息子と買い物に来ました。」

物(ブツ)を仕入れに来たとは口が裂けても言えません。(冗談)

警察官が隣の息子を上から下へ舐めるようにサーチする。

この日の息子の服装は…、迷彩柄の上下に花粉予防のためのマスクにサングラス。


怪しすぎるぞ~!


「いやー、そんなに怪しかったですか?」と、その場を取り繕う。

「必要以上にキョロキョロしていたので、、、もう結構です。」と立ち去る警察官に、内心ホッと胸をなでおろします。

威圧的な態度をとられても仕方が無かった二人組という、しょーもないオチなのでした。



人生初の職質(しょくしつ)を受けたマルミー。

その夜、「人相が悪い」「怪しい人物」と、家族の笑いものにされたとは誰にも言えません。


No pain No gain

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

物の仕入れ

秋葉原での領収書を確定申告の資料として提出しました。「電気部品」として、、、(セルフリフォームもしてないくせに)

息子さんとは話が合うような気がします。

楽しい~!

こんな楽しいネタ提供があったら一気に機嫌復活しますよね~。
1年位はあちこちで笑いとれます(爆)

No title

人生初の職質ですか~?
マルミーさんのことですから、
人相が悪いというよりも、
テンションが高すぎて、薬をキメてると
思われた可能性も・・・(笑)

^^

一人大笑いしているマルミーさんの姿が目に浮かびます。^^

レオママ

Re: 物の仕入れ

北浦和Hさん

> 秋葉原での領収書を確定申告の資料として提出しました。「電気部品」として、、、(セルフリフォームもしてないくせに)
>
> 息子さんとは話が合うような気がします。

秋葉原の街は、なぜあそこまで人を引き付けるのでしょう。
朝寝坊の息子が早起きを苦にしません。
息子と行くお店の領収書は経費として落としにくいです。
なんせ、、、店の名前がヤバいですから。

Re: 楽しい~!

meguさん

> こんな楽しいネタ提供があったら一気に機嫌復活しますよね~。

最初は信じてもらえませんでした。
が、その後は…、めちゃめちゃバカにされました。

> 1年位はあちこちで笑いとれます(爆)

1年も引っ張れますかね~。
笑ってもらえると嬉しいです。

Re: プチ大家さん

プチ大家さん

> 人生初の職質ですか~?

はい、初体験でした!

> マルミーさんのことですから、
> 人相が悪いというよりも、
> テンションが高すぎて、薬をキメてると
> 思われた可能性も・・・(笑)

確かにハイテンションでした。
kamochanの話がツボのど真ん中だったので、息子が引くくらい笑ってしまったんです。

プチ大家さんは職質された経験あります?

Re: ^^

reooyaさん

どーもー、お久しぶりです!

> 一人大笑いしているマルミーさんの姿が目に浮かびます。^^
>
> レオママ

大笑いでした。
その姿を見た息子は、ドン引きでした。(笑)
中央通りで大笑いしてる輩は、やっぱり不審ですよネー。

No title

>プチ大家さんは職質された経験あります?

職質は、昔怪しい容貌をしていた時、よ~~く受けましたよ!
最近では、コツが分かってあまり受けなくなりました。
そのコツは「警察官を、あえてちょっと見る」んです。すごく見るのも、全く見ないのも、向こうからすると不自然なんですね。

Re: プチ大家さん

プチ大家さん

> >プチ大家さんは職質された経験あります?
>
> 職質は、昔怪しい容貌をしていた時、よ~~く受けましたよ!

わお!レスチェックしてるんですね。

> 最近では、コツが分かってあまり受けなくなりました。
> そのコツは「警察官を、あえてちょっと見る」んです。すごく見るのも、全く見ないのも、向こうからすると不自然なんですね。

う~ん。
「ちょっと」のさじ加減が難しそうです。
ガン見してしまいそう。

No title

職質初めて!!
僕は年に数回は確実にありますよ^^
去年は多分10回はないけど、8回はありました。
みんな僕に吸い寄せられるようです笑

Re: ☆さん

☆さん

> 職質初めて!!

はい、初めての経験でした。

> 僕は年に数回は確実にありますよ^^
> 去年は多分10回はないけど、8回はありました。

多過ぎです。(笑)
あり得ないくらいの回数だと思うんですが…。

> みんな僕に吸い寄せられるようです笑

いやいや、笑いこっちゃないでしょ?
確かに吸い寄せる力を持ってるのは否定しませんが、警官を引き寄せてもいい事ありましぇ~ん。
それに吸い取ってるほうが断然多いし。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
