--------(--)

スポンサーサイト

2010-02-10(Wed)

水も滴る給湯器、どうする?

物件の清掃に励んでいると、給湯器から水がダラダラと…。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


大家の基本に立ち返り、休日の朝から物件の清掃に精を出すマルミーでした。

外回りと供用部のゴミ拾いや掃き掃除を終え、まず1階から室内清掃に取り掛かり、続いて2階の部屋の清掃へ。

少し下水の臭いがしていたので、水を流そうと水道の元栓を開け2階に上がると…、給湯機から水がダラダラと漏れているではありませんか!



急いで元栓を閉め、大粒の涙を流す給湯器を見つめます。

これが噂に聞く給湯器の凍結によるパンク…、なのかもしれない…。


気を取り直し室内の清掃を続けながら、管理会社担当者さんからの折り返しの連絡を待ちます。

結局、掃除を終えても担当者さんからの連絡が無く、いったん自宅に戻ってネットで情報を集めてみます。


配管接合部の緩み、パッキンの劣化、原因はいろいろあるようですが、最も可能性が高いのはやはり凍結によるパンクです。

ここで担当者さんから着信があり、現在起こっている現象を伝え、早々確認に動いてもらいました。


水漏れ発覚から約5時間後、担当者さんから連絡があり、やはり凍結によるパンクの可能性が最も高いようで、今後の対応について相談されました。



「泣き言なんて聞きたくないね。なんとかしな。」(by ドーラ)



幸い(?)にも空室だったので時間的余裕はあります。

ガス会社さんに状況確認を依頼して、修理方法と費用、修理期間を見積もってもらうこと、また、保証期間と範囲を聞き、無償対応が可能かを打診してもらうよう、担当者さんにお願いしました。

その後の連絡で、ガス会社さんの調査は翌日以降となることを知らされ、電話連絡をもやもやした気持ちで待ちつつ、O市遠征に向かうマルミーだったのです。


結局、担当者さんからの連絡は無く、深夜にO市遠征から帰宅しメールをチェックすると、、、担当者さんからメールが届いていました。



凍結によるパンクでした、ガス会社さんが無償で修理するそうです、、、よかったー!



自腹での給湯器交換に正直ビビっていましたが、業者さんが無償対応してくれることになり、ホッと胸をなでおろしました。


給湯器の凍結は初めての経験です。

予防策を含め、今後の対応を準備しておく必要がありそうですね。



No pain No gain

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

寒かったですものね~
土曜日は朝首都高が-2℃でしたから。

でも、
早く見つかって良かったですよね。
掃除は基本ですね!

マルミーさんの大粒の涙が思い浮かびます。
やはり水まわりは怖いですね・・・

No title

一安心ですね^^
よかった。
今後は同様のことが起こっても同じ対応をしてもらえるのでしょうか?
それであれば給湯器に関しては心配フリーになりますね。

よかったですね。

わたしは、入居者クレームで全交換しました。都市ガスは、仕方かありません。

Re: かっさん

かっさん

> 寒かったですものね~
> 土曜日は朝首都高が-2℃でしたから。

おっ、首都高ですか?
どこに移動される途中だったのでしょう。

> でも、
> 早く見つかって良かったですよね。
> 掃除は基本ですね!

発見した時は、正直ビビりました。
掃除してるといろんな事に遭遇します。

Re: トミーさん

トミーさん

> マルミーさんの大粒の涙が思い浮かびます。
> やはり水まわりは怖いですね・・・

水はライフラインですが、トラブル時の影響は大きいです。
早期発見、もしくは予防措置が重要と感じました。

Re: ☆さん

☆さん

> 一安心ですね^^
> よかった。

ホッと胸をなでおろしてます。

> 今後は同様のことが起こっても同じ対応をしてもらえるのでしょうか?
> それであれば給湯器に関しては心配フリーになりますね。

そこんとこ重要ですよね。
今、故障個所と補償範囲を問い合わせてます。
詳細が分かりましたらシェアしますね!

Re: よかったですね。

鶴ちゃんさん

> わたしは、入居者クレームで全交換しました。都市ガスは、仕方かありません。

おおっ!鶴ちゃんさんだ。
御無沙汰しております~。

全交換ですか…、痺れます。
水の魔人には祟られたくないですよネー。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
