--------(--)

スポンサーサイト

2010-02-03(Wed)

低空飛行を続ける地方の賃貸市場

レオ○レスが市場をかき混ぜているようです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


苦しい戦いが続く地方の賃貸経営現場です。

なかなか入居者様が決まらない現状に業を煮やし、管理会社さんを訪問して、今後の募集に関して打ち合わせてきました。

マルミーがアパートを所有するエリアでも、徐々に入居希望者の動きは活性化してきており、内見数も増加しているそうです。

ただし、契約となると低家賃のところから決まっていくようで、ここにきてファミリーのお財布のヒモは、いよいよ固く締められたようです。


募集条件や家賃など細かな打合せの中で、担当者さんが「ファミリータイプは、まだいい」とこぼしていました。

詳しい話を聞いてみると、シングルタイプはかなり悲惨な状況らしい。


地方都市では、1Rや1Kなどのシングルタイプの家賃相場は、低空飛行を続けています。

この家賃低空飛行に拍車を掛けているのがレオ○レスで、派遣切りなどの影響で大量の空室を抱えたレ○パ○スが、ぐりぐりと市場をかき混ぜているんだそうです。



そこで、現在レオパ○○(面倒なので、以降、レオ様とします)が展開している、入居者獲得プランについて調べてみました。


レオ様が展開しているプランの一例

・レオパ→レオパ住み替えで礼金ゼロ、家賃半分、違約金免除プラン

・敷金、礼金、仲介手数料ゼロ物件

・家賃特割プラン(定期借家契約)で賃料半額

・マンスリー契約「短期プラン」で賃料半額

・新規契約者にもれなく宿泊券プレゼント

・早得キャンペーンで3月19日まで家賃なし

・学割プラン


いろいろな策を打ち出しているレオ様ですが、これで本当に事業が成り立つのか心配です。



で、レオ様のIR情報も久しぶりにチェックしてみました。

平成22年3月期 第2四半期決算短信より抜粋。

売上高 310390(百万)

営業利益 -6872(百万)

経常利益 -11850(百万)


かな~り、厳しいですね。


セグメント別に見てみると、

建築請負事業 16414(百万)

賃貸事業営業 -17846(百万)

セグメントALLの営業損失 -4956(百万)


建築の利益を賃貸が食い潰してます。


入居状況です。

入居率 82.5%

入居率(対前年同期比) -7.9%


一括借上げによる家賃保証が、真綿で首を絞めるように、レオ様の体力を奪っているのでしょう。

超低空飛行を続けるレオ様、賃貸市場を巻き添えにしないでいただきたい。


明日は我が身とならないよう、筋肉質な賃貸経営を目指さねば!


No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レオ様。
なんでもありですね。。。。

父さんして無くなってほしい。。。と思うのは身勝手な発想ですよね^^;

No title

おはようございます、埼玉swallowsです。
レオ様、本当に問題児ですね。
消えて無くなって欲しい。。。

No title

10万円以上の契約でグアム旅行とも聞いています。賃料50%オフは影響おおきいですよねー^^;

Re: ゴンさん

ゴンさん

> レオ様。
> なんでもありですね。。。。

自らの首を絞めるような施策は非常に迷惑です。

> 父さんして無くなってほしい。。。と思うのは身勝手な発想ですよね^^;

それでもしばらくは飛ばないと思います。
保有資産を処分し始めたら、危ないかもしれませんね。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> おはようございます、埼玉swallowsです。
> レオ様、本当に問題児ですね。

困ったチャンですよネ~。

> 消えて無くなって欲しい。。。

無くなれば無くなったで、大きな問題になりそうな予感が…。

Re: エビちゃん

エビちゃん

> 10万円以上の契約でグアム旅行とも聞いています。賃料50%オフは影響おおきいですよねー^^;

確かグアムでホテル事業を展開していたはずです。
そこにご招待するんでしょうねー。

単体の事業としては成り立っていなくても、他の事業でカバーできる。
体力があるって見方もできるんですが、いつまで続くのでしょう。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
