--------(--)

スポンサーサイト

2010-02-02(Tue)

一人ぶらぶらin秋葉原②、そして神隠し

訪れるたびに新しい発見がある秋葉原。そしてマルミーは神隠しに…。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


日曜日は朝からアキバ遠征で早起き。(う~、二日酔いが)

バーゲンに浮かれ銀座に向かう家内と、後ろ髪を引かれることも無く「じゃ、オレ行くから!」と立ち去る息子に、一人取り残されてしまったマルミーでした。

再開発が続くオタクの街「秋葉原」を、足の向くまま気の向くままに歩く、一人ぶらぶらの続きです!



a5

テナント募集中、新しくて綺麗な建物なのに入居率は3/5と、不況の波はこの街にも影を落としていました。

中央通りから1本裏に入った、買い物客で賑わっている場所なのになあ~。



b5

ビルとビルに挟まれた2台しか止められないコインパーキング。

場所が良いので、時間単価が高いです。

この辺の税金っていくら位なのでしょう。



c2

途中で見かけたネコ。

猫の恩返しから引用して、ムタさん(ルナルド・ムーン)と命名してあげた。

何故か都内で見かけるネコは、共通する特徴を持っている。

まるまると太っている、白黒のぶち、警戒心が無い、人を人とも思っていない(なめている)態度。

実はエイリアンが地球に送りこんだ、情報収集用のクローンネコだと疑っているのはマルミーだけ?

褒めながら写真を撮ってあげたので、もうすぐマルミーの家にマタタビやカツオ節、ネコじゃらしなどが大量に届けられるはずです。

もしかしたら「猫の事務所」に案内してくれるかも?



c1

息子との立ち合せ場所に移動する途中で見つけた不思議な空間。

ここだけで社(やしろ)と鳥居が5組以上あります。

狛犬やキツネ、正体不明の動物が、眷属(けんぞく)として祀られた敷地内に一歩足を踏み入れると、明らかに雰囲気が変わったことに気付きます。

手水舎(てうづや・ちょうずや・てみずや)で手を清め奥に進んでいくと、やがて言い知れぬ恐怖感に襲われます。

尋常ならざる空気が渦巻いて、両足を踏ん張って堪えていないと、この世と違う別の場所に引き寄せられてしまいそうな、そんな力が満ちた場所です。

千と千尋の神隠しで、主人公の千尋がトンネルを進む両親に「帰ろう!」「私、行きたくない!」と言った、あの感覚と同じものがマルミーの手を掴む!

人はこうやって神隠しに遭うんだと、この時確信しました。

きっと何かのタイミングが重なった時に、こんな場所に迷い込んでしまったら、簡単にどこか知らないところに飛ばされてしまう。

賽銭を投げいれ、ハイスピードで短拍手(みじかて)を打ち、よろけるようにその場を立ち去るのでした。



待ち合せの喫茶店に頬を紅潮させた息子が入ってくる。

お宝をゲットしたようで、リュックからいろいろなものを取り出し、自慢げに話しをする息子。

マルミーも負けじと自慢話をする。


すげー築古の物件があったよ。

駐車場は結構面白いかもしれないな。

神隠しに遭いそうになっちゃってさ~。


そんな時、家内からメールが入る、、、。

「バーゲン、気合いを入れて回ってるワー」



c3

二人で食べたカレーとジンジャーエール。

秋葉原に来た時の定番!



No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

写真からも

ヤヴァそうな感じ満載です。
あ。不思議な空間のことです。

けもの系がいそうですね。

なんとなく。

なんかかみ合ってなさそう。(笑)

No title

さすが、カレーには福神漬けを載せていませんね!!
カレーはこうでなくっちゃ☆

No title

やはりなしで!!
福神漬けを語っているときにスワさんとマルミーさんのテンションの高さと言ったら!!笑

Re: 写真からも

yukiさん

> ヤヴァそうな感じ満載です。
> あ。不思議な空間のことです。

yukiさんならマルミー以上に何かを感じ取ったはずです。

> けもの系がいそうですね。
> なんとなく。

もののけ、かもしれません。

> なんかかみ合ってなさそう。(笑)

それだ!

あのとき感じた違和感は、「かみ合ってない」って表現がぴったり。

バランスが悪いのに、圧力だけで均衡が保たれているような危うさ。

yukiさんは、あそこに行かないほうがいいね、絶対!

Re: スワちゃん

スワちゃん

> さすが、カレーには福神漬けを載せていませんね!!
> カレーはこうでなくっちゃ☆

その通り!

運んでこなくていいのに、って思ったくらいです。

これがカレーの正しい食べ方です。(自信満々)

Re: ☆さん

☆さん

> やはりなしで!!

当然です!

必要ないんですから。

> 福神漬けを語っているときにスワさんとマルミーさんのテンションの高さと言ったら!!笑

この考えに同調してもらえる人には、なかなか出合えません。

あの時は100万の味方を得たような気分でした。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
