--------(--)

スポンサーサイト

2010-01-27(Wed)

物の価値とは…

価値を見極めることが重要なんだ! と思った出来事です。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


ある投資家の方と話していました。

目の前のテーブルの上には、マイソクと物件の写真が数枚散らばっています。

写真や資料を代わる代わる手に取りながら、質問や感想に会話が弾みます。

そして、ある投資家さんに聞いてみました。



マル 「この物件、いくらなら買います?」



ある方 「買わない」



この投資家さんの答えは、 だいたい「買わない」か「○○万円」のどちらかです。

もう少し安くなればとか、利回りが○%になればという答えは、ほとんど聞いた事がありません。

ズバッと具体的な金額を口にするか、買わないか、、、。



たぶん、この投資家さんは「価値」を見ているんだなと、この頃思うようになりました。

建物だけじゃなく、購入後の運営や様々な要素を俯瞰して、頭の中でササっと計算して判断している。

傍で見ていると、迷いが感じられません。

だからなのでしょうか、提示価格は物凄い指値だったりします。(笑)


マルミーなんぞは大幅な値引き額だったりすると、もうそれだけでバクバクしてしまいますが、果たしてその価値がある投資なのかと問われれば、???だったりします。


不動産を手に入れたい気持ちが大きくなる。

高根の花だと思っていた物件が値引きされ、手の届く範囲に舞い降りてくる。

そして、舞い上がってしまう。(笑)


ああ、これがマルミーの思考パターンだったのかと気付き、今更ながら顔から火が出るほど恥ずかしい思いです。



誰が言っていたのか忘れましたが、「価値あるものを買え」なんですね!



価値とは、社会情勢やその人が置かれた立場によって異なるものかもしれませんが、自分の中にしっかりした基準を持つことが重要なんじゃないか?

その基準と照らし合わせて判断する訓練が、今まさに必要なんじゃないか?

価値を測る、計る、量る。

その為の「ものさし」をいつもピカピカに磨き上げておきたい。


No pain No gain

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

「価値あるものを買え」ってこの判断が一番難しいです。
今はいいと思っても、後にそれが自分自身にとって価値の無いものになるかもしれませんし・・・
改めて勉強になりました。

コタロー

「価値あるものを買え」
大切な言葉ですよね。
参考になります。

Re: トミーさん

トミーさん

> 「価値あるものを買え」ってこの判断が一番難しいです。

本当に!

まだまだ勉強すべきことは、沢山ありますね。

> 今はいいと思っても、後にそれが自分自身にとって価値の無いものになるかもしれませんし・・・
> 改めて勉強になりました。

お互い、頑張りましょうねー。

Re: コタローさん

コタローさん

> 「価値あるものを買え」
> 大切な言葉ですよね。
> 参考になります。

コタローさんは、価値あることに取り組んでますよねー。

大きな花を咲かせましょう!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
