--------(--)

スポンサーサイト

2010-01-21(Thu)

労働力の投入と懸賞おじさん

リソース(人=労働、時間など)の投入について軽~く考えてみました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


賃貸経営を営む者としてリソースの利用について軽~く考えました。

あくまで軽く考えただけですから、サラリと読み飛ばしてくださいね!



先日、会社の他部門の人が、懸賞に当選したことを自慢げに話していました。(以降は懸賞おじさんと呼ぶ)

懸賞おじさん(推定50代後半)が当選したのは、清涼飲料水についているシールを集め応募すると、いろいろな賞品が当たるやつで、様々なメーカーがキャンペーンを展開しています。


運の要素を取り除けば、応募数に比例して当選の確率は高くなりますから、たくさん応募するためにはシールをたくさん集める必要があります。

マルミーの職場でも「集めてるんでシール頂戴!」と、収集に精を出す同僚を見かけることもありますが、懸賞おじさん(推定50代後半)には遠く及びません。

懸賞おじさんは他人のシールを貰うのはもちろん、社内の自販機脇に設置されている、カンを捨てる分別ごみ箱の中も漁ります。


ここで話が終われば「頑張るねー」と笑い話ですむのですが、当然のごとく続きがあり、それがきっかけでリソースの利用について考えたわけです。



一般的にリソースといえば「人・モノ・金・情報」を指し、リソースを使うことでどれだけの成果が得られるか、その効率を高めることが「良し」とされるわけです。

利益のみを優先して単純に考えると、ある人が1日働き10の成果を得て、人件費等を含めたコストが8だとすれば、利益は2となります。

同じ10の成果が外注費6で得られれば、利益は4となりますので、当然、外注を選ぶことになります。

また、先ほどの人が別の作業で1日に12の成果が得られるなら、コストを同じ8と考えれば利益は4ですので、こちらの仕事に従事してもらう方が効率が良くなります。



さて、話を懸賞おじさんに戻しましょう。


懸賞おじさんの欲求は、社内のゴミ箱だけでは満たされないようで、対象は外部にまで広がっていました。

休日は朝から自転車に乗り近隣の公園や駅前、デパートやコンビニのゴミ箱まで漁り、集めたシールでせっせと応募しているそうです。


その時間と労働を他に振り向ければ、懸賞の賞品と同等のものが買えるだろうにと考え、ふと思い直しました。

懸賞おじさんが休日に他の仕事で得られる成果は…、コストはどれくらいか…、そして利益は…。


そうか、、、懸賞おじさんは無意識のうちに、最も効率の良い方法を選択していたんだ。(言い過ぎなので、サラっと聞き流して)


そして、物件にせっせと労働力を投入する自分を振り返ると、、、やはり最も効率の良い方法を選択していたようです。

労働力を投入しない時のマルミーの休日の成果は0(ゼロ)、いや、日がな一日、家でゴロゴロしているおやじは家族にとってはマイナスかもしれません。



亭主元気で留守がいい。(1986年の流行語、テレビCM)



言い得て妙!


No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

時間軸も含めた対費用効果や労働力投入効率のお話しですね^^

マルミーさんは本業がお忙しそうなので、家でゴロゴロも、休息による本業の成果アップに繋がっているんでしょうね~♪

No title

色々思いますね。
熱心な大家さんにはあこがれます。

ホーム

レスに間違われなかったのかな~。

ってちょっと思ったりして。(笑)

大企業はそーゆー人も囲える懐の深さが魅力だったりします。

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 時間軸も含めた対費用効果や労働力投入効率のお話しですね^^
>
> マルミーさんは本業がお忙しそうなので、家でゴロゴロも、休息による本業の成果アップに繋がっているんでしょうね~♪

成果アップよりウエイトアップに貢献したようです。
今年は、運動する習慣を身に付けなくては!

Re: ☆さん

☆さん

> 色々思いますね。
> 熱心な大家さんにはあこがれます。

仰る通り、、、尊敬します。
手抜き大家なマルミーは、やっぱりB級グルメです。

Re: ホーム

yukiさん

> レスに間違われなかったのかな~。
> ってちょっと思ったりして。(笑)

間違われたんじゃないかな~、たぶん。
社内でもレスに間違われかねない「いで立ち」ですから。

> 大企業はそーゆー人も囲える懐の深さが魅力だったりします。

囲えるのではなく、正確には「切れない」んです。
従業員に甘い会社ですから。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
