--------(--)


2010-01-15(Fri)

繁忙期はタイミングを重視します。

退去と入居、大家にとって悲喜交々(ひきこもごも)の季節がやってきます。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


年が明け、お正月気分もすっかり抜けましたが、これから大家にとって最も気合の入る繁忙期がやってまいります。

「空室による機会損失を最小限に抑える」というのは、賃貸経営者の共通認識だと思いますが、出入りの激しい時期だけに、コントロールするのは難しくなります。

希望としては退去前の入居確定が望ましいのですが、行列のできる物件ならいざ知らず、地方の供給過剰エリアでは、このハードルはかなり高いものになります。


現実的な線でロスの少ない段取りとなると、退去連絡→募集開始→退去と同時にリフォーム→内見→契約なのでしょうが、こちらの都合で退去日が決まるわけではありません。

3月末の退去では残された時間は殆どありませんし、4月上旬の退去なんて言われた日には目も当てられません!

また、この時期はリフォーム業者さんも忙しく、作業日程の調整がつかず、入居希望者を逃してしまうこともあります。


出来れば退去しないでー、ダメなら早めに退去してー、というのが本音です!(ちょっとブラックなマルミー)



マルミーの会社もそうですが、一般的な企業では住居の移転を伴う移動は、2か月前に本人に内示されます。

4月の新年度に合わせて内示されるとすれば、1月末から2月上旬になるわけで、そこから最小限の時間で引っ越していただけると、スケジュールがかなり楽になります。


ところが、切羽詰まらないと行動を起こさない人が多いので、「急ですが、来週引っ越します」となってしまう訳ですね。


そこで1月のこの時期には、管理会社さんから入居者様宛に、退去の予定と契約更新の意思確認をポスティングしてもらってます。

「そっか、早く引越し先を探さなきゃ」って、入居者様の注意を喚起することで、早め早めの行動を起こしていただこうと考えてます。


それって効果あるの?と聞かれてしまうと何とも言えないのですが、「一応、ある」と実感しています。

少なくとも引越し予定日を早めにご連絡いただけるので、リフォーム業者さんの日程を押えることが出来るので、効果はあると思ってます。


属性の良い入居者様の動きは速いので、多少コストには目をつぶっても、とにかくタイミングを重視して活動する時期だと判断してます。



No pain No gain


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。はじめまして。

本当にタイミングが重要だと思います。

こちらは田舎なので、時期を逃すと動きませんで、昨年6月に出て行かれた部屋がなかなか決まりません・・・。


今後ともよろしくお願いします。

No title

コストはかかるもんはしょーがなイッスよね^^

と言い訳してみる。

でもしっかり区分けしたいトコです。

No title

これから勝負の季節ですね。
入居者の大移動を上手く捕まえたいですね^^

Re: 気ままなネコさん

気ままなネコさん

> こんばんは。はじめまして。

はじめまして!

> 本当にタイミングが重要だと思います。
>
> こちらは田舎なので、時期を逃すと動きませんで、昨年6月に出て行かれた部屋がなかなか決まりません・・・。

都会に物件をお持ちの投資家さんの内見数なんぞ聞こうものなら、恥ずかしくて顔が上げられません。
もっと精進しなければ…。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

Re: 健ちゃん

健ちゃん

> コストはかかるもんはしょーがなイッスよね^^
>
> と言い訳してみる。

その言い訳、大賛成です!

> でもしっかり区分けしたいトコです。

メリハリをつけたコスト管理を心掛けたいですね!

また遊ぼうねー。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> これから勝負の季節ですね。
> 入居者の大移動を上手く捕まえたいですね^^

お互い、一日も早く満室にしましょう!
遠征、気を付けて行ってらっしゃい。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
