--------(--)

スポンサーサイト

2010-01-07(Thu)

処理しなければならない諸問題 その2

越境問題を処理する、、、その為に準備しておくこととは…


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


今年1年の目標を立てる前に、処理しなければいけない問題が二つほどあります。


1点目の駐輪場の車輪止めの修理は、先方の保険会社に見積もりをお送りし、返答を待っている段階なので、順調に処理が進んでいます。



問題は2点目の越境して(されて)伸びる枝ですが、こちらは殆ど進展がありません。


管理会社担当者のU村さんが足繁く通ってくれていますが、隣家のご主人は聞く耳を持ちません!

弁護士の先生にアドバイスを頂いて作成し、11月上旬に送付した手紙も完全に無視されました。

問題の解決に時間を掛け過ぎることを避けるため、再度、弁護士の先生に相談して、今後の対応について検討してもらいました。(このニュアンスが重要!)

そうです、マルミーが弁護士の先生に相談したのではなく、U村さんに相談してもらったんです。

弁護士の相談料って、決してお安くありません。

そして、マルミーの懐も寂しいのです。


そこで11月と同じ手を使い、管理会社の顧問弁護士にU村さんから相談してもらったんです。

これなら物件の管理料以外のお金は掛からないので、無料みたいで気持ちいいです。

勿論、ある一定以上の相談は断られるでしょうが、ダメって言われるまで聞こうと決めています。


おおむね対応手順としては、内容証明→調停の申立て→裁判となることは伺っていたので、今回は具体的な「備え」をどのように準備しておくのか、重点的に聞いてもらいました。


ポイントは有力な証拠を揃えて相手に裁判をさせない事、だそうです。

近隣紛争での裁判を極力避けるため、「裁判をしても無駄ですよ」と相手に分からせること、その上で和解で決着をつけることが、現状でのベストな選択となりそうです。

「裁判に勝つ」ことも重要ですが、双方に禍根を残さないように問題を解決することが、今後の賃貸経営を続けるうえで、とても重要であると感じました。


例えば騒音おばさんのように、布団をバンバンされたり大声で怒鳴られたりしては、アパート経営が立ち行かなくなってしまいますからねえ~。

「こちらは十分な証拠を揃えていますが、穏便に事を収めましょう」と、あくまでソフトに持ちかけることが肝要なのですね。


交渉は柔らかく、しかし妥協しない。

この為に最も重要なのが「証拠力」なのだそうです。

ここから先はノウハウを含んだ内容になりそうなので、ブログで公開することは避けますが、少なくとも内容証明と比較して、遥かに強い証拠を準備することになりそうです。


そして、もう一つ重要なことは示談の仕方。

せっかく示談したのに、その条件が守られなかったらシャレになりません。

そのためには…、

ここもノウハウを含んでいそうなので口にチャックです。(気になる方は、お会いした際に可能な限りお話しします)


知っているのと知らないのとでは、まさに雲泥の差ですね!


No pain No gain

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

先日のぶらぶら会ではお世話になりました。楽しかったです。(インターネットにつながらず、書き込み遅れました。今日は職場からです)

枝の越境って結構トラブルがあると聞きました。昔、ラジオの法律相談で聞いたことあります。(肝心の結果は忘れました)

リフォームは1月末完成の予定です。是非ぶらぶらおこしください。

No title

ちょっと横道に逸れますが、騒音おばさんの話はちょっと誤解があるかもしれません。
「騒音おばさん 真実」でググると分かるかと。

No title

あけましておめでとう御座いマス!!どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。顧問弁護士さんを上手に利用する方法、示談の方法、たくさんのノウハウがつみあがって行きますね!順調に解決されることをお祈りさせて頂きます。秘密のノウハウ、今度屋台で聞いちゃいまーす^^

No title

↑屋台またイキタイです。

6363

それが今年の目標です。

今年もよろしくお願いいたします。

Re: 北浦和Hさん

北浦和Hさん

> 先日のぶらぶら会ではお世話になりました。楽しかったです。(インターネットにつながらず、書き込み遅れました。今日は職場からです)

楽しかったですね~。
またぶらぶらしましょう!

> 枝の越境って結構トラブルがあると聞きました。昔、ラジオの法律相談で聞いたことあります。(肝心の結果は忘れました)

何か思い出したら教えてくださーい。

> リフォームは1月末完成の予定です。是非ぶらぶらおこしください。

ぜひ伺わせて下さい。
水周りがどんなふうに再生されるのか興味津々です。

例のお願いした件も、よしなに。。

Re: 通りすがり さん

通りすがり さん

> ちょっと横道に逸れますが、騒音おばさんの話はちょっと誤解があるかもしれません。
> 「騒音おばさん 真実」でググると分かるかと。

ご親切にありがとうございます。
今後は表現に気を付けたいと思います。
気になる点がありましたら、またご指摘いただけると幸いです。

Re: えびちゃん

えびちゃん

> あけましておめでとう御座いマス!!どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとう!
今年もよろしくです!

> 顧問弁護士さんを上手に利用する方法、示談の方法、たくさんのノウハウがつみあがって行きますね!順調に解決されることをお祈りさせて頂きます。

穏便に解決したいです。
何よりも入居者様のために。

> 秘密のノウハウ、今度屋台で聞いちゃいまーす^^

えびちゃん、聞き上手なんで何でも話しちゃいそうですね~。
屋台、楽しみにしてます。
健ちゃんも誘わなきゃ!

Re: 健ちゃん

健ちゃん

> ↑屋台またイキタイです。

行きましょう、行きましょう!
すっごく楽しかったもんなあ~。

> 6363
> それが今年の目標です。

謎の数字です?
何だろう?

> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、宜しくお願いします。
屋台、行きましょうね!

No title

問題を解決するたびにノウハウって身につきますよね^^
「豊富な知識はピンチを救う」BY野村克也です。

またまたぶらぶらしましょう~
今度はどこになるのでしょう?

枝の越境

弁護士さんの答えは「勝手に切ってよし」だったと思います。ただ根拠が思い出せないのです。残念。

例の件ですが、一人は遠いということで断られてしまいました。こちらも残念。引き続き頑張ります。

Re: ☆さん

☆さん

> 問題を解決するたびにノウハウって身につきますよね^^
> 「豊富な知識はピンチを救う」BY野村克也です。

いい言葉ですねー。
心に刻んでおきたいと思います。

> またまたぶらぶらしましょう~
> 今度はどこになるのでしょう?

ぶらぶらは型にハマリません!
いつでも、どこででも、ですね。

Re: 枝の越境

北浦和Hさん

> 弁護士さんの答えは「勝手に切ってよし」だったと思います。ただ根拠が思い出せないのです。残念。

続報がありましたら皆でシェアしたいですね。

> 例の件ですが、一人は遠いということで断られてしまいました。こちらも残念。引き続き頑張ります。

行動していただけるなんて、嬉しいです。
引き続き、宜しくお願いいたします。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
