--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-29(Tue)

仕事納めに、今年一年を振り返る。その1

徒然なるままに、今年1年を振り返ってみたいと思います。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


本日でリーマンの仕事も年内は仕事納めです。

色々あった1年でしたが、年初に立てた目標がどれくらい達成できたかレビューしてみます。


2009年の目標は、以下の4点でした。

①GMアパートを安定稼働させる。

②コミュニケーションチャネル数を増やす。

③財務体質を強化する。

④資産の流動性を向上させる。



さてレビューです!



①GMアパートを安定稼働させる。

目標値 稼働率85%以上

実績 85%

達成率 100%



そもそも目標値が低すぎだろう?なんて声が聞こえてきそうで怖いですが、大目に見てやってください。


2009年の年初、GMアパートは3室の空室からスタートしました。

本格的に再生に取り掛かったのが2月、まず物件の清掃から始めました。

共用部を常に清潔に保つよう、ゴミ拾いや掃き掃除、散乱したチラシの片付け等々、普通の大家さんが普通にやっていることばかりです。

指定日以外のゴミ出しやカラスの被害を食い止めるため、ゴミ置き場の改善もやりましたねー。

真夏の炎天下での草取りや植栽の剪定は、まさに体力勝負だったので、普段運動をしていないマルミーには堪えました。


その後は適宜リフォームを進めつつ、管理会社の客付け担当さんとのパイプを太くすることに時間を費やしました。

今までリフォームらしいリフォームはしていなかったこともあり、初期コストはかなりの額になりましたが、一応は想定の範囲内に留めています。


リフォームで重視したのは、全体の収支と客付け担当さんの印象でした。

リフォームのプランを考える時は、極力客付け担当さんに参加していただき、紹介しやすい部屋という印象を持っていただけるようにしました。


いわゆる「刷り込み」ってやつですね!


この活動は、後々副次的な効果を生み出しました。

客付け担当さんが、内見者(GMアパート以外も含みます)の意見をインプットしてくれるようになったことです。

自分の声が反映されるって、やっぱり嬉しいんでしょうかね!


マルミーとしては、「実現したんだから、お客様に紹介しないなんて許しませんよ~」って優しく脅してます。

今後は紹介しやすい部屋から決める部屋に昇格したいですね~。



続きます。



No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

よく言う「決め物」(決め物件)ですよね。
担当者の決め物に昇格できれば、客付けもかなり楽になりますよね。

一年お疲れさまでした。

今年はお会い出来て楽しかったです!
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!

GMアパートの90%超えを応援してます。

No title

「刷り込み」効果、素晴らしいですね!

マルミーさんの戦略、とても論理的でかつ訴求力も抜群でいつも勉強になります。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

来年もよろしくおねがいします

今年は貴重なお話ありがとうございました。
シャーペンのクルトガ私も買いました。
来年もよろしくお願いします。

No title

今年は短時間でしたが東京賃貸住宅フェアでお会いできて嬉しかったデス。

来年はアイビー同好会の活動計画でも立てますか?^^
来年もよろしくお願い致します♪

No title

年内更新は無さそうなので、連投失礼します。

今年は色々とお付き合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくぶらぶらしましょうね。(^^)

Re: コウさん

コウさん

> よく言う「決め物」(決め物件)ですよね。
> 担当者の決め物に昇格できれば、客付けもかなり楽になりますよね。

決め物件に昇格したいですね~。
資金が無限にあるわけではないので、常に費用対効果を考えながら、物件の価値を高めたいです。
コウさんの水戸物件を、始めて拝見した時の衝撃は、今でも忘れられません!

Re: 一年お疲れさまでした。

かっさん

> 今年はお会い出来て楽しかったです!
> 来年もよろしくお願いします。
>
> 良いお年をお迎えください!

こちらこそお会いでき幸せです。
本年も、よろしくお願いいたします。

> GMアパートの90%超えを応援してます。

今年の目標値は90%+で決まりですね!
現在80%なので、いきなり厳しい局面です。

Re: エビちゃん

エビちゃん

> 「刷り込み」効果、素晴らしいですね!
> マルミーさんの戦略、とても論理的でかつ訴求力も抜群でいつも勉強になります。

褒めすぎですよ~。
でも嬉しいのでラーメン1杯、おごります。

> 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
今年もたくさん遊びましょう!

Re: 来年もよろしくおねがいします

コタローさん

> 今年は貴重なお話ありがとうございました。
> シャーペンのクルトガ私も買いました。
> 来年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。
駐車場、続きが気になります。
シンガポール、盛り上がってますか?

Re: ゴンさん

ゴンさん

> 今年は短時間でしたが東京賃貸住宅フェアでお会いできて嬉しかったデス。

そうでしたー。
エビちゃんに引き合わせていただいたんですよネ~。

> 来年はアイビー同好会の活動計画でも立てますか?^^

ついに動きますか?
布教活動に励んで、会員を増やさねば!

> 来年もよろしくお願い致します♪

今年もよろしくお願いいたします。
自転車に乗って関西に遠征したいなあ~。

Re: コウさん

コウさん

> 年内更新は無さそうなので、連投失礼します。

お気遣い、ありがとうございます。

> 今年は色々とお付き合い頂きありがとうございました。
> 来年もよろしくぶらぶらしましょうね。(^^)

コウさんとは、いろんな所でお会いしましたね~。
今年もよろしくお願いいたします。
また、ぶらぶらしましょう!
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
