--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-16(Wed)

消臭クリーニングについて その2

消臭クリーニングについての続きです。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


消臭クリーニングに関して、マルミーが調べたことを記録として残したいと思います。

今日もポジティブですよ!


オゾンを使用した消臭クリーニングの特徴は、以下のようになりました。

○(メリット)

・殺菌/消臭効果が高く、特殊な薬剤を使用しない。


×(デメリット)

・消臭にかなりの時間を必要とする。(ひどい臭いの場合にオゾン消臭を選択するのであって、一概にデメリットとはいえないかもしれません)

・高濃度のオゾンは扱いが難しく注意が必要である。

・料金が高額(数十万円~)となる。

こんなところでした。(詳しくは、こちらをご参照ください。)



今日は、「強い薬剤を使用した消臭クリーニング」と「弱い薬剤を使用した消臭クリーニング」についてです。


基本的な違いは使用する薬剤と料金になります。

作業手順はほとんど同じで、まず室内のクロスやカーペット、クッションフロアー等を全て剥がして処分します。

クロスやカーペット、クッションフロアー等を残したまま消臭して、それらの部材を再利用するより、すべて処分して消臭作業を行い、改めて施工した方が短時間で作業が完了するため、機会損失が少なくて済みます。

リフォーム費用と空室期間、消臭の効果などを考えて総合的に判断すると、部材の再利用という選択肢は、ほぼありえませんね。

もっともGMアパートの場合は、天井以外の全ての壁と床がペットの爪跡でガリガリだったので、交換するしかなかったですが…。


クロスやカーペット、クッションフロアー等を全て剥がした後に薬剤を散布します。

ここで使用する薬剤の種類と回数により、料金が異なってくるわけですね。

薬剤の散布後は一定の期間(数日~1週間弱)は室内を密閉し、臭いの程度により室内のリフォーム作業に進むか、2度目の薬剤散布となるそうです。



さて、気になる料金です。

GMアパートのペット部屋の場合(50平米強の3DK)


「強い薬剤を使用した消臭クリーニング」

・薬剤散布1回

料金 75,000円


「弱い薬剤を使用した消臭クリーニング」

・薬剤散布1回

料金 12,500円


今回、GMアパートの消臭クリーニングは「弱い薬剤を使用した消臭クリーニング」を選択したので、料金は12,500円となります。

なぜ「弱い薬剤…」を選択したかというと、「ペットの臭い程度であれば、こちらで十分」と業者さんが仰っていたからです。


なるほど…。

ペットやタバコの臭いは「この手の業者さん」に言わせると、大したことは無いレベルなんだそうです。

前回のブログで、「本当にひどい場合(詳しい説明は省きますが、皆さんが想像した通りの事態ってことです)」という表現をしたのですが、本当にひどい場合って…。

怖いです!


No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ペット物件ってなかなか難しいですね。
本日うかがいますが、においがきつ過ぎる場合退去してもらうことはできるのでしょうか?

No title

今度は消臭博士ですね(笑)
いつも勉強になります。
有難うゴザイマス。
マルミーさんがその薬液を仕入れてしまうのはいかがでしょうか?

Re: ☆さん

☆さん

> ペット物件ってなかなか難しいですね。

大丈夫!
難しくありません。
☆さんもペット可にしましょう。
一緒に「当たって砕け」よう!

> 本日うかがいますが、においがきつ過ぎる場合退去してもらうことはできるのでしょうか?

あれれ、この話題を取り上げるのを、すっかり忘れてましたね。
たぶん、退去は難しいんじゃ無いでしょうか。

Re: エビちゃん

エビちゃん

> 今度は消臭博士ですね(笑)
> いつも勉強になります。
> 有難うゴザイマス。

なくてもいい知恵は、いやでも身に着くもんですね!
不思議です。

> マルミーさんがその薬液を仕入れてしまうのはいかがでしょうか?

おおっと、その手がありましたか。
よくよく調べたら「リセッシュしてた」なんて…、ホントだったら笑えません。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
