--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-15(Tue)

消臭クリーニングについて その1

GMアパートのリフォーム作業に先立ち、消臭が始まりました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先週末、リフォーム会社さんと管理会社担当者さん、そしてマルミーの3人で最終の打ち合わせをしたGMアパートのリフォーム作業ですが、早速作業に取り掛かっていただきました。

年内でのリフォーム作業完了を予定していますが、今回は納期がずれ込む可能性が高くなっています。

理由は通常以上のペットの臭いが付いてしまった室内を消臭する作業に、それなりに時間がかかるためです。

そこで本日は消臭クリーニングに関して、記録を残しておきたいと思います。


マルミーが調査した範囲で分かったことは、消臭クリーニングにもいくつかのパターンがあるということです。

価格は消臭効果に比例して高価になり、臭いの程度により使い分けることになります。


本当にひどい場合(詳しい説明は省きますが、皆さんが想像した通りの事態ってことです)は壁材や床材の撤去/交換作業をしなければならないそうです。

一般的に行われる消臭クリーニングとは効果が高い(価格も高い)順に、


・オゾンを使用した消臭クリーニング

・強い薬剤を使用した消臭クリーニング

・弱い薬剤を使用した消臭クリーニング


となるそうです。


オゾンを使用した消臭クリーニングの場合、殺菌/消臭効果も高く、特殊な薬剤も使用しなくて済みますが、消臭にはかなりの時間を必要とするようです。

まあ、ひどい臭いの時にオゾンを使用した消臭クリーニングを行うわけで、それなりの時間がかかるのは致し方ないのですが、数週間から場合によっては数か月もかかることがあるそうです。

上記の「本当にひどい場合」は、壁材や床材の撤去/交換とオゾンを使用した消臭クリーニングを併用するそうです。


具体的な消臭方法としては、オゾンを発生させる装置を室内に設置し、継続的にオゾンの除菌/消臭効果でクリーニングするそうで、部屋の密閉と換気を繰り返しながら、徐々に匂いを取り除いていくそうです。

また、高濃度のオゾンには生臭い匂いと毒性があるため、クリーニング作業時の扱いが難しく、そこには業者さん独自のノウハウがあるようです。


今回、GMアパートでは実施する予定が無かったので見積もりは頂いていませんが、数十万円~とかなりの高額となる模様です。



さて、GMアパートでは


・強い薬剤を使用した消臭クリーニング

・弱い薬剤を使用した消臭クリーニング


のどちらかになる訳ですが、続きはまた後日に!



No pain No gain
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オゾン消臭は…

たまたま見つけました。

オゾン消臭っていくらだったんでしょうか? だいたい一万以下くらいで普通は何とかなりますよ。

ノウハウも無い訳でもないですが、臭いと毒性なんてものを持ち出してくる時点で、価格を上げる話のような気がしてなりません。

言うほど危険ではないので、素人でもポイントを押さえれば使用できます。 どこの家庭にでもあるものか、なくても100円ショップにあるようなもので効果UPをする事もできます。

残留性も基本的にはありませんので、ぜひチャレンジして欲しかったですね。

Re: オゾン消臭は…

moniさん

> たまたま見つけました。
>
> オゾン消臭っていくらだったんでしょうか? だいたい一万以下くらいで普通は何とかなりますよ。

え~、そんなに安いものなんですか?

> ノウハウも無い訳でもないですが、臭いと毒性なんてものを持ち出してくる時点で、価格を上げる話のような気がしてなりません。
>
> 言うほど危険ではないので、素人でもポイントを押さえれば使用できます。 どこの家庭にでもあるものか、なくても100円ショップにあるようなもので効果UPをする事もできます。
>
> 残留性も基本的にはありませんので、ぜひチャレンジして欲しかったですね。

貴重なご意見、ありがとうございます。
消臭って、奥が深いですね。
まだまだ勉強不足のマルミーですが、今後もコメントをお願いします。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。