--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-11(Fri)

リフォーム発注しました!

管理会社さんからリフォーム費用の最終見積りが送られてきました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


今日もポジティブに行ってみましょう!


GMアパートペット部屋のリフォームですが、最初の見積りが出てきたのが先週でした。

元入居者に負担していただく費用を除いても、かなり高額になってしまいましたので、RIGで皆さんからお借りした知恵を駆使しつつ、交渉を重ねてきました。


先週末は最終見積りを出していただくため、リフォーム業者さん、管理会社担当さん、マルミーの3人で現場を確認しました。

共用廊下をケルヒャーで掃除しながら、リフォーム業者さんと管理会社担当さんの到着を待ちます。

(この時、例のゴミ備蓄を発見しました)



先着した管理会社担当さんと「ゴミ備蓄問題」にどう対処するかを相談した後、ペット部屋リフォームの予定作業に見落としが無いかを再確認します。



確認作業が終わった頃、タイミング良くリフォーム業者さんが合流され、今日の役者が揃い交渉の始まりです。


終始、和やかな雰囲気の中で価格を調整しつつ、時折、油断したリフォーム業者さんの不意を突いて、優しい指値を打ち込みました。



「大家さ~ん、冗談きついですよ~。」(冗談じゃないよん、ニコニコ)



「勘弁して下さい、足が出ちゃいますよ。」(勘弁出来ないなあ、ニコニコ)



マルミーが笑顔で繰り出すレバーブローに、リフォーム業者さんは、みるみる体力を消耗していきます。

どうにか折り合いがつき、赤入れ(修正)された見積書をリフォーム業者さんが仕舞おうとした、、、その刹那…。



「じゃ、これとこれとこれは施主支給しますんで、作業代のみでお願いします。」



「………。」



今回は、この為に詳細な型番を入れた見積書を作ってもらったんです。

施主支給する予定の物品は、既に購入価格と納期を調査済みなので、リフォーム作業の日程には影響を及ぼしません。



サッサとその場を後にして、清掃作業の続きに取り掛かりましたが、リフォーム業者さんと管理会社担当さんは、なかなか部屋から出てきません。

恐らく今頃部屋の中では、管理会社さんの上乗せ分が削られているのでしょう。(がりがり)


大丈夫ですよ~。

管理会社さんが乗せてる分は、おおよそ見当がついているので、利益が出なくなるラインは超えないようにしてますから。

落とし所さえ間違えなければ、どっちも儲かります。



そうはいっても希望価格では収まらなかったので、大家としてはかなり痛い出費です。(泣)

何せクロス、CF、タタミは全とっかえですからねー。

一度、部屋の内側を全部剥がして消臭作業を行い、それからクロスとCFを張ってタタミを入れます。

時間もかかるんで、年内完了はちょっと厳しそうです。



No pain No gain

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

■本物1年で4096倍!FXハイパフォーマンス安定継続極意!勝てないとは言わせない【Reduce?FX】

JUGEMテーマ:FX初心者 FXで毎月30%(毎日1%?2%)のハイパフォーマンスを 安定継続させるための極意とは?    【Reduce?FX】⇒ Reduce?FX ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ チャートに線を引?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

もしかして優しい指値とは・・・正義(悪魔?)の指値のことでしょうか??笑

管理会社さんの利益を考慮した指値とはサスガです。

No title

今度詳細教えてください。
こういうの大好き~★

No title

うちの大阪ボロ事務所ビルの価格交渉もお願いします^^

東京からの交通費以上の値引きを期待してますヨ♪

No title

先日は、リフォームのアドバイスありがとうございました。あのときは価格交渉まで聞く時間がなかったのですが、、、スゴイ。

今度是非教えてください。

Re: No title

トミーさん

> もしかして優しい指値とは・・・正義(悪魔?)の指値のことでしょうか??笑
>
> 管理会社さんの利益を考慮した指値とはサスガです。

優しい指値は、ホントに優しい値引きです。(笑)
悪魔にはなりきれませ~ん。
管理会社さんも経営なので儲けてもらいたいのですが、問題は利幅なんです。
今のところ、ちょっと乗せ過ぎなんですよネー。

Re: ☆さん

☆さん

> 今度詳細教えてください。
> こういうの大好き~★

☆さん、好きそうですよねー。
駆け引きは面白かったんですが、価格的にはまだまだなんです。
管理会社さんの企業努力に期待したいんですが、ちょっとダメっぽいです。

Re: ゴンさん

ゴンさん

> うちの大阪ボロ事務所ビルの価格交渉もお願いします^^
>
> 東京からの交通費以上の値引きを期待してますヨ♪

やだなー。
買いかぶり過ぎですよー。
そもそも関西と関東じゃ相場が違うんですから。
ゴンさん事務所のリフォームの見積もり見たら、一発で「これでお願いします!」って言っちゃいそうです。

Re: 北浦和Hさん

北浦和Hさん

> 先日は、リフォームのアドバイスありがとうございました。あのときは価格交渉まで聞く時間がなかったのですが、、、スゴイ。
>
> 今度是非教えてください。

先日は大勢でお邪魔して、ご迷惑ではなかったですか?
とても楽しく、勉強になるお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。
リフォーム進んでいますか?
また見学させて下さい!
楽しみにしています。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
