--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-08(Tue)

さあ、掃除するぞ!(基本です)

賃貸経営の基本は掃除から。

頑張って掃除しようと思った矢先に、新たな問題が発覚しました。


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


先週末はGMアパートの清掃をメインに、活動していました。


土曜日は朝から息子とホームセンターに買い出しです。

いろいろな売り場を回りながら、面白そうなものを物色しますが、ちょっと値段が高めでしたねー。

年末商戦を控えて価格は高止まりなんでしょうか。


仕方なく花と砕石だけを購入、息子はLEDや電気の配線、ハンダなど買い込んでいました。(何やるんだか…)


あと話題性だけで、芯がくるくる回るシャープペンを購入!

まだ使っていませんが、書き心地が良かったらご報告します。



その後、GMアパートの供用部の清掃に精を出しました。

メインは2階共用廊下の徹底的な洗浄です。

久しぶりの出番に、ケルヒャー君も喜んでいます。


GMアパートはメンテナンス用に屋外コンセントが準備されていますが、残念ながら水道が無いのです。

そこで退去した部屋の水道を使って、今までもチマチマと洗浄していたのですが、2階共用廊下は全く手付かずの状態でした。

今回、2階の部屋が空いたので、心置きなく掃除に取り組めます。



案の定、2階共用廊下は凄いことになっていました。


ペット部屋の退去者は植物を育てることもお好きで、共用部にプランターを沢山置いていました。

しかし、防災上よろしくないので、植栽エリアの一部をご提供し、「こちらで育ててください」とお願いしたのですが、意志を上手く伝えることが出来ず、共用廊下+植栽エリアの両方で植物を育てていらっしゃいました。


プランターで困るのは撤去後の床です。

土と程良い肥料に水分。

コケが繁殖するには、この上なく良い環境が出来あがっており、これを掃除するのは一苦労なんですよね~。



ケルヒャー君を抱え、久しぶりに2階共用廊下に上がってみると…、


そこには許しがたい光景が…、


新たな問題発覚!です。


No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは、埼玉swallowsです。
最近のマルミーさんは困難に付きまとわれてしまっている様ですね^^;
新しい問題、軽傷で有る事を祈ります・・・。

No title

こんにちは、meguです。

様々な困難に立ち向かっていくマルミーさんが好きです♪
いつも勉強させていただいています。

私も本当はブログでハウスの悩みを書きたいのですが、一度載せたら注意をいただきまして・・・
それ以来書けません(泣)

それにしても、
息子さんはLED・電気の配線・ハンダで何を???

Re: スワちゃん

スワちゃん

> こんばんは、埼玉swallowsです。
> 最近のマルミーさんは困難に付きまとわれてしまっている様ですね^^;
> 新しい問題、軽傷で有る事を祈ります・・・。

日々、努力を積み重ねるのみです!
困難にも笑顔で立ち向かえる、そんな余裕ある大家になりたいものですね。
でも、締めるところはきっちり締めます。

Re: meguさん

meguさん

> こんにちは、meguです。

こんにちは、マルミーです。

> 様々な困難に立ち向かっていくマルミーさんが好きです♪
> いつも勉強させていただいています。

参考になるようなことが殆ど無いような気がしますが、そういっていただけると嬉しいです!

> 私も本当はブログでハウスの悩みを書きたいのですが、一度載せたら注意をいただきまして・・・
> それ以来書けません(泣)

ハウスは入居者様と大家、そして入居者様同士の距離が近い分、アパートと比べ物にならないくらいドラマが生まれていそうです。

次回お会いした時に、心おきなくぶっちゃけてください。

> それにしても、
> 息子さんはLED・電気の配線・ハンダで何を???

何が楽しいのか、コツコツと作業に取り組んでいます。
あれくらい勉強に打ち込んでくれたら、ありがたいんですがねえ~。
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
