--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-24(Tue)

ついに水の魔人現る?

各地で暴れまわり、多くの大家さんに経済的負担を強いてきた水の魔人が、ついに…


こんにちは、マルミーです。
まずはポチっと⇒人気ブログランキングへ


ここのところ、空模様がおもわしくない日が多いですね。

雨の日は嫌い!という程でもないのですが、大家にとっては何かと災難をもたらします。



虫の知らせ、でしょうか。

会社帰りに何気なく自己所有物件に立ち寄ったときのことです。

傘をさし、物件を見回っていると、何やら聞きなれない音がします。

違和感を感じながら、その音のする方向に近づいてみると、エアコンの室外機に雨水がジャバジャバかかっています。

例えれば、室外機クンが温泉のうたせ湯を堪能しているような、そんな状態でした。


いかに屋外設置を基本として設計された室外機クンといえど、これは辛そうです。

室外機クンにマッサージ効果など期待できませんし。

ましてや故障でもしようものなら、入居者様にご迷惑をおかけしてしまいます。

なぜこんなところで打たせ湯が…、そう思って屋根を見上げましたが、夜の闇に隠れて詳細は確認できませんでした。



そこで先週末、日中に問題の個所を確認してみると、、、




真上を見上げた図

mizu1

雨樋が膨らんで、幅が広くなっているような気がします。

水が滴ったような跡も…。




拡大した図

mizu2

明らかに屋根と雨どいの間隔が、問題の個所で狭くなっているのが分かります。


比較するため、正常な個所の写真も映しました。




正常な部分を見上げた図

mizu3

建物と雨どいの間隔は一定です。




正常な個所を拡大した図

mizu4

拡大してみると、よりハッキリと違いが分かります。

勿論、雨が滴ったような跡はありません。



なぜ、こんな状態になったのか?

ゴミが溜まってしまったか、はたまた鳥の巣でも引っ掛かっているのか?

原因は調査してみないと分かりません。


しかし…、マルミーは高いところが大の苦手です。

屋根に登って調査する、、、考えただけで膝が笑っちゃいます。


なので、速攻で管理会社のU村さんに電話しちゃいました。

近々、点検していただけるそうです。


大したことが無ければいいのですが、最近は物件と入居者様(+ご近所)に鍛えられっぱなしです。



No pain No gain

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

もしかしたらマルミーさんの室外機クンはマッサージ効果が期待できるのかも知れませんよ!?笑

No title

雨どいって、
安いんですかね~
足場がいるんですかね~
だったら高いかな~

No title

この件、保険が使えるかもしれませんね!
台風による雨どいの劣化だとしたら保険
適用になるのでは!!
私の場合は雨どいが吹き飛ばされての
申請でしたが。

Re: トミーさん

トミーさん

> もしかしたらマルミーさんの室外機クンはマッサージ効果が期待できるのかも知れませんよ!?笑

それで効率が2倍になったら凄いですね。
これは、修理しない方がエコなのかな?

Re: かっさん

かっさん

> 雨どいって、
> 安いんですかね~
> 足場がいるんですかね~
> だったら高いかな~

材料費はたかが知れてますよネー。
問題は工賃ですか、、、
足場、結構かかりそうです。
部分的な損傷だったら、足場を組まなくても修理できると思うんですが。

Re: スワちゃん

スワちゃん

> この件、保険が使えるかもしれませんね!
> 台風による雨どいの劣化だとしたら保険
> 適用になるのでは!!
> 私の場合は雨どいが吹き飛ばされての
> 申請でしたが。

保険が適用される金額以下で修理できると思うんですよー。
点検の結果次第では、保険申請するかもしれません!
一刻も早く治さなきゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング
・もしお役に立ちましたら、  ポチっ とお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
マルミーからのメッセージ!
FC2カウンター
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新のコメントと記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
サーチボックス
お気に入り
名言集(個人的嗜好)
プロフィール
  • Author:マルミー
  • マルミーへのご連絡は
    gon_akeあっとまーくyahoo.co.jp
    まで。
つぶやき
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
